< 日曜日の午後 >

       自宅から歩いて30分弱で宝ヶ池に到着です。暖かな午後 家族連れで沢山みえておられましたよ♪
c0036080_14420319.jpg


More
# by tad64 | 2017-11-06 15:14 | 11月 | Comments(6)

< 小さな 秋 >

今日も暖かな小春日和だった。カメラを持ってぶらっと近くの深泥池(みどろがいけ)まで散歩に!
そこには小さな秋があった。お散歩カメラなのでお許しいただきたい。
c0036080_21193224.jpg


More
# by tad64 | 2017-11-05 21:22 | 11月 | Comments(6)

< 台風の爪あと ② >

             11月2日学友達5人で宇治の大吉山ウーキングを楽しんできました♪
             行く道すがら宇治川西辺りを上流に向かって歩みを進めると・・・
             川の流れが余りにも凄い勢いなので思わずシャッターを切りました!
c0036080_11285273.jpg
            *この橋は喜撰橋で宇治公園に渡れるように架けられています。
c0036080_11352649.jpg
          *喜撰橋は地図の右端中央辺り、十三重石塔の表示の右下ですよ!
          *川の中洲の細長い島が宇治公園(通称:塔の島)
          *宇治公園から東辺りに架けられているのが有名な朝霧橋です。
          *私達は宇治上神社を参拝し、仏徳山(通称:大吉山)に登ります。



More
# by tad64 | 2017-11-04 12:03 | 11月 | Comments(12)

< 台風の爪あと >

             台風21号が京都にも大きな爪あとを残し通り過ぎ去った。
             京都府立植物園も約100本の木が倒れ、暫くの間閉園となっていた。
             昨日に続き3日も暖かな日和で久しぶりに植物園を散歩してきた。

             新聞紙上では知っていたが、これ程までの被害があったとは驚きだ!
c0036080_18285011.jpg


More
# by tad64 | 2017-11-03 18:58 | 11月 | Comments(8)

< お散歩カメラ ② >

             お散歩カメラ第二弾です。前回に続き新京極通りをぶらぶらと歩いてきましたが、
             寺町通りとは雰囲気が少し違って観光客を目当てのお店が多い様に感じました。

             *このお店は華やかですね! 兎に角人の目を釘付けにしちゃいます♪
              どのような方が買われるのか少し興味ありましたが、店員さんと目線が
              あっちゃって観察する勇気がうせてしまいました~!
c0036080_18363960.jpg
              


More
# by tad64 | 2017-10-31 19:06 | 街散策 | Comments(4)

< お散歩カメラ ① >

27日(金)学友から絵画展の案内をもらっていたので友人たちと連れ立って拝見してきました♪
その後、分かれてから一人でコンデジ持って新京極辺りから寺町通りをぶらっとお散歩カメラしてきました。

              三条通りから新京極通を見下ろす。(実は三条通より低くなっているんです)

c0036080_16420247.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-30 17:13 | 街散策 | Comments(6)

< 昼下がりの風景 >

           昨日はお天気も良く気温も上昇しYシャツ一枚でも少し暑く感じるほどだった。
           そんな昼下がりのショットだが・・・
c0036080_19004849.jpg

# by tad64 | 2017-10-28 19:01 | 街散策 | Comments(12)

< 北山ハローウイン >

京都・北山通りでは毎年10月最終土曜日と日曜日の2日間、「北山ハローウイン」が行われます。
ところが今日は朝から雨模様。台風22号の影響で明日のパレードも雨になりそうです。
公式HPでは決行となっていますが、かなり強く雨が降り続いているので大丈夫でしょうか?

