カテゴリ:10月( 78 )

< 北山ハローウイン >

京都・北山通りでは毎年10月最終土曜日と日曜日の2日間、「北山ハローウイン」が行われます。
ところが今日は朝から雨模様。台風22号の影響で明日のパレードも雨になりそうです。
公式HPでは決行となっていますが、かなり強く雨が降り続いているので大丈夫でしょうか?

              #1
c0036080_10341403.jpg


More
by tad64 | 2017-10-28 10:46 | 10月 | Comments(1)

< 植物園 >

台風21号は京都北部でも河川の氾濫で床上浸水したところもあり、市内でも強風により府立植物園の樹木が約100本も倒れるという今までに無い被害があり、復旧作業のため暫く臨時休園となった。
今回ご覧頂くのは2週間ほど前の写真です。どのように変わってしまったのか心配です。
c0036080_13450814.jpg


More
by tad64 | 2017-10-24 13:54 | 10月 | Comments(16)

 < 佳き日 >

10月29日京都パン・フェスティバルが行われた日は好天の土曜日と言うこともあり、上賀茂神社では結婚式や七五三詣りで賑わっていました。
c0036080_1817735.jpg


More
by tad64 | 2016-11-04 18:36 | 10月 | Comments(0)

京都パンフェスティバル

昨日お天気が良かったので散歩ついでに上賀茂神社で行われている「京都パンフェスティバル」を覗いて来ました。
c0036080_18321536.jpg


More
by tad64 | 2016-10-31 19:11 | 10月 | Comments(2)

京都街中散策(3)

今日は近畿地方で木枯らし一号が吹いたそうですね。この歳(後期高齢者)になると年々寒さが身にしみてくるんですよね!
そう言えばTVニュースで今年の冬は例年以上に寒さが厳しいとか言っていました。風邪だけは気をつけなければ♪
今日は京都街中散策第3弾、先ずは京都・恵比寿神社からご覧ください。
c0036080_17521321.jpg


More
by tad64 | 2016-10-29 18:04 | 10月 | Comments(0)

京都街中散策(2)

建仁寺のあと建仁寺の塔頭である禅居庵(摩利支尊天堂)を訪ねました 。
摩利支天は、陽炎を神格化した女神で、 開運勝利にご利益があるので、中世の武士の間で信仰が広まりました。
楠木正成は、摩利支天像の小像を兜に入れて出陣したそうです。 毛利元就の旗印は、摩利支天を用いていました。
c0036080_12411028.jpg


More
by tad64 | 2016-10-28 12:43 | 10月 | Comments(0)

京都街中散策(1)

23日の日曜日、学友達5名で京都市内をぶらぶら散策してきました。
三条京阪で待ち合せしそこから建仁寺に向かって出発です。
花見小路近くに差し掛かると観光客でない大勢の人が!そうです、今日は菊花賞で場外馬券売り場に向かう人達なんですね。
興味半分馬券売り場の中をちょっとお邪魔してきました、撮影はちょっと気が引けちゃいました!
さて目的の建仁寺です!
c0036080_9223392.jpg


More
by tad64 | 2016-10-26 09:26 | 10月 | Comments(0)

蜘蛛の巣

先日TV番組でマクロ写真家・江口慎一氏の撮影スタイルを拝見しました。
江口氏は京都在住で、私の住まいの近くにある京都府立植物園で蜘蛛の巣を撮影されているシーンが放映されていました。
この時の写真は驚くべき作品で、直ぐ翌日私も植物園に出掛けて撮って来ました!
しかし残念ながらつけ刃的に撮った私の写真は全く別物でした。 蜘蛛の巣を撮るのは初めてで、90mmマクロレンズで撮ったのですが手振れもあり、蜘蛛の巣が風で揺れるとか、光の周りが充分でなかったとか、言い訳ばかりで恥かしいかぎりです。
でもこれから何度も挑戦して少しずつでも江口氏に近づければと思っています。
念のため処女作品三点をご覧ください。
c0036080_13182130.jpg


c0036080_13184516.jpg


c0036080_1319958.jpg

by tad64 | 2016-10-19 13:20 | 10月 | Comments(0)

植物園(彼岸花)

少し撮影には遅かったですが・・・一度はUPしなきゃ秋が訪れない感じがするので。
c0036080_23502166.jpg


More
by tad64 | 2016-10-05 23:52 | 10月 | Comments(0)

植物園

2日より一泊で中学時代のクラスメート10名と連れ立って伊勢旅行をしてきました。
と言うことで更新が遅れ申し訳ありませんでした。
旅行の写真は後日数回に分けてUPいたします、その間植物園の写真をご覧ください♪
c0036080_18153265.jpg


More
by tad64 | 2016-10-04 18:19 | 10月 | Comments(0)