松尾大社「八朔祭」(女神輿)

9月7日に行われた松尾大社の「八朔祭」に久しぶりにEOS君と出掛けてきました。
ここの「女神輿」を色々な角度から撮ってみようと意気込んで出かけたのですが果たして!

c0036080_17501290.jpg









御神輿を担ぐ前に行われる儀式です。お神輿の担ぎ棒(?)の先端に取り付けられている
飾り金具を何人かの担ぎ手さんにリレー形式で手渡されて行くのです。(うまく説明できませんが)
c0036080_17522228.jpg





その時かけ声とともにこのような感じで進んで行くんです。
c0036080_17552191.jpg






c0036080_180446.jpg






出発前の準備運動です。こんなの初めて見ましたね。どこの神輿も準備運動するのでしょうか?
c0036080_1825431.jpg







私もメタボと主治医に言われてるんですが、この方は間違いなくメタボですよね!
c0036080_1835779.jpg






こんな子供さんも法被姿で!
c0036080_1845054.jpg






c0036080_1863199.jpg






大きな足と小さな足。
c0036080_188974.jpg





いよいよ本番です!
c0036080_1884946.jpg






c0036080_1894657.jpg






c0036080_18132824.jpg






最初の一担ぎでもうこんな玉の汗です。
c0036080_1815273.jpg






c0036080_18154627.jpg






ちょっと休憩の合間に記念写真。「イエー!」
c0036080_18164716.jpg






c0036080_18175593.jpg






c0036080_18181385.jpg







c0036080_18183168.jpg






檪谷宗像(いちたにむなかた)神社への坂道を登る。
c0036080_18204873.jpg

続きはまた日を変えてUPさせていただきますので見に来てくださいね!
by tad64 | 2008-09-11 18:25 | 9月 | Comments(11)
Commented by biwahama at 2008-09-11 21:40
女性が御輿を担ぐのは 大変だと思いますが 若さでしょうか。
皆さん笑顔が素敵ですね。額に流れる汗も・・・。
タバコ吹かしている姿なんて なんだかサマになっています。
Commented by scottts at 2008-09-12 05:08
女性だけで担ぐんですね。 みんな強いんですねえ。
皆さん本当に楽しそうにして、ちょっと一服のタバコが実に美味しそうです。
Commented by lucky562 at 2008-09-12 09:59
おはようございます。
天神祭りの「ギャル神輿」とまた違った雰囲気の「女神輿」ですね。
こちらはケバケバシサが無くていいですね(笑)
一担ぎした後の女性たちの汗が素敵です。
Commented by eos44 at 2008-09-12 16:51
こんにちは。
ほんとに良いシーンを撮られてますね~。
僕は昔からお祭りが苦手なので、撮ったことが無いです。(笑)
うちの町内の祭りは係りで撮っていますけど・・・
Commented by trial05 at 2008-09-12 23:29
こんばんは~。
女神輿♪ 女性を撮らせたらピカイチのタッドさん♪!^^
玉の汗の2枚、イエェーぃ、タバコを吸う3枚に 座布団6枚♪
イナセナな女性達でも、さすが京都の香りがしますね~♪
Commented by tad64 at 2008-09-13 16:02
★biwahamaさん
若いっていいですよね!お神輿担ぐ姿もすごく魅力感じちゃいますもの。
皆さん一人一人がお祭りを楽しんでおられる様子がこちらにまでびんびん伝わってきます。
休憩での一服ってさぞかし美味しいんでしょうね♪
Commented by tad64 at 2008-09-13 16:05
★scotttsさん
このままそっくりシアトルダウンタウンで練り歩いたらきっと大喜びされるでしょうね。
きっとハローウィンのパレード以上に盛り上がるんじゃないでしょうか?
Commented by tad64 at 2008-09-13 16:07
★luckyさん
天神祭りの「ギャル神輿」はすごく賑やかなんでしょうね!こちらは神事にのっとって
伝統を守って行われるので少し様子が異なるのでしょうかね。
こう言う伝統はいつまでも伝えていただきたいものです。。。
Commented by tad64 at 2008-09-13 16:09
★eos44さん
町内のお祭りもまた素敵なシーンに沢山出会えるのじゃないでしょうか。
子供神輿などもあればすごく楽しいお祭りになるんでしょうね。
Commented by tad64 at 2008-09-13 16:14
★ trialさん
「座布団6枚♪」 こりゃ大判振る舞いですね! トライアルさんお財布大丈夫ですか?
「京都の香り」はパート#3のポートレート編でこれ以上にご覧頂けると思いますよ。
それまでにATMで引き出しておかないと間に合わなくなりますよ!(爆)
Commented by hirok41 at 2008-09-14 12:35
やっぱり、tadさんの狙い所は違いますね。
いずれも良い瞬間を捕らえて居られるのには感心致しました。
特に、女性の表情は、お得意で以前の得意分野が復活してきましたね。
煙草のおねえさん、視線が合うと怖そうですが、良い表情を撮られています。
またまた参考に勉強させて戴きます。
<< 松尾大社「八朔祭」(2) アヒルちゃん >>