カテゴリ:4月( 70 )

茶丈藤村

昨日は天候も回復したので学友のお嬢さんが経営されている「茶丈藤村」に行ってきました。
c0036080_18281298.jpg


More
by tad64 | 2016-04-30 19:02 | 4月 | Comments(2)

雨上がりの北山

昨夜は激しい雨が降り目が覚めるほどでしたが午後3時過ぎに漸く止みました。
自宅から見える雨上がりの北山はとっても美しいでした♪
c0036080_1551182.jpg

by tad64 | 2016-04-28 15:52 | 4月 | Comments(2)

兵庫県立美術館

生誕180年記念「富岡鉄斎」ー近代への架け橋ー展を見に学友達と連れ立って兵庫県立美術館に出かけてきました。
ここに訪れるのは初めてでした。撮影は出来なかったので建物を見てください。
ここは建築家安藤忠雄により設計され 館内は通路が巡らされ、建物そのものを鑑賞の対象とするような空間で構成されています。(ウイキペディア参考)
c0036080_1612292.jpg


More
by tad64 | 2016-04-26 16:19 | 4月 | Comments(0)

植物園(その他)

樹木も画像処理で違った感じに見えます。

c0036080_17421458.jpg


More
by tad64 | 2016-04-23 17:49 | 4月 | Comments(2)

大原の里

最初の地震が起こってから5日も経つというのに今だ余震が続いています。
今朝のTVで、大学教授の話では「6弱とか5強が何度も発生しているのは余震ではなく誘発されて起こった別の地震だ」とのことです。
いつまでこのような状況が続くのでしょうか? 一日も早く収束してくれないと被災された方々の体力が限界に近づきつつあります!
どうか早急に収まって、復興に向かって前進できる様な状況になることを只々願うばかりです。

今日は大原の里に出かけてきました。自宅から車で約20分でこんな風景に出会えるんです♪
c0036080_17273912.jpg


More
by tad64 | 2016-04-19 17:58 | 4月 | Comments(2)

進々堂 京大北門前店

今日は久しぶりに学友達とウオーキングしてきました。
地下鉄蹴上駅で集合し、インクラインを通り抜け南禅寺へ、そのあと金戒光明寺の会津藩士のお墓をお参りし真如堂へ。ここでお弁当をを食べてから宗忠神社を経て吉田山山頂から大文字を間じかに見て感激。
そのあと今出川通りに下って最後に進々堂でお茶しました!

良くTVなどで紹介されており、一度訪ねたいと思いつつ漸く今日念願がかないました。
c0036080_2242283.jpg


More
by tad64 | 2016-04-10 23:07 | 4月 | Comments(0)

さくら情報(2)

昨日の続きですが・・・
c0036080_17323474.jpg


More
by tad64 | 2016-04-06 17:36 | 4月 | Comments(2)

サクラは今が見ごろ♪

平日だというのに加茂川畔の半木の道は多くの花見客で賑わっていました♪
枝垂桜も既に3分咲き程度で今週末が見ごろでしょうか。。。
c0036080_18302669.jpg


More
by tad64 | 2016-04-05 18:39 | 4月 | Comments(2)

動物園(2)

ゴリラさんのお家にこんな絵が描かれていて子供は真剣に見入ってました!
c0036080_20444123.jpg


More
by tad64 | 2016-04-04 20:49 | 4月 | Comments(0)

京都市立動物園

先月30日に孫と久しぶりの動物園訪問です。以前行ったときは未だ半分工事中だったのです。
今回全てリニューアルされておりなかなか見応えありましたです。
c0036080_18384516.jpg


More
by tad64 | 2016-04-02 18:43 | 4月 | Comments(0)