カテゴリ:7月( 78 )

< 人気の無い公園 >

夕方6時30分過ぎと言うのに、近くの公園には人気が全く無い。そら~そうだろう陽が落ちたと言っても体感温度はまだまだ暑く、更に蒸し暑ささえ感じるのだから。
c0036080_13150258.jpg


More
by tad64 | 2017-07-30 13:24 | 7月 | Comments(4)

 < 御手洗祭 > 

昨夕久しぶりにカメラ持ち出し下賀茂神社の「みたらい祭」を撮りに出掛けてきました。

この祭事は御手洗社の祭札で、「足つけ神事」ともいわれています。
土用の丑の日に御手洗川に膝まで足を浸し、罪やけがれを祓い無病息災を祈るもので、
古代の禊ぎの風習に由来しています。(HPより)

c0036080_15362902.jpg


More
by tad64 | 2017-07-23 16:05 | 7月 | Comments(8)

< 宝ヶ池 花火 >

京都・宝ヶ池の 国立京都国際会館「乾杯の夕べ」というイベントで今夜8時から約15分程花火が打ち上げられました!
自宅から手持ちで撮ったので余り上手く撮れていませんが見て下さい♪
c0036080_21144667.jpg


More
by tad64 | 2017-07-21 21:28 | 7月 | Comments(6)

< ロバート・フランクの写した時代 >

昨日、京都シネマへ「ロバート・フランクの写した時代」を観に出掛けてきました。
c0036080_14585141.jpg


More
by tad64 | 2017-07-20 15:03 | 7月 | Comments(0)

< 京都の夏・祇園祭 >

7月に入ると京都では祇園祭の色々な行事が始まり出します。
*7月1日~「吉符入」から始まり神事始めの打ち合わせが各山鉾町において行われます。
*7月2日は「くじ取式」と言って、山鉾巡行の順番をくじによってきめる式が行われます。
その後17日の前祭り・24日の後祭りの「祇園祭」が行われる前後1ケ月に渡り色んな行事が執り行われるのです。
c0036080_18540629.jpg


More
by tad64 | 2017-07-07 18:59 | 7月 | Comments(4)

 < ティーポット >

昨日のブログ写真を見て頂いた marucoxさんより「それにティーポットがとっても素敵なんですけど
どちらのかしら~? 」とコメント頂きました。
そのことを妻に伝えたら、「じゃ~、ポット関係をUPしては!」とテーブルに並べてくれました。
これらはほんの一部ですがとりあえず今回はこれらをUPさせて頂きます。

c0036080_12304553.jpg
c0036080_12314703.jpg

by tad64 | 2017-07-06 12:32 | 7月 | Comments(4)

< 台 風 一 過 >

台風3号は京都を避けて凄いスピードで過ぎ去っていった。
通り過ぎた後の西の空は台風の余韻を残す風景だった。
c0036080_21331937.jpg


More
by tad64 | 2017-07-04 21:36 | 7月 | Comments(2)

 < フォトジャーナリズム写真展 >

いよいよ京都盆地特有のむしむしする時期に入ってきました。今5時過ぎですが部屋の気温30℃・湿度65%です。
気象に順応させるため頑張ってエアコンは未だつけていません! 熱中症対策だけは万全に・・・(苦笑)

先週の土曜日、学友と連れ立って「立命館大学国際平和ミュージアム」に写真展を見に出かけてきました。
間もなく終了しますので未だご覧になられていない方は是非お出掛けになられては如何でしょう♪
c0036080_17255428.jpg

現在の日本におけるメディアのあり方を問うDAYS JAPANは、戦争、貧困、環境問題など現在起こっている様々な問題を私たちに伝えています。
DAYS JAPANが開催する「DAYS国際フォトジャーナリズム大賞」は、日本ではじめての本格的な国際レベルのフォトジャーナリズムの賞です。
人間と自然の尊厳が奪われていることを告発する作品、人間と自然の尊厳を謳い上げる作品、心温まるストーリー、自然と動物のドキュメンタリー作品の部門から審査が行われています。
本展は、これまでの受賞作品を展示し、世界が抱える問題とそこに生きる人々の姿を知り、いま一度、平和とは何かを考えるきっかけにしていただきたく開催するものです。(HPより転写)




More
by tad64 | 2017-07-01 17:57 | 7月 | Comments(4)

七夕

5日京都は37℃で日本一暑い日となった。私は避暑を兼ねて貴船に出かけてきました!
そこでは七夕の飾りが設えられていましたよ! 今日UPしなきゃ賞味期限切れになっちゃうものね♪

叡山電車で出町柳駅から貴船口へ、改札を出ると何と七夕が迎えてくれました!
c0036080_1727222.jpg


More
by tad64 | 2016-07-07 17:33 | 7月 | Comments(2)

街撮り(3)

c0036080_11364484.jpg


More
by tad64 | 2015-07-30 11:42 | 7月 | Comments(2)