<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

時代祭(5)

今日、3回目のUPで~す!(早くハローウィンもUPしなきゃならないし・・・)
c0036080_18283825.jpg


More
by tad64 | 2013-10-31 18:37 | 時代祭 | Comments(4)

時代祭(4)

本日2回目のUPです♪

確か立命館大学の学生さん達がボランティアで時代祭のサポートをされていたように聞いています。
その皆さんのことを新聞記事にされる為の記念撮影をされている所をを撮らせていただきました。
元気な皆さん方のサポートが裏方としてとても力を発揮してくれることでしょう!
c0036080_18111389.jpg


More
by tad64 | 2013-10-31 18:22 | 時代祭 | Comments(0)

時代祭(3)

少しデタッチスピードが上がってきました! 今日は思い切って3回に分けてUPします♪
c0036080_1864841.jpg


More
by tad64 | 2013-10-31 18:09 | 時代祭 | Comments(0)

時代祭(2)

とりあえずリサイズ出来たものから順次UPさせていただきますので、お付き合いの程よろしくお願いいたします。
c0036080_21414449.jpg


More
by tad64 | 2013-10-30 21:45 | 時代祭 | Comments(10)

時代祭(1)

皆様永らく画像UP出来ずに本当に申し訳ありませんでした。
何とか画像整理が少しだけ出来たので兎に角久々にUPさせていただきます。

まだ画像処理ソフトに慣れていないもので手探り状態で行ってますので見苦しいところはご容赦願います。

c0036080_22405520.jpg


More
by tad64 | 2013-10-29 22:44 | 時代祭 | Comments(14)

新しいPCの状況報告

皆様、この所更新が出来ずに申し訳ありませんでした。
実は時代祭りや北山ハローウィンの撮影で写真仲間と出掛けたり、今日は家内と友人を連れてコストコへ買い物に出掛けたりと出掛ける事が多く、新しいPCとなかなか向き合う時間が取れないままに時間ばかりが過ぎ気持ちだけあせっている所です。(汗)

先ずPCのセッティングを終え、オフィス2013年版をインストールし、全てのOSをバックアップの為DVD3枚に取り込みする所まで進みました。

昨日は取り敢えずCanonの画像ソフトをインストールしてから溜まりに溜まっていた画像データ―を取り込む事が出来ました。

この所で体力消耗でやむなく中断しております。出来れば今夜写真をレタッチ出来るか試してみたい所ですが買い物で少し疲れているので果たしてどこまで進む事が出来るやら??? 気まぐれなタッドで申し訳ありません。
by tad64 | 2013-10-28 18:57 | 10月 | Comments(2)

新しいPCが到着!

昨日は時代祭りの撮影に京都御所へ出掛けている内に注文しておいたPCが届いたとメールが入る。
帰って早速開封するも、壊れたPCのデータなどを取り込む必要があるので、今日知り合いの事務所まで出掛け4時間強かかってデータの取り込みと新規立ち上げの処理業務を全て行って頂いた。

データの取り込みは辛うじてDドライブに入っていたものだけ何とか取り込む事に成功!
特に筆まめの住所録を取り込むのにはかなり手こずったがこれも無事取り込むことが出来ホッと胸をなでおろしている所である。

壊れたPCの再生は不可能と言う事で諦めざるを得ないが、約5年間十分働いてくれたのでありがとう!と感謝しつつ処分して頂くことと相成った。

今後の事を考え重要なデータは必ずバックアップをこまめに行おうと改めて感じた次第です。

今回この件に関して多くの方々から親切に色んなアドバイス等々を頂きました事をこの場をお借りして心より厚く御礼申し上げます。

明日は年一度の「特定健康診断」に出掛けなくちゃならないので、それが終わってから新PCのWindows7をゆっくり勉強してみようと思っております.

ブログは新PCで写真データの整理が終わり次第順次UPして行きますのでもう暫らくお待ちくださいます様お願い致します。
by tad64 | 2013-10-23 23:15 | 10月 | Comments(6)

思いもよらない嬉しい出来事

昨日はは夕刻から急に肌寒くなってきました。こんなに気温が激しく変わると体調管理が大変です。
特に年と共に体力が段々衰え、免疫力も弱ってくるようですね。

一昨日、定期検診で診療所に行ったらインフルエンザの予防接種を受けるよう促され申込みしてきました。
その時所員の方から説明を頂き、家内は低所得なので申請すると費用を免除されるとのことでした。
通常2000円掛かるので免除は本当に有難いです! 早速区役所に問合せ手続きさせて頂きました♪

年金支給額が減額され介護保険料が引き上げられ、来年から消費税が8%となると益々エンゲル係数が上昇します。
このような時期に、思いもよらない京都市の配慮に接し、久しぶりに明るい気持ちになりました。
ありがとうございます。
by tad64 | 2013-10-18 13:00 | 10月 | Comments(8)

Windows 7 へアップグレード

友人から聞いた話ですが、来年4月からマイクロソフト社はXPのセキュリティー対策を継続しないそうです。
今家内のノートパソコン使っているのですが、これはXPです。セキュリティーがフォローされないとなるとこれは問題。

そこで購入先のDELLサポートセンターに確認した所、購入時に同梱されているビスタのCDをインスツールし、ビスタで使用する場合は費用なくアップグレード出来、セキュリティーのフォローもされるとのこと。先ずはこれで一安心。

所でウインドーズ7にするにはと質問すると、「アップグレードキット」15,800円を購入してインストールすればOKとのこと。

成る程こう言う方法で対処は出来るようだが、その都度費用が掛るのも困ったものである。
ビスタは使いずらいとのことで、敢えてXPにした経緯があるだけに何だか複雑な気分だ。一度ビスタにアップグレードして使い勝手を試してみようかな・・・
by tad64 | 2013-10-16 16:30 | 10月 | Comments(10)

とうとう抜歯しなきゃならなくなっちゃいました!

数日前から奥歯が少しずつ痛み出していたのですが一昨夜食事するのが辛くなり、昨日思い切って歯医者さんに行って来ました!

実は2年ほど前から奥歯の根元にヒビが入っているので気お付けるよう言われていたのです。
その為ブラッシングと歯間ブラシと糸ようじで常にケヤ―していたんです。

しかし歯医者さんの判断ではもう抜歯した方が良いとの判断でした。
今日の所は膿を取り出す為切開して一旦収まるまで待って来週から治療開始するとのことです。

自分は何も取柄も自慢する事もない男ですが、唯一未だ全ての歯が健在だと言う事でした♪
それなのに遂に一本抜かなきゃならない! 本当に残念です。 この気持ち分かって頂けるでしょうか!
by tad64 | 2013-10-12 10:24 | 10月 | Comments(6)