<   2016年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

京都パンフェスティバル

昨日お天気が良かったので散歩ついでに上賀茂神社で行われている「京都パンフェスティバル」を覗いて来ました。
c0036080_18321536.jpg


More
by tad64 | 2016-10-31 19:11 | 10月 | Comments(2)

北山ハロウィン2016

北山ハロウィンは、2016年で19回目を迎える京都最大級のハロウィンイベントだそうです。
今年も10月の29日(土)と30(日)2日間、北山通りがハロウィンで盛り上がりました!
c0036080_16504714.jpg


More
by tad64 | 2016-10-30 17:22 | 祭り | Comments(2)

京都街中散策(3)

今日は近畿地方で木枯らし一号が吹いたそうですね。この歳(後期高齢者)になると年々寒さが身にしみてくるんですよね!
そう言えばTVニュースで今年の冬は例年以上に寒さが厳しいとか言っていました。風邪だけは気をつけなければ♪
今日は京都街中散策第3弾、先ずは京都・恵比寿神社からご覧ください。
c0036080_17521321.jpg


More
by tad64 | 2016-10-29 18:04 | 10月 | Comments(0)

京都街中散策(2)

建仁寺のあと建仁寺の塔頭である禅居庵(摩利支尊天堂)を訪ねました 。
摩利支天は、陽炎を神格化した女神で、 開運勝利にご利益があるので、中世の武士の間で信仰が広まりました。
楠木正成は、摩利支天像の小像を兜に入れて出陣したそうです。 毛利元就の旗印は、摩利支天を用いていました。
c0036080_12411028.jpg


More
by tad64 | 2016-10-28 12:43 | 10月 | Comments(0)

京都街中散策(1)

23日の日曜日、学友達5名で京都市内をぶらぶら散策してきました。
三条京阪で待ち合せしそこから建仁寺に向かって出発です。
花見小路近くに差し掛かると観光客でない大勢の人が!そうです、今日は菊花賞で場外馬券売り場に向かう人達なんですね。
興味半分馬券売り場の中をちょっとお邪魔してきました、撮影はちょっと気が引けちゃいました!
さて目的の建仁寺です!
c0036080_9223392.jpg


More
by tad64 | 2016-10-26 09:26 | 10月 | Comments(0)

名前が分からない!

植物園で撮ったのですが名前を確認するのを忘れてました。どなたかご存知なら教えて頂けませんか!

真上から撮ったんですが・・・
c0036080_20523775.jpg


More
by tad64 | 2016-10-23 20:55 | | Comments(0)

植物園の蓮

植物園の蓮池は半木神社の近くにありますが、今回の撮影は「あじさい園」の近くのハスです。
c0036080_17595196.jpg


More
by tad64 | 2016-10-22 18:06 | | Comments(2)

薔薇の香り

このところ気温は丁度快適で植物園のお散歩も心地よい風に吹かれながらゆったりとした時間を過ごしてきました。
もう秋なんですよね! 秋桜が迎えてくれました♪
c0036080_18115310.jpg


c0036080_18193711.jpg


More
by tad64 | 2016-10-20 18:29 | | Comments(0)

蜘蛛の巣

先日TV番組でマクロ写真家・江口慎一氏の撮影スタイルを拝見しました。
江口氏は京都在住で、私の住まいの近くにある京都府立植物園で蜘蛛の巣を撮影されているシーンが放映されていました。
この時の写真は驚くべき作品で、直ぐ翌日私も植物園に出掛けて撮って来ました!
しかし残念ながらつけ刃的に撮った私の写真は全く別物でした。 蜘蛛の巣を撮るのは初めてで、90mmマクロレンズで撮ったのですが手振れもあり、蜘蛛の巣が風で揺れるとか、光の周りが充分でなかったとか、言い訳ばかりで恥かしいかぎりです。
でもこれから何度も挑戦して少しずつでも江口氏に近づければと思っています。
念のため処女作品三点をご覧ください。
c0036080_13182130.jpg


c0036080_13184516.jpg


c0036080_1319958.jpg

by tad64 | 2016-10-19 13:20 | 10月 | Comments(0)

賢島・あご湾遊覧

さて、今日は紺碧のあご湾を、真珠筏や美しいリアス式海岸を見ながら、16世紀大航海時代のスペイン帆船型遊覧船「エスペランサ」で、豪華に快適なクルージングしてきた写真をご覧ください。
c0036080_11355040.jpg


More
by tad64 | 2016-10-17 12:21 | | Comments(0)