カテゴリ:12月( 105 )

 <落 日 >

今年もお陰様で何事もなく大晦日を迎えることが出来嬉しい限りです。
後期高齢者に仲間入りさせて頂いた一年でしたが、多くの方々がお立ち寄り頂きそれが励みになりブログを続けることが出来ました。
ブログつながりでお知り合いになった方々には色々と勇気付け頂きこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
来年もこのペースで更新して行きますので引き続きお付き合い下さいますようお願い申し上げます。

皆々様におかれましては佳き新年をお健やかにお迎え下さいますよう心より願っております。

c0036080_1836393.jpg

by tad64 | 2016-12-31 18:37 | 12月 | Comments(4)

今朝の京都は雪だった!

天気予報どおり朝には雪景色になっていました。
今年も残すところ4日間となってきました。何となく気ぜわしい感じですがなかなか重い腰は上がりません。
昨日大型スーパーでお正月用品は買い揃えてきたので30日に一挙に済まそうかと思っています。

自宅から北の方角を望んだ景色です。
c0036080_11502694.jpg


More
by tad64 | 2016-12-28 12:04 | 12月 | Comments(4)

京都北山 <GARDEN OF LIGHTING ARTS>

25日のクリスマスの夜 陶板名画の庭で 温故創新プロジェクトの「光の庭」が開催されていました。

入り口には「水辺のみずのき動物園」のタイトルでプロジェクションマッピングが行われていました。
c0036080_2328115.jpg


More
by tad64 | 2016-12-27 23:50 | 12月 | Comments(0)

植物園のイルミネーション (4)

イルミネーション画像が続いたので今日は残りを一挙公開いたします♪

<観覧温室の夜間開園とイルミネーションです>
c0036080_15333666.jpg


More
by tad64 | 2016-12-23 16:00 | 12月 | Comments(0)

植物園のイルミネーション (3)

子供たちは一足早いクリスマスムードにはしゃいでいましたよ♪
c0036080_1052481.jpg


More
by tad64 | 2016-12-21 10:54 | 12月 | Comments(0)

植物園のイルミネーション(2)

京都府立植物園内の正門から北山門にかけての樹木や花壇を約10万球のLEDで装飾され不思議な世界にいざなってくれます。
c0036080_11501617.jpg


More
by tad64 | 2016-12-20 12:02 | 12月 | Comments(0)

植物園のイルミネーション

京都府立植物園では12月16日~25日17:30~20:00の間今年もイルミネーションが行われています。
昨日18日の日曜日は気温も穏やかだった関係か大勢の方々が見に来ておられました。
高校生がバス5台で来られたこともあり凄く賑わっていました♪

北山門から入ったところでは漆黒の闇をバックに輝くトウカエデは噴水とマッチしてとても素敵な雰囲気を漂わせていました。
c0036080_14444597.jpg


c0036080_14432372.jpg


More
by tad64 | 2016-12-19 14:53 | 12月 | Comments(0)

マリオがiPhonで躍動するんだって!

15日のニュースで知ったのですが、スーパーマリオ・ランのゲームがiPhoneとipadで遊べることになったと
ニューヨークタイムズ一面に載ったそうですね。
ポケモン・GOに続いて次はマリオがiPhoneとipadで躍動することに!楽しみだね♪
c0036080_16593573.jpg


More
by tad64 | 2016-12-17 17:00 | 12月 | Comments(2)

コントラバス祭

一昨日の15日京都府民ホール「アルティ」で現役の京都市立芸大コントラバス専攻生による最大12本で奏でる重低音の祭典が行われました。
大学時代のゼミ学友から誘われて初めてコントラバスのみの演奏を聴いてきました。

演奏風景は撮影できなかったので頂いたブロショアをUPさせていただきます。(折り目がありごめんなさい)
c0036080_15121950.jpg

実は数日前にUPしたサキタハチ”メ ミュージカルソーコンサートで伴奏をされていたピアニストのお嬢さん(岩田小桃さん)も出演されていたんです。
コントラバス12本で一斉に奏でられる迫力には感激してしまいました♪ この音色は素晴らしいですね!

More
by tad64 | 2016-12-17 16:21 | 12月 | Comments(0)

友人からのクリスマスカード♪

今日はオーストラリアに先月京都から引っ越された友達からカードが届きました!
c0036080_1005648.jpg


More
by tad64 | 2016-12-15 10:13 | 12月 | Comments(0)