タッドの気まぐれフォト[Le foto capricciose di Tad ]

tad64.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 21日

< 新春 初歩き >

18日の暖かな日に学友達と初歩きをしてきました。
                   先ず松尾大社を参拝後、月読神社ー鈴虫寺ー地蔵院(竹の寺)へ
                   その後もう一度松尾大社に戻り桂川西岸を渡月橋までのんびりと
                   初歩きを楽しんできました♪ 今日は松尾大社からご覧下さい。

阪急電車「松尾大社駅」を降りると、高さ14mもある巨大な
                   朱塗りの鳥居が目に飛び込んできます。(パンフレットより)

今回のウオーキングする界隈の地図です、位置関係を確認下さい。

大鳥居をくぐると参道がまっすぐ次の鳥居に向かって続きます。
                ここは京都最古のお社の一つに数えられ、平安時代には、
                京都の北の地域を支配した賀茂氏の氏神である下鴨・上賀茂
                両神社とともに、王城鎮護の神として崇拝されています。

本殿は松尾造りと呼ばれているそうです。

今年の干支の戌の大きな絵馬が飾られていましたよ♪

古くから日本第1酒造神として信仰されているそうです。
                秦一族がお酒の酒造技術に長けていたため、松尾大社はお酒の神様
                がいるとして知れ渡りました。

< 伝説の亀の井 >
                 「大山咋神がこの水をくみ置いていたら一夜にして酒となり、
                 その酒を諸国の神々に振る舞った」と伝えられています。

<天狗が守る滝>
               松尾大社のパワースポットの原点と言っても過言でない場所です。

< 蓬莱の庭 >

「樽うらない」なんて珍しい占いが用意されていましたよ!
               お嬢さん、その結果は如何でしたか? 良い年となります様に♪
              この後は月読神社~鈴虫寺~地蔵院を巡りました。楽しみにしてくださいよ。

by tad64 | 2018-01-21 13:59 | 1月 | Comments(16)
Commented by izumi-suzuki at 2018-01-21 14:46
冬の冷たそうな青空に、赤い鳥居が映えていますね。
不思議に日本人のDNAなのか、鳥居をくぐると背筋がしゃんとするというか、気持ちが引き締まります。
空気も凛と冷えている方が、厳粛な気持ちにはあっていますよね。

〆縄から下がっている飾り物はなんでしょうか?
東京の神社では、あまり見かけないような気がします。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-01-21 15:36
朱塗りの鳥居、きわめて日本的ですよね。
中国の赤とはちょっと違う、もっと深いものを感じます。
やはり京都は、こういう和の雰囲気は最高ですね、私も季節が良くなったら歩いてみたいです。
Commented by boheme0506image at 2018-01-21 15:56
こんにちは~♪
沢山周られましたね~、先週は気候がよかったから
動きやすかったですものね。
松尾大社は山吹の時に行くのですが、他のシーズンには
行ったことがなくて、お庭もはじめてこの写真で見ましたよ~。
月読神社は、はじめて名前を聞きました。
Commented by surgeon24hrs at 2018-01-22 00:11 x
おはようございます。

地図を見ると、これは素晴らしい散策路ですね!
日本の美を満喫できるエリアですね。絵になるところだらけで、これなら一日中撮影できそうです。
Commented by voyagers-x at 2018-01-22 11:10
おはようございます!!
沢山神社がありますね
歩いて回るといい運動になりそうです
鳥居、デカそうですね
Commented by biwahama at 2018-01-22 14:57
お元気そうでなによりです。
行かれたこのコースは未踏地です。
大きくて立派な鳥居ですね。
鈴虫寺も有名ですよね。
少しずつ行きたい神社仏閣を散策したいものです。
Commented by juju3291a at 2018-01-22 19:15
コメントありがとうございました
なんでも見てみたい 喰ってみた でば亀ばば~なんです
ブログは13年  毎日更新しています。

これからもよろしく   元気ばば
Commented by hirosi906 at 2018-01-22 22:41
松尾大社ってもう何年も行ってません。確か春に桂川を神輿が船で渡るお祭りに行ったことあります。
祭りのときは賑やかですが、静かな感じで良いところですね。
Commented by tad64 at 2018-01-23 17:45
★izumi-suzukiさん
おっしゃる通りで私も鳥居をくぐる時左側手前で一礼してからくぐりますが、その時気持ちが引き締まる思いがしますね。
注連縄から下がっている飾り物は何でしょうね?
多分お正月 独特の飾り物かと思うのですが・・・
Commented by tad64 at 2018-01-23 17:54
★ blackfacesheep2 さん
朱塗りの鳥居、青空に映えて気持ちまで高揚しますよね。
京都の稲荷大社の鳥居も有名ですが、日本独特の朱色で凄く良いですね。
是非お出掛けになってみて下さい。お勧めいたします。
Commented by tad64 at 2018-01-23 18:03
★ boheme0506image さん
昨日から急に急に厳しい寒さが襲ってきて今週はこんな状況が続くようですね。
私達が初歩きした日は暖かで気持ちの良い一日でした。
松尾大社は山吹が有名ですよね。お庭も素敵ですから又一度この界隈を歩いてみて下さい♪
Commented by tad64 at 2018-01-23 18:09
★ surgeon24hrs さん
はいこの界隈は狭い範囲に訪ねる価値あるところがまとまっているので散策には打ってつけですよ!
撮影を兼ねてぶらぶらと渡月橋まで足を伸ばせばもう64GB位のメディアが要りそうですよ!(笑)
Commented by tad64 at 2018-01-23 18:13
★voyagers-xさん
はい、狭い範囲に沢山のお寺や寺院などが点在しているのでウオーキングには打ってつけです。
この日は渡月橋まで歩いたので歩数計では18000歩位でした!
Commented by tad64 at 2018-01-23 18:17
★ biwahama さん
お陰様で元気に出歩いております。
京都は色んなウオーキングコースがあるので時間が取れたら又歩いてみて下さい。
鈴虫寺はもう超有名になり他府県からの車が沢山止まっていましたよ!
Commented by tad64 at 2018-01-23 18:24
★juju3291aさん
こちらにお立ち寄り頂いた上コメントまで頂きありがとうご座居ました♪
私もブログ暦は永いですが、毎日は絶対出来そうにありませんね。
先ずネタが続かないし文章力が全く無いので最初からそれは考えもしませんでした。
毎日更新続けられる事、心より尊敬いたします。
いつまでもお元気で更新続けられますよう願っております。
Commented by tad64 at 2018-01-23 18:28
★hirosi906さん
松尾大社のお祭りで女神輿が繰り出す時があるんですよ。
何年か前に3年ほど続けて撮影に行ったことがあります。
確かこの神輿が桂川を船で渡川するのじゃなかったかな?

<< < 月読神社 >      < 宝ヶ池のオシドリ > >>