Air Attendant

過日シルクロードの旅で出会ったAir Chinaのスッチーさん。飛び立つ前、機内での一コマです。

手振れブレブレですが。。。


c0036080_14555975.jpg

# by tad64 | 2005-05-17 15:02 | シルクロードの旅 | Comments(2)

葵祭り

京都三大祭のひとつである葵祭りが今日爽やかな天候のもと、優雅にそして華やかに行われました。

c0036080_1758659.jpg


c0036080_1759952.jpg


c0036080_1759585.jpg


おまけを付けました!ご覧ください。
# by tad64 | 2005-05-15 18:09 | 5月 | Comments(14)

びわ湖バレー

昨日びわ湖バレーに行ってきました。好天に恵まれ久し振りに登山気分を味わいましたよ。
山頂では水仙が満開、子供たちもおおはしゃぎでした。


c0036080_1729014.jpg


c0036080_17295999.jpg


c0036080_17303212.jpg

# by tad64 | 2005-05-12 17:33 | 5月 | Comments(6)

シャボン玉遊び

シャボン玉と言っても最近のはすごいのが作れるんですね!
私もちょっとやってみたくなりました。。。
* (先日UPした写真を少し入れ替えました)


c0036080_1702148.jpg

# by tad64 | 2005-05-10 17:04 | 5月 | Comments(2)

大田神社のかきつばた

今朝の京都新聞に写真入りで記事が載っていたので
早速出かけてきました。
これから数日間が見頃(写し頃)のようです。
(修正バージョンです!)


c0036080_13322639.jpg



c0036080_1235778.jpg



c0036080_13334943.jpg

# by tad64 | 2005-05-09 13:39 | 5月 | Comments(11)

植物園にて

植物園お散歩写真の修正バージョンです。



c0036080_1263982.jpg



c0036080_22136100.jpg



c0036080_12144669.jpg

# by tad64 | 2005-05-07 22:16 | 5月 | Comments(5)

上賀茂神社:「競馬会神事」(くらべうまえじんじ)

5月5日こどもの日は好天に恵まれたので、大勢の方が見に来ておられました。
堀河天皇の寛治7年(1093)に始まったもので、京都市登録無形民俗文化財に登録されているそうです。
乗り手は上賀茂神社の社家の方々が伝統を守って乗られているそうです。(すごいですね!)


c0036080_12553515.jpg



c0036080_12562436.jpg


c0036080_12574146.jpg

# by tad64 | 2005-05-06 13:00 | 5月 | Comments(4)

シルクロードの旅(#3)

ウイグル族の一般家庭にお邪魔してきました。
日本でも昔の農家にはこのような大家族の生活があったのでは。。。
何となくほのぼのとした雰囲気が感じられました。

c0036080_23425680.jpg


c0036080_23432261.jpg


c0036080_23435090.jpg

# by tad64 | 2005-05-02 23:46 | シルクロードの旅 | Comments(6)

シルクロードの旅(#2)

ウルグイ自治区の「トルファン」はモンゴルの西に位置し、50年前の日本の田舎を思い起こさせるような、心温まる処でした。


c0036080_23214866.jpg



c0036080_23223892.jpg



c0036080_23232472.jpg



c0036080_23242831.jpg

# by tad64 | 2005-05-01 23:27 | シルクロードの旅 | Comments(7)

シルクロードの旅(#1)

28日無事帰国してまいりました。
デモ騒ぎも辺境の地では全く関係なく、とても快適な8日間の旅でした。
初めての中国旅行でしたが、シルクロードの旅はとても新鮮でした!

今日は取り急ぎご報告写真を4枚UPさせて頂きます。


c0036080_11243560.jpg



c0036080_11251998.jpg



c0036080_1126850.jpg



c0036080_11264543.jpg

# by tad64 | 2005-04-30 11:29 | シルクロードの旅 | Comments(12)

桜を偲んで

21日から8日間国外逃亡しますので暫くお休みさせて頂きます。
と言う訳で今年の桜を偲んで。。。


① 岡崎のインクライン近くの公園で一人寂しくお花見を。
c0036080_1521620.jpg


② 虫たちにはどんな風景に見えるのだろうか?
c0036080_1525920.jpg


③ 桜を偲んで!
c0036080_1555666.jpg

# by tad64 | 2005-04-19 15:09 | 4月 | Comments(10)

賀茂曲水宴の野点

曲水宴の拝観は野点席料を含めて1000円でした。
折角なので野点を頂戴してきました。
久し振りのお茶席でしたがとても美味しくいただけました。


① 裏千家淡交会社中の方々の野点でした。
c0036080_22553813.jpg


② 皆様もどうぞおあがりください。
c0036080_2256886.jpg

# by tad64 | 2005-04-12 22:58 | 4月 | Comments(6)

植物園でお花見

皆様ご心配お掛けいたしましたが、お陰さまでかなり回復してきました!
少し歩けるようになったので早速家族揃って植物園にお花見に行ってきました!
暖かな日差しに桜も精一杯咲き誇っていましたよ。
今日はご報告写真をお届けいたしますです、ハイ。


① 温室の前にはチューリップも満開でした。
  日傘をさしている方もおられましたよ。
c0036080_2153935.jpg


② お父さんは日向ぼっこで日頃の疲れを癒しているのでしょうか。
家族揃ってのんびりと春のうららを過ごしておられました。。。
c0036080_21553276.jpg


③ おまけ写真です!
c0036080_2284954.jpg

# by tad64 | 2005-04-08 22:10 | 4月 | Comments(11)

いよいよ桜の季節到来!

