<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

稲荷山ウオーキング(2)

稲荷山の帰りに東福寺に立ち寄ってきました。
東福寺は、京都東山月輪山麓に臨済宗東福寺派の大本山として、360余ヶ寺の末寺を統括し信仰の中心となっています。(東福寺HPより抜粋)
c0036080_165692.jpg


More
by tad64 | 2012-10-29 17:09 | ハイキング&登山 | Comments(4)

稲荷山ウオーキング(2)

昨日に続きお稲荷さんの写真を見て頂きます。
c0036080_1521370.jpg


More
by tad64 | 2012-10-28 15:36 | ハイキング&登山 | Comments(2)

稲荷山ウオーキング

昨日暖かな秋空の中で学友達8名でお稲荷さんのお山を登ってきました。
ウイークデーと言うのに多くの方々がお参りに来ておられました。以外に外国の方が多かったのも新しい発見でした!
京都人は親しみを込めて「お稲荷さん」とよびます。全国には3万社もあると言われるお稲荷神社の総本宮がこの伏見稲荷大社です。

当大社は稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことを起源としています。以来1300年にわたり、大神様の御神徳は全国に広がり、もともとの農業神から商業神、屋敷神へと拡大し、今日では五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されております。(稲荷大社HPより)
c0036080_17595865.jpg

(植物園の続きの写真は稲荷山ウオーキングの後に又UPさせて頂く予定です)

More
by tad64 | 2012-10-27 18:42 | ハイキング&登山 | Comments(4)

京都府立植物園(1)

今日は天気がとても良いので急に思い立って植物園に家内と出掛けてきました!
c0036080_214744.jpg


More
by tad64 | 2012-10-25 22:05 | 北山通り散策 | Comments(2)

時代祭り2012(2)

c0036080_10313567.jpg


More
by tad64 | 2012-10-25 10:36 | 祭り | Comments(4)

時代祭り2012

昨日はお天気に恵まれ秋空の下 京都三大祭の一つ時代祭りが行われました!
出発前の雰囲気をカメラに収めてきましたが未だ整理が進んでおりません。
とりあえず数枚UPさせて頂きますのでご覧下さい。
c0036080_20504940.jpg


More
by tad64 | 2012-10-23 21:06 | 時代祭 | Comments(4)

Wedding

昨日甥っ子の結婚式に参列してきました。久しぶりの結婚式だったので昔の雰囲気とはすっかり変わっていてアットホームでとても素敵な披露宴でありました。
c0036080_21264220.jpg


More
by tad64 | 2012-10-22 21:32 | 10月

丹後きものまつり(1)

遅くなりましたが着物まつりの写真を数回に分けてUPさせて頂きます。お付き合い下さい♪
c0036080_2317367.jpg


More
by tad64 | 2012-10-20 23:33 | 祭り | Comments(12)

ねこちゃん

14日(日)に写友に誘って頂き丹後きものまつりの撮影に出掛けてきました。
天橋立観光センター側の智恩寺で猫ちゃんに出会いました。
今迄ネコを撮ったことが余りなかったのですがこの時は妙に沢山シャッター切っちゃいました!
同じ様な写真ばかりですがお付き合い下さい。
c0036080_2122162.jpg


More
by tad64 | 2012-10-19 21:30 | 10月 | Comments(6)

夕焼け空

10月13日午後5時31分に自宅ベランダからの撮影です。
c0036080_21413191.jpg

by tad64 | 2012-10-18 21:41 | 10月 | Comments(2)