トンボ王国

四万十川の清流を堪能していよいよ帰路につきます。帰りの道中に「トンボ王国」にちょっと立ち寄ってみました!
c0036080_17365016.jpg



More
# by tad64 | 2017-06-11 18:20 | | Comments(12)

四万十川の清流と沈下橋

今回の旅行は四万十川の清流を見ることでした! 天候も素晴らしい好天で私たちを迎えてくれました♪
c0036080_14393983.jpg


More
# by tad64 | 2017-06-09 15:28 | | Comments(10)

< 早朝の魚市場 >

二日目の早朝より学友の親戚の方の計らいで、魚市場を見学させていただきました!

この魚市場は直接小売店や料理店の方々が仕入れに来られるので、ある程度裁いた形でも販売される様です。
その為魚を裁いている処を先ず撮らせて頂きました。
c0036080_12594324.jpg



More
# by tad64 | 2017-06-07 13:48 | | Comments(8)

<四万十市の居酒屋・郷土料理 味劇場ちか>

旅行の楽しみの一つが、そうです その地ならではの郷土料理を味わうことですよね♪
今回企画してくれた学友のご親戚がこの地でお店をなさっておられると言うのでお邪魔しました!
お店のHPによりますと、
「清流四万十川河口に位置する四万十市中村。その市内中心部にある劇場型居酒屋ちか。創業42年の郷土料理、和食中心のお店です。」
c0036080_23055583.jpg




More
# by tad64 | 2017-06-04 23:53 | グルメ | Comments(10)

< 四国霊場38番札所・金剛福寺 >

足摺岬の直ぐ側に38番札所・金剛福寺があり私たちはこちらにも立ち寄りました。
c0036080_19401894.jpg





More
# by tad64 | 2017-06-02 22:54 | | Comments(6)

 < 足 摺 岬 >

ジョン万次郎記念館を見た後足摺岬に行ってきました。
台風情報では良く聞く場所なのですが、私は初めての訪問なのです。
c0036080_11122346.jpg


More
# by tad64 | 2017-06-01 13:44 | | Comments(10)

車窓からの眺め

旅は飛行機も良いですが、私はやはり電車の旅がいいですね♪ 車窓からの眺めも楽しめるし、仲間達と向かい合ってわいわい言いながら駅弁を頂くのが最高なんですよね♪

沢山写真撮ってきたので、先ずは車窓からの風景を私と旅している様に感じ取って見て頂ければ嬉しいです。

<ことひら駅> 丸金のマークが目を引きますね・・・
c0036080_12224610.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-30 16:05 | | Comments(16)

アンパンマン列車で高知へ行こう!!

5月25日~26日 一泊二日の旅を大学ゼミ仲間5名で楽しんできました♪
行き先は高知県中村で、美味しい初かつおを食べ温泉に入ってレンタカーで観光と盛り沢山の企画でした!

京都の自宅を出る時は今まで余り経験したことが無い程のスコール状態の雨でしたが、新大阪過ぎる辺りから
雨も上がりその後は好天に恵まれ、最高の旅となりました♪



              岡山から中村へはアンパンマン列車に乗り、童心に帰ってきましたよ♪
c0036080_20541275.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-28 21:28 | | Comments(10)

第3回たんぼラグビーin 京都・福知山(#4)

昨夜遅く高知旅行より帰ってきました! 25日AM6時過ぎに北山駅まで行く道中、凄いスコールに見舞われ、ズボンの膝から下はびしょぬれになる出だしでしたが、新幹線新大阪に差し掛かった辺りから雨も止み、どんどん天候が良くなり、翌日はカンカン照りの好天に恵まれ楽しい旅をすることが出来ました。旅の写真は追々UPさせて頂きますが今日のところは「たんぼラグビー」の続きをご覧下さい。
c0036080_11235823.jpg

c0036080_11242528.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-27 11:44 | スポーツ | Comments(6)

第3回たんぼラグビーin 京都・福知山(#3)

             泥んこになったあとはホースから勢い良く飛び出す水を浴びてスッキリと洗い流すんですね♪
c0036080_17210540.jpg
                  (枚数が多いですが兎に角皆さんの表情を見てあげてください♪)


More
# by tad64 | 2017-05-24 17:38 | スポーツ | Comments(6)

第3回たんぼラグビーin 京都・福知山(#2)

