カテゴリ:祭り( 82 )

< 明神川行灯フェア2017 >

昨夜7時から上賀茂神社の社家の横を流れる明神川で行灯フェアが行われたので出掛けてきました。
7時から点灯された行燈には、子どもたちの描いた絵や切絵が施されています。
明神川に行燈の光の道ができ,とても幻想的でした。
c0036080_10544981.jpg




More
by tad64 | 2017-08-10 11:37 | 祭り | Comments(12)

葵 祭・2017

5月15日風薫るこの好季節に京都三大祭のトップを飾って葵祭が行われた。
フタバアオイと桂を装束や牛車などに付ける事から葵祭と呼ばれるが、正式名称は「賀茂祭」だそうだ。

この祭りで一番目を引くのは藤の花を揺らして大きな車輪をきしませながら進んでくる牛車だ!
c0036080_21424699.jpg
二台目の牛車です。
c0036080_21440629.jpg



More
by tad64 | 2017-05-15 22:09 | 祭り | Comments(10)

北山ハロウィン2016

北山ハロウィンは、2016年で19回目を迎える京都最大級のハロウィンイベントだそうです。
今年も10月の29日(土)と30(日)2日間、北山通りがハロウィンで盛り上がりました!
c0036080_16504714.jpg


More
by tad64 | 2016-10-30 17:22 | 祭り | Comments(3)

 < 葵 祭 >

五月晴れの中、京都三大祭のひとつ「葵祭」が厳かに執り行われました。
16日の京都新聞記事によると、5年ぶりのの日曜日開催だったので昨年より1万5千人多い8万人が見物されたそうです。
c0036080_2143294.jpg


第61代斎王代の西村和香さんは十二単で腰輿(およよ)に乗り優雅に加茂街道を進められました。
c0036080_2145343.jpg


More
by tad64 | 2016-05-15 21:16 | 祭り | Comments(2)

成人式

      新成人になられた皆様 おめでとうございます♪
   未来の日本を担って羽ばたいてくださることを心より願っております。

c0036080_21145452.jpg

*この写真は数年前に撮ったものです。ひょっとすると今ではご結婚されておられる方もおられるかも・・・

More
by tad64 | 2016-01-12 09:00 | 祭り | Comments(0)

京の農林秋まつり(2)

子供達のためにもこんな遊び場まで用意されていました。皆んな元気に楽しそうに遊んでいましたね!
c0036080_17213455.jpg


More
by tad64 | 2015-11-08 17:42 | 祭り | Comments(0)

京の農林秋まつり(1)

11月7日(土)上賀茂神社で「京の農林秋まつり」が行われていたので家族で出かけてきた。
年々規模が大きくなって予想以上の売店が並び、それを目当てに多くの買い物客が来ておられました。
c0036080_2384843.jpg


More
by tad64 | 2015-11-07 23:15 | 祭り | Comments(0)

北山ハローウィン2015(3)

ハローウィン・パレードの風景をご覧ください。
(撮影に快く応じて頂いた方々に厚く御礼申し上げます)

c0036080_15491139.jpg


More
by tad64 | 2015-10-26 16:03 | 祭り | Comments(0)

北山ハローウィン2015(2)

c0036080_17132567.jpg


More
by tad64 | 2015-10-25 17:40 | 祭り | Comments(4)

北山ハローウィン2015(1)

京都最大のハローウィンイベントが京都・北山通りで行われました。
午後1時より北山通りを思い思いのコスチュームをまとってパレードがあり大人も子供も楽しい一日を過ごしたのでは無いでしょうか・・・
今年は外国の方々の参加が多かったようで、北山ハローウィンもいよいよインターナショナルになって来ましたね!
c0036080_16334618.jpg


More
by tad64 | 2015-10-25 17:09 | 祭り | Comments(0)