< 京都 迎賓館 (2) >

<藤の間>
藤の間は京都迎賓館で最も大きな部屋で、洋食の晩餐会や歓迎式典の会場として使用されるそうです。
部屋の大きさは約300平米で、左横にある舞台を入れると約400平米あるそうです。 
c0036080_14174835.jpg


壁面装飾は、日本画家の鹿見喜陌(しかみきよみち)氏の下絵を基に綴織るの技法を用いて製作された織物で、四季の花を描いた幅約16m、高さ約3mの装飾「麗花」が豪華に飾られています。 川島織物製作とのことでした。
c0036080_14253541.jpg


c0036080_14375130.jpg


c0036080_1429820.jpg


櫛型にテーブルを並べた宮中晩餐方式でおよそ60名、円卓を並べた場合にはおよそ120名の会食が科のだそうです。
c0036080_1434442.jpg


(これは円卓の見本です)
c0036080_1430947.jpg


天井には昇降式の和紙格子を配置されています。
c0036080_14402494.jpg


c0036080_1441043.jpg


藤の間の左側には「桧舞台」が設えてあり、舞・能や琴の演奏、雅楽などが披露され、訪れた方々へ日本の伝統文化を紹介されているそうです。  
c0036080_14432322.jpg


舞台扉には「截金(きりかね)」という伝統技術が生かされています。  截金は純金箔やプラチナ箔を数枚焼き合わせたものを丁寧に貼り付けて趣々の文様を描き出す技法です。  截金の人間国宝江里佐代子さんの作とのことです。
c0036080_14483548.jpg


これは神社やお寺などの建具の装飾によくみられる伝統的技術による錺金物(かざりかなもの)です。
c0036080_14493184.jpg



c0036080_14513656.jpg


藤の間から眺められる日本庭園です。 この池を取り巻くように建物が建てられておりどの部屋からも庭園が見えるように設計されていました。
c0036080_14531610.jpg

まだ京都迎賓館の写真は続きますのでお立ち寄り下さいますように♪
# by tad64 | 2017-01-24 15:00 | 1月 | Comments(0)

< 京都 迎賓館 >

19日に学友達7名で京都迎賓館の見学をしてきました。その時撮らせて頂いた写真を順次UPさせていただきますのでご覧いただければ幸いです。

京都迎賓館は日本の歴史、文化を象徴する都市・京都で、海外からの賓客を心をこめてお迎えし、日本への理解と友好を深めていただくことを目的に平成17年に建設されました。(HPより転写させて頂きました)
c0036080_1372058.jpg

日本建築の長い伝統の粋と美しさを現代の建築技術とを融合させる「現代和風」の創造を目指して設計されたそうです。

More
# by tad64 | 2017-01-22 14:23 | 1月 | Comments(2)

< なごり雪 >

c0036080_2335824.jpg


More
# by tad64 | 2017-01-20 23:05 | 1月 | Comments(2)

< 上賀茂神社の雪景色 >

昨日古いお札や門松飾りなどを納めに上賀茂神社に出掛けてきました。
未だ雪がところどころに残っており、いつもは見られない風景を撮る事が出来ました!
c0036080_17413364.jpg


More
# by tad64 | 2017-01-19 18:05 | 1月 | Comments(0)

夜の街歩き

c0036080_1095545.jpg


More
# by tad64 | 2017-01-18 10:12 | 北山通り散策 | Comments(0)

 < 雪景色 >

今日15日には全国女子駅伝が京都の都大路で繰り広げられる。
スタートは12時30分、あと40分後と迫っている。現在は朝からの雪も小降りになり陽もさしだしているのでホッと胸をなでおろしているところである。

しかし朝方はかなり吹雪いており昨夜からの積雪は私の家近くでは15cmも積もっていた。

朝9時頃に撮った自宅からの雪景色をご覧ください。
c0036080_11514484.jpg


More
# by tad64 | 2017-01-15 11:57 | 1月 | Comments(0)

< Moon >

家族揃っての夕食帰りに空を見上げると余りにも月が美しく輝いていた♪
孫娘が一眼カメラで撮ってみたいと言うので帰宅早々EOS40Dに70-200mmにテレコン1.4を付けて手持ちで撮らせてみた。
初めてにしてはそこそこに写っているねと言うと、すぐにブログにUPしてほしいと頼まれ本日二度目の更新をいたします。
(画像はトリーミングしています)
c0036080_21511648.jpg

# by tad64 | 2017-01-13 21:53 | 1月 | Comments(0)

< 夜の散歩 (2) >

c0036080_1462123.jpg


More
# by tad64 | 2017-01-13 14:07 | 1月 | Comments(0)

< 夜の散歩 >

北山通りのお店も夜になると昼とは違った雰囲気を醸し出してくれる。
私は夜の散歩が好きなのだが、このところの寒さではなかなか出掛ける気力が湧かない。
(この写真は昨年暮れに撮ったものです)
c0036080_1874334.jpg


