<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

将来はIT企業の社長か!

続いてもう一枚ご覧頂けますでしょうか。
実は私がラップトップPCをテーブルに置くと孫息子が触れさせろとうるさくせがむんです。
仕方なくお姉ちゃんのおもちゃを出してきて置いた途端嬉しそうに小一時間遊んでいました。

こんな事にも一喜一憂するじじバカでありまする。(爆)

c0036080_17302012.jpg

by tad64 | 2008-05-28 17:31 | 孫たち | Comments(0)

お初でーす!

孫息子が生まれて初めて散髪してもらいました!
今まで会う人全てに「可愛いお嬢さんですね」なんて言われていたのですがこれでようやく「坊や」と呼んでもらえそうです。

これまで我慢していたのは、パパの思い入れで、髪で筆を作るんだそうです。
散髪はパパが初めてやったのであまり上手では無いですが。。。(笑)

変身ぶりを見てやってください!

Before
c0036080_11321522.jpg





After
c0036080_1134183.jpg


おまけですよ!
by tad64 | 2008-05-26 11:38 | 孫たち | Comments(16)

これってどこの建物?

お分かりになりますか? 京都市内の建物でーす!

c0036080_10395548.jpg


ここを開けば分かるかも。
by tad64 | 2008-05-21 10:46 | 5月 | Comments(26)

植物園

c0036080_17472543.jpg


More
by tad64 | 2008-05-19 17:48 | 5月 | Comments(6)

葵祭(2)

京都御所のあと、歩いて下賀茂神社に行ってきました。
道中、鴨川沿いを五月の爽やかな風に吹かれながらゆっくりとお散歩できました。

下賀茂神社での目的は40Dのサーボ機能の試し撮りです。
ちょうど午後1時15分より「走馬の儀」が行われるので疾走してくる馬にどれだけ素早く合照し続けてくれるかをハイモード連射で試すことでした。

初めて使う連射とサーボ機能でしたが、まずまずと言う感想でした。
木々が生い茂る参道での撮影で暗い上に高速シャッターをと欲張る関係でISOは1600まで引き上げての撮影となりました。

従って色合い等の仕上がりは無視してご覧ください。

c0036080_18374699.jpg


More
by tad64 | 2008-05-16 18:43 | 祭り | Comments(12)

葵祭

今日は葵祭にふさわしい五月晴れでした!
新しいカメラと70-200mmレンズの試写を兼ねて京都御所に出掛けてきました。
出発30分前に着いたのであまり良いポジションが確保できませんでした。(反省しきり)

まあ、今日はあくまで試写ですのでその点ご理解の程お願いいたします。
まだまだ機能が十分理解できていないのでこれで40Dの性能が十分引き出せているのか
とても不安です。ご意見お聞かせ下されば嬉しいです。♪

c0036080_2143573.jpg


More
by tad64 | 2008-05-15 21:47 | 祭り | Comments(8)

御禊の儀

少し遅ればせながらのUPで申し訳ありません。
5月4日に上賀茂神社で「御禊の儀」(みそぎのぎ)が行われました。
これは葵祭を前に斎王代が御手洗川(みたらしがわ)で身を清める神事なのです。
今年は新調された十二単を見ようと大勢の方がこられていました。

c0036080_910486.jpg


More
by tad64 | 2008-05-13 09:14 | 祭り | Comments(13)

大田神社

今日は久しぶりの雨になりました。気温も2日前と比べると10℃程度低いそうで、また着るものを奥から引き出してくる始末です(苦笑)

そんな雨の中を歩いて大田神社のカキツバタを見に行ってきました。
ここのカキツバタは平安時代から有名だったそうですね。
そうだからでしょうか拝観料300円(志納)と書かれておりましたですよ。。。

参道の紅葉がとても美しかったです。
c0036080_17475912.jpg


More
by tad64 | 2008-05-10 17:50 | | Comments(8)

モデル撮影会

永らく更新もせず申し訳ありませんでした。孫の初節句やカメラの購入等々で忙しくしており、パソコンに向かう時間が取れなかったのですう。

少し古い写真ですが先月20日に上賀茂神社で行われた撮影会の時の写真でごあいさつ写真に代えさせて頂きます。

モデルさんを大勢のカメラマンが囲んで撮るわけですから、私のようなシャイな人間はなかなかモデルさんに声を掛けることができず、その結果は散々でした(苦笑)

この写真は偶然消防署員の方々が通りかかられたので、指導員の方が頼んで頂きモデルさんと一緒に収まって頂いたものなんです。

c0036080_17235576.jpg


More
by tad64 | 2008-05-09 17:29 | 5月 | Comments(10)

祭りのつどい

c0036080_15593135.jpg

by tad64 | 2008-05-03 16:00 | 祭り | Comments(8)