<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お餅つき

おばあちゃんの家に親戚が集まって久しぶりにお餅つきを行いました!
搗きたてのお餅を大根おろしを付けて食べるとなんと美味しいことか。
そしてあんこを中に包み込んで大福のようにしてほおばると何個でも食べられちゃいます。

せっかく減量をしてきたのにこれでリバウンドなんて事にならなきゃ良いのですが???



まずはもち米を蒸すためにお湯を沸かさなきゃ。
c0036080_17203915.jpg





蒸しあがったごはんを最初は杵ですりつぶす作業からはじまりますよ。
これをしないでいきなり搗きだしたらご飯が飛び散っちゃうんです。
c0036080_17235134.jpg





いよいよ力を込めて搗きあげます。
c0036080_17245445.jpg





搗きあがったお餅はこんなに伸びるんですよ!
c0036080_17212173.jpg





子供達も子餅作りをお手伝い。慣れるまでは手にお餅がくっつくのでキャーキャー
と賑やかでした!
c0036080_17213349.jpg



今年のブログもいよいよこれが最終章となりました。
一年を振り返ってみると色々なものをUPしているので拙い写真ばかりでしたが
それはそれなりに楽しい思い出作りが出来て良かったです。
多くの方々が訪ねて頂きましたことを改めて心より御礼申し上げます。
来年も引き続きご覧いただきますようお待ち申しております。

皆様方のご多幸とご健勝をお祈り申し上げるとともに
素晴らしい新年をお迎えくださいますように。 みなさまこの一年ありがとうございました。♪
by tad64 | 2007-12-31 17:34 | 12月 | Comments(4)

志摩スペイン村

22日、孫娘と家内と3人で志摩スペイン村に行ってきました。
当日は生憎の雨でしたが初めてだったので一日楽しく過ごしてきました。

c0036080_22222891.jpg


More
by tad64 | 2007-12-25 22:26 | | Comments(15)

富美毬さんどすえ!

芸妓さんを続いてUPさせていただきます。

c0036080_2150182.jpg


Moreもう少しお付き合いください!
by tad64 | 2007-12-22 21:54 | 京の芸舞妓さんたち | Comments(0)

宮川町のお座敷で

c0036080_16303494.jpg


More
by tad64 | 2007-12-21 16:37 | 京の芸舞妓さんたち | Comments(7)

京の師走

先日宮川町で学友の皆さんと忘年会に参加しました。
会場に行く道中でちょこっと撮っておいたのがあったのでUPさせていただきます。

c0036080_2202542.jpg


More
by tad64 | 2007-12-20 22:08 | 12月 | Comments(2)

神戸三田プレミアム・アウトレット

久し振りにドライブに出かけました。
何か掘り出し物でもあればと軽い気持ちで三田のアウトレット出かけてきたのですが、
家内の物と孫のものだけで終わってしまいました!でも一日ゆっくり楽しめましたですよ。

c0036080_18501429.jpg


More
by tad64 | 2007-12-18 18:54 | | Comments(2)

天日干し

こう言う干物てなかなか食べられないんですよね。さぞかし美味しいことでしょうね!
c0036080_1784012.jpg


*皆様にはご心配お掛けしましたが漸くPCも回復してくれましたので久し振りに在庫写真をUPさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

More
by tad64 | 2007-12-16 17:14 | 12月 | Comments(2)

タイムスリップしたのかな?

c0036080_1353186.jpg

*お詫び
写真をUPした後、またまたパソコンがおかしくなってしまいました!(ガ~ン)
家内のPCからこの書き込みしております。。。

と言う訳で暫く更新が出来なくなりますがどうかお許しください。
by tad64 | 2007-12-13 13:53 | 12月 | Comments(2)

名残の紅(黄)葉

6日のインデアンサマー(小春日和)に植物園に散歩に出かけた時の名残の黄葉です。

c0036080_14563080.jpg


More
by tad64 | 2007-12-09 15:03 | 12月 | Comments(16)

珍しい虹

今日家内と植物園で散歩していたら珍しい虹が見えると家内が教えてくれました。
見上げると円状に虹が掛かっていました。いつもの様な太鼓橋風のでなくハワイで見たような珍しい虹でした。
丁度飛行機も飛んでいたのですが機内から見えたのでしょうか?
<追記>
今朝の京都新聞を開いたら30面に写真入で「逆さ虹」と紹介されていました。
hirokさんのコメントにも書かれていますように、大気中に出来た一定の厚さの氷の粒の中を太陽光が屈折することで起きる現象だそうです。
この現象は「天頂環」(てんちょうかん)とも呼ばれるそうですね。(京都新聞記事抜粋)

c0036080_19443510.jpg


More
by tad64 | 2007-12-06 19:46 | 12月 | Comments(10)