More
# by tad64 | 2017-01-11 18:12 | 北山通り散策 | Comments(0)

 < 散 歩 >

宝ヶ池は多くの方々が来られますがそれぞれ目的が違うようですね。
一番多いのはウーキングでついでランニング、時間帯によっては犬の散歩される方が。
小型犬だとゆったりと散歩されるのですが中型犬になると結構ランニングされている方も・・・
c0036080_21343021.jpg


c0036080_21345075.jpg

# by tad64 | 2017-01-09 21:34 | 1月 | Comments(0)

 < 宝ヶ池の鯉 >

c0036080_16405111.jpg

4時ごろ宝ヶ池で散歩していたら、子供たちが賑やかに楽しんでいる所に出くわしました。
見ると大きな鯉たちが餌をもらおうと集まってひしめいているのです。
子供たちが食パンをちぎってはほり投げると大きな口を開けながらむらがって来るのですね。

More
# by tad64 | 2017-01-08 16:41 | 1月 | Comments(0)

< 七日正月 >

正月七日を「七日正月」と言って、朝食に七種類の野菜を入れたお粥や雑炊を食べるならわしがありますが皆さんお食べになられましたか。
お粥に入れる野菜は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)の七草ですね。
最近は便利になってセットにして売られているので助かります。

それにしても年が明けたと思ったらもう早くも7日が過ぎようとしています。
今日から3連休の方もおられるので未だお正月気分が続いている方もおられますがぼつぼつエンジン掛けなかれば・・・
c0036080_1630196.jpg

# by tad64 | 2017-01-07 16:31 | 1月 | Comments(2)

 < オシドリ >

今年も宝ヶ池にオシドリちゃんが来てくれました♪
いくら見ていても飽きが来ないんですよね。ついついシャッター一杯切っちゃいました!
c0036080_11314479.jpg


More
# by tad64 | 2017-01-04 11:40 | 1月 | Comments(2)

 < 初 詣 >

京都の元旦は穏やかなお天気に恵まれ暖かな一日でした。
今年も家族揃って近くの上賀茂神社へ初詣に出かけてきました。
c0036080_11495167.jpg


More
# by tad64 | 2017-01-02 12:05 | 1月 | Comments(4)

 < ご来光 >

                          あけまして おめでとう ございます
                     本年も皆様に楽しんで頂けるような写真を撮れる様に
               出来るだけ心がけて撮影致しますので、引き続きよろしくお願いいたします

                        皆々様のご健勝とご多幸を願っております。

c0036080_15433943.jpg

                         これはTV画面より撮影したもので~す!

More
# by tad64 | 2017-01-01 16:07 | 1月 | Comments(4)

 <落 日 >

今年もお陰様で何事もなく大晦日を迎えることが出来嬉しい限りです。
後期高齢者に仲間入りさせて頂いた一年でしたが、多くの方々がお立ち寄り頂きそれが励みになりブログを続けることが出来ました。
ブログつながりでお知り合いになった方々には色々と勇気付け頂きこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
来年もこのペースで更新して行きますので引き続きお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

皆々様におかれましては佳き新年をお健やかにお迎え下さいますよう心より願っております。

c0036080_1836393.jpg

# by tad64 | 2016-12-31 18:37 | 12月 | Comments(4)

おめかししてこれからお出掛け!

c0036080_1173973.jpg


c0036080_118036.jpg


More
# by tad64 | 2016-12-29 11:09 | 北山通り散策 | Comments(2)

今朝の京都は雪だった!

天気予報どおり朝には雪景色になっていました。
今年も残すところ4日間となってきました。何となく気ぜわしい感じですがなかなか重い腰は上がりません。
昨日大型スーパーでお正月用品は買い揃えてきたので30日に一挙に済まそうかと思っています。

自宅から北の方角を望んだ景色です。
c0036080_11502694.jpg


More
# by tad64 | 2016-12-28 12:04 | 12月 | Comments(4)

京都北山 <GARDEN OF LIGHTING ARTS>

25日のクリスマスの夜 陶板名画の庭で 温故創新プロジェクトの「光の庭」が開催されていました。

入り口には「水辺のみずのき動物園」のタイトルでプロジェクションマッピングが行われていました。
c0036080_2328115.jpg


More
# by tad64 | 2016-12-27 23:50 | 12月 | Comments(0)

北山通りのX'masムード (2)

皆様、クリスマス楽しまれましたか! 京都は天気も良く気温も差ほど寒くも無く、北山通りは大勢の方々が来られ賑わっていました。
植物園のイルミネーションを見る方が多く、流れで北山通りの教会やブライダルホールで行われているクリスマスイルミネーションを見にカップル達が大勢訪れていました♪
私もチャリンコでその雰囲気を味わいに出かけてきました!
c0036080_22165121.jpg
c0036080_2218432.jpg


More
# by tad64 | 2016-12-25 22:34 | 北山通り散策 | Comments(0)