              #1
c0036080_10341403.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-28 10:46 | 10月 | Comments(1)

< 植物園 >

台風21号は京都北部でも河川の氾濫で床上浸水したところもあり、市内でも強風により府立植物園の樹木が約100本も倒れるという今までに無い被害があり、復旧作業のため暫く臨時休園となった。
今回ご覧頂くのは2週間ほど前の写真です。どのように変わってしまったのか心配です。
c0036080_13450814.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-24 13:54 | 10月 | Comments(16)

< 生命力 >

            過日奈良の若草山にへ行った道中に撮った数枚の写真をご覧下さい。
            樹齢どれ程なのか想像も出来ませんが、しっかり大地に根を這わせ
            どっしりとそびえ立つ大木の生命力には頭が下がる思いです。
c0036080_14284546.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-22 14:46 | アート | Comments(10)

< 久しぶりの タイ料理 >

昨日 京都コンサートホールで行われた「京フィル オーケストラーで聴く 懐かしのオールディーズ特集」に家内と出掛けてきました。
オールディーズと言っても団塊の世代を対象にした選曲で私の世代が言うオールディーズとは少し違ってはいましたが、やはり名曲を生演奏で聴くと感動しちゃいますね♪

その後近くのタイ料理店に立ち寄りました。近くでありながら本当に久しぶりでした。
c0036080_10393425.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-20 10:51 | グルメ | Comments(14)

< 可愛い 花たち >

           8日前に近くの植物園で撮った写真です。花の撮り方分からないままに・・・
c0036080_20324309.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-18 20:34 | | Comments(5)

< 奈良ウオーキング ③ >

お待たせいたしました! 今日は「若草山からの絶景」などを交えて残りの画像を一挙公開させていただきます。
写真的価値の無いものばかりですが観光地紹介写真として軽く流し見して頂ければ幸いです。

         この写真は春日山遊歩道入り口辺りにぽつんと置かれていた自転車ですが、
         何だか引かれてシャッター切った写真です。
c0036080_11310989.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-17 12:18 | ハイキング&登山 | Comments(2)

< 奈良で出会った女(ひと) >

    ちょっと箸休め的に、奈良で出会った美しい女性のシーンを少しご覧下さい♪
c0036080_15143952.jpg
 



More
# by tad64 | 2017-10-15 15:34 | ポートレート | Comments(6)

< 笠懸神事 予行場面 >

明日15日の笠懸神事の予行が行われてたので撮らせていただきました。
もう少し早く行っておれば良かったのですが、わずか数枚しか撮れず残念でした。
明日午後1時から本番が行われるのですが雨が心配です・・・
c0036080_18335057.jpg




More
# by tad64 | 2017-10-14 18:57 | 祭り | Comments(6)

< 奈良ウオーキング ② >

              いよいよこれから春日大社をお参りさせて頂きます。
               実はこちらに伺うのは数年振りでしょうか? 
         永らくご無沙汰を謝し、健康でお参り出来た事のお礼を申し述べてまいりました。
c0036080_15165926.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-12 16:01 | ハイキング&登山 | Comments(4)

< 奈良ウオーキング ① >

10月8日(日)快晴、気温は28℃の予報。久しぶりに若草山の山頂で弁当を食べようと、学友5名で連れ立ち出かけてきました。
丁度中国は国慶節の大型連休、それと日曜と重なり好天気と言うことで海外からの観光客が鹿を求めて沢山来ておられました!
c0036080_10233522.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-10 10:58 | ハイキング&登山 | Comments(6)

 < 賀茂 観月祭 ② >

上賀茂神社では古来より月を愛でる行事が催されていたことが和歌にも多く見受けられ十五夜のこの日、仲秋の名月を愛でる祭典を芝生内「馬場殿」にて行います。
祭典後様々な奉納行事が執り行われ、最初は倭巫女舞が披露されました♪
c0036080_16490511.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-06 17:05 | 京都慕情 | Comments(10)

< 篝 火 >

            観月祭の折、舞台袖ではかがり火が焚かれていました。炎の変化を楽しんでみました♪
c0036080_18170506.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-05 18:20 | 京都慕情 | Comments(4)

 < 賀茂 観月祭 >

中秋の名月の今日、上賀茂神社では午後5時から「賀茂・観月祭」が行われました。
行事が進むにつれ空には見事な満月が姿を現してくれました♪
c0036080_22455454.jpg


More
# by tad64 | 2017-10-04 22:57 | 京都慕情 | Comments(4)