関宿(2)

昨日思い切ってデジタルビデオカメラを買っちゃいました!
今週末から1泊で淡路島に息子たち家族と旅行に行くんです。
それに間に合わせねばとの思いから急遽出掛けた次第です。(笑)
機種はキャノンのiVIS HF10にしました。内蔵メモリーが16GBあり、しかもSDカードも装着できるので16GBを別途購入し、これで海外旅行もOK(爆)
早速孫たちを撮って悦に入っておりまする。当分はビデオにはまりそうなので、ブログが少しお留守がちになるかも???

前回に続き「関宿」のシリーズでお伺いいたしまする。
c0036080_12553117.jpg




屋根瓦の重なり具合に惹かれて撮ったのですが???
c0036080_1393379.jpg





こんなお店がありました! 
c0036080_13121057.jpg





こちらのお店も懐かしいものが見かけられますよね。
c0036080_13133817.jpg





全てがレトロですよね。
c0036080_13195067.jpg





c0036080_13203589.jpg





ご参考までに。
c0036080_1321214.jpg





お土産を買ったお店です。
c0036080_13224776.jpg





お土産の由来が書かれていました。
c0036080_13232034.jpg






写真に写っている器具は何かお分かりになりますか?
c0036080_13143648.jpg






そう、このお店で見かけたものです。
c0036080_13151069.jpg

by tad64 | 2008-04-23 13:25 | | Comments(12)
Commented by Scottts at 2008-04-23 16:15
内蔵で16GBですか、驚きました。 そして別途16GBカード。
デジカメもそんなのでないかなあ。
Commented by hirosi906 at 2008-04-23 22:40
関宿って聞いた事が在るのですが、行ったこともなく、何処かも知りませ
んでした。
ちゃんと町並みを残そうとしてるんですね。
ほんとに良い街並みですね。
操業370年さぞ深みの在る味なんでしょうね(^^)
Commented by lucky562 at 2008-04-24 10:00
おはようございます。
いいところですね。
町並みも素敵ですし、レトロな看板や調度など、じっくり見て回りたいです。
ビデオは子どもが小さかったころ盛んに撮りましたがいつのころからかホコリを被ってます(笑)
動くものは静止画でとるよりおもしろいですね。
Commented by tad64 at 2008-04-24 21:50
★ Scotttsさん
内蔵と合わせると32GBですからLP画質で撮れば最大12時間録画できるので
海外旅行で10日間位は対応できそうですね。(笑)しかも16GBSDメモリーカードは6,990円でした。安くなりましたね。
Commented by tad64 at 2008-04-24 21:54
★hirosiさん
銘菓「関の戸」はとっても上品で美味しかったですよ。流石伝統の銘菓の貫録ありと言ったことろでしょうか。
時間があればもう一度出かけてみたい所でした。
Commented by tad64 at 2008-04-24 21:59
★luckyさん
最近のビデオカメラは凄いですね。小型軽量ながら機能は凄くて使いきれないのじゃと
思うくらい充実しておりますよ。マニュアル読んでるのですが覚えきれない位です。
9年前に買ったビデオは5000円で下取りしてくれたので手放しましたが
店員さんはそれを見て「これって懐かしい機種ですね!」なんて感心してましたです。(爆)
Commented by Kohori at 2008-04-25 12:58 x
関宿へ来られていたとは知りませんでした。私のところからJRで二駅目で行ける近い場所です。
関宿の街道まつりというのがあり、賑やかな一日もありますが、普段は何も無い静寂の町並(街道)でしょうか。
また来られる時があればご連絡下さい。観光ご案内兼撮影ポイントもご紹介致します。
Commented by hirok41 at 2008-04-25 17:51
「関宿Ⅱ」、1枚目、昔のままの少し曲がった細い通り宿場、なかなか情緒がありますね。
瓦を見ていると古いものもあるようですが、修復されて綺麗になっていますね。
この瓦や家並みを見ていると撮影に行った今井町を思い出しますね。

ビデオカメラ買われたのですが!電気屋に行った時、ちらっと見ますが本体は小さくなるし、
確かフルHVが撮れるらしいですね。変わりようが凄いですね。
テープが無くなってSDカードやHHDになったのですね。圧縮技術も進歩したのでしょうね。
当分は、専念される様で当分静止画の方はおやすみになりようですね。
撮られた映像は、是非、DVDに入れて下さい。良いアルバムが出来ると思いますよ。
Commented by tad64 at 2008-04-25 20:53
★Kohoriさま
JRで二駅目とは知りませんでした、本当に近いところまで行っていたのですね。
友人に誘われて3人で出かけたのです。個人だったらお邪魔出来たのですが。。。
無料駐車場は一杯でした!丁度出る車があったのでうまく入れたのですが。
その後観光バスで乗り付ける位多くの方がみえていましたです。
今回は中途で引き揚げたので、もう一度チャンスがあれば出掛けてみたいと思っています。
Commented by tad64 at 2008-04-25 20:58
★hirokさん
最近のビデオカメラはびっくりするくらい高性能で使いやすくなっていますね。
その上価格は買いやすい値段になっているので、これなら十分お値打ちだと感じています。
早速毎日ビデオに集中しているので一眼の方が少し留守がちになりそうです(爆)
明日から旅行に出かけるので、それを含めて画像処理を一挙にやろうかと思っています。
果たして編集作業は簡単にできるのでしょうか?少し心配です(苦笑)
Commented by trial05 at 2008-04-27 23:40
こんばんは~、遅れコメントです。(笑)
淡路島でデジタルビデオカメラを片手に、ご家族と楽しんまれている様子が目に浮かびま~す♪
当分、ブログがお留守がち? ・・・イケマセヌ~!( ・_・)┌θ☆( >_<) ゛

1枚目、妻籠に似てますね~! 
レトロなヘアーサロンですが、中の器具は、さすが最新のモノ!
パーマをかけるとき、当てるワッカ(なんと言うか知らないけど)^^;
Commented by tad64 at 2008-04-29 00:22
★trialさん
ビデオにはまっちゃったです。家族との旅行はやはり動画ですよね!
何度観ても楽しいものです。最初見た視点と違ったところを観ると又感じが違って。。。
トラさんも始めては如何ですか!結構楽しめますよ。
<< コンサート 関宿にて >>