3回目の今年は 昨年に比べ10チーム・80人も増え39チーム・参加者270人が福知山のたんぼをラグビーボールを抱えて駆け抜けます! トップリーグチーム,「クボタスピアーズ」が最強たんぼラグビースペシャリストを編成しての参戦,前回優勝チーム,神奈川から遠路参加の「田ぐんちゅ」,お医者さんや新聞社など会社等の同僚や家族,高校OBで編成したチーム。 ラグビープレーヤー主体のチームもラグビースクールやシニアチーム,タッチフットや女子ラグビー等多彩です。 経験も年齢も居住地も職業もまちまちの仲間の共通項はラグビー好き! 楽しみは尽きません!、(HPより)
c0036080_22444496.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-23 23:07 | スポーツ | Comments(6)

第3回たんぼラグビーin 京都・福知山(#1)

昨日以前所属していた写真クラブの写友に誘って頂き福知山で開催される「たんぼラグビー」の撮影に出かけてきました。
今回で3回目となるそうですが私は初めてだったので要領もわからないままに兎に角シャッターを切ってきました。
スポーツの撮影はそれなりの望遠レンズと機材並びに要領が要るのでしょうが、EOS40Dに70-200mm F4.0で手持ち撮影してきました。第一弾をご覧下さい♪
c0036080_23285820.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-22 23:43 | スポーツ | Comments(6)

32℃

今日は京都も昨日に続き32℃の予報だ! 私はこれから福知山の「どろんこ相撲」の撮影に出掛けます。
少しでも涼しさを感じ取って頂ければと・・・
c0036080_06390588.jpg

# by tad64 | 2017-05-21 06:39 | 5月 | Comments(8)

岩合光昭写真展「ねこの京都」

動物写真家・岩合光昭さんが1年以上をかけて撮影した新作写真展が、美術館「えき」KYOTOで開催されています。
今日はブログでお知り合いになったブロガーさんと観て来ました。
今回は「ねこの京都」と言うタイトルで、京都の四季を通じて撮影された作品ばかりで素晴らしく感銘を受けました。
6月4日まで開催されているので是非ご覧になられては如何でしょうか♪
c0036080_23431836.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-19 23:50 | 5月 | Comments(11)

街中ぶらり撮り

この所五月晴れの過ごしよい日が続きますね。皆様は如何お過ごしでしょうか?
私はぶらっと街に出て、何となく目に付いた被写体を意味も無く撮って来ました♪
c0036080_17593656.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-18 18:06 | 5月 | Comments(6)

< 薔 薇 2 >

前回UPしたバラの続きですがもう少し見てくださいな。
c0036080_00154832.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-17 00:23 | | Comments(12)

葵 祭・2017

5月15日風薫るこの好季節に京都三大祭のトップを飾って葵祭が行われた。
フタバアオイと桂を装束や牛車などに付ける事から葵祭と呼ばれるが、正式名称は「賀茂祭」だそうだ。

この祭りで一番目を引くのは藤の花を揺らして大きな車輪をきしませながら進んでくる牛車だ!
c0036080_21424699.jpg
二台目の牛車です。
c0036080_21440629.jpg



More
# by tad64 | 2017-05-15 22:09 | 祭り | Comments(10)

植物園での一時

今日 京都では京都三大祭の一つ葵祭が行われています。
正式には「賀茂祭」と言うそうです。と言うのは下鴨神社と上賀茂神社両方の祭礼だからそうです。
私の住まっている北山辺りには午後二時過ぎに通る予定なのでそれに合わして出掛けてみようと思っています。

さて今日の写真は先日バラの写真を撮りに行った植物園で出会った心温まるシーンをUPさえて頂きます。
c0036080_13042626.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-15 13:10 | 5月 | Comments(4)

< 薔 薇 >

久しぶりと言うか何年振りと言うか、マクロを引っ張り出して来て植物園に向かった♪
いつもはコンデジなのだが、Canon EOS40Dに付けての撮影はずっしりと心地よい・・・
c0036080_00060559.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-14 10:14 | | Comments(10)

杜若(カキツバタ)

京都新聞朝刊に大田神社で国の天然記念物に指定されているカキツバタが見頃を迎えていると写真入で報道されていた。
午後から雨も上がったのでチャリンコで出掛けてきた。(約5分の距離)
c0036080_18531796.jpg


More
# by tad64 | 2017-05-13 19:03 | | Comments(2)