3日前に左足が軽い捻挫状態になったので、整骨院に行ったら「安静にしていなければならない」といわれました。
これからの数日間が勝負と思っているのにガックリですう!

2日、3日、に撮った写真でお許し頂こうかなあー。

①御所の枝垂桜
丁度和装姿の美しい女性が観にこられました。一斉にカメラマンがレンズを向けていました。(そう言う私もなんですけれどね。。。笑)

c0036080_11195435.jpg


続きはここをクリックしてくださいね!
# by tad64 | 2005-04-07 11:40 | 4月 | Comments(8)

平野神社の枝垂桜と提灯

2日に撮ってきたものですが、後ろボケの度合いは如何なものでしょうか。。。
提灯と分かる程度にぼかすのは絞り方が難しいですね。

c0036080_110596.jpg

# by tad64 | 2005-04-07 11:01 | 4月 | Comments(10)

背景ボケ作品(#2)

今月2日に京都御所で撮ったものです。

c0036080_9545590.jpg

# by tad64 | 2005-04-06 09:57 | 4月 | Comments(6)

柳(春の芽吹き)

後ろボケの練習課題作品第一号です。
ご意見何でもお聞かせください! よろしくお願い致します。

c0036080_9181585.jpg

# by tad64 | 2005-04-06 09:18 | 4月 | Comments(2)

平野神社・早咲き枝垂桜

桜が京都で一番早く咲き出すのは平野神社の枝垂桜です。
朝早くから大勢の方々がカメラと携帯カメラを持って来ておられましたよ。

c0036080_1105441.jpg

# by tad64 | 2005-04-05 11:01 | 4月 | Comments(3)

嵯峨野・竜安寺・金閣寺

昨日に引き続き友人の京都観光ご報告ブログをUPさせていただきます。

嵯峨野は何度訪ねても心休まる良い処ですね。。。


① 竹林
c0036080_14321655.jpg


② 力車マンが大サービス。はい にっこり笑って!
c0036080_14342240.jpg


③ 野宮神社にて。(外国人はとても興味を持って見ておられました)
c0036080_14354799.jpg


④ 「竜安寺」石庭 1
c0036080_14374385.jpg


⑤ 「竜安寺」石庭 2
c0036080_14383462.jpg


⑥ 「竜安寺」石庭 3 
c0036080_14393048.jpg


⑦ 杉苔(シアトルにも有るそうです)
c0036080_14404214.jpg


⑧ 金閣寺 1
c0036080_14413312.jpg


⑨ 金閣寺 2
c0036080_14422035.jpg


⑩ 金閣寺での記念撮影
  
c0036080_14444133.jpg
何台ものカメラを足元に並べて、順番に一台ずつ撮影する姿がとてもほほえましいでした。
# by tad64 | 2005-04-01 14:45 | 3月 | Comments(5)

嵐山・天竜寺界隈

3月29日米国でお世話になったご夫妻が私の友人を訪ねて来られました。
私にも昼食をご一緒にと声を掛けていただいたので喜んで嵐山・渡月橋近くの旅館まで出かけて行きました。
とても美味しい湯豆腐ご膳だったです。ハイ!

前日と打って変わって好天になり、観光日和だったので5人揃って天竜寺、野宮神社界隈をぶらぶらと嵯峨野の雰囲気を味わいながらのお散歩をしました。

その後、竜安寺の石庭と金閣寺を回りました。
それは後日UPしますので楽しみにしていてくださいね!

① 「湯豆腐ご膳」
   ぷるんとしていながら崩れないお豆腐、とても美味しかった!
   
c0036080_16473267.jpg


② どれも良いお味でした。ご夫妻も堪能して頂いたようです。
  
c0036080_16503897.jpg


③ てんぷら以外に炊きごみご飯、お吸い物、香の物がついており、もうーお腹一杯!
   
c0036080_1653950.jpg


④ 観光客も多く、お昼過ぎと言うのに「おばんざい店」は未だ行列が。
c0036080_16552193.jpg


⑤ お土産にいかがですか。
c0036080_16563796.jpg


⑥ 天竜寺拝観入り口
c0036080_16574532.jpg


⑦ とてもかっこいいお坊さんでしたよ!
c0036080_16591126.jpg

# by tad64 | 2005-03-31 17:03 | 京都慕情 | Comments(8)