京都・祇園の「初寄り」

 1月13日は祇園では「初寄り」と言う行事が行われます。
女将さんの話では「年初のお流儀の寄り合いみいたいなものどす。」とのこと。
今年もますますお稽古に励みましょう、という気持ちを新たに、芸舞妓が師匠宅に集まるのだそうです。
 そして舞妓さんの話では、「お家元のおたくで、お師匠さんとお盃をかわして、お雑煮をよばれるんです。それから舞妓と芸妓がふたりずつ順番で、お茶屋さんの役員さんとお師匠さんの前で舞を舞うんどす。そのあとで、お師匠さんと名取りさんだけがお盃をまた回して、お雑煮をよばれて・・・。」
京都祇園ならではの情緒あるしきたりですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここは舞妓さん達が舞のお稽古するところなのです。
「初寄り」には先ずここに集まってこられるので、早朝から準備に大わらわです。
先ずは足元を清めて!
c0036080_10113253.jpg



時間になると、女将さん、芸子さん、舞妓さん達が次々に訪れてこられます。

c0036080_10164343.jpg

c0036080_1017879.jpg

c0036080_10175155.jpg


一度京都の祇園にもおこしやす、おまちしております。
by tad64 | 2005-01-26 10:24 | 京の芸舞妓さんたち | Comments(3)
Commented by ちか at 2005-01-26 16:56 x
色々としきたりがあるんですねぇ。
舞妓さんと、芸妓さん達の髪型はすごいなぁといつも思うのですが、
セット時間とかすごくかかりそうですよね。
お料理も何だったのか気になるところです!
Commented by kobatetuapril at 2017-11-16 22:27
ご案内頂いた、昔の作品、拝見しました。カメラ始めたばかりでこれらのショットとは、すごいですね。私はこんな風に寄ったりクローズアップしたりっていう写真は全然とれてませんでした。それっぽいことが出来るようになってきたのは、つい最近になってからです。
でもでも、2016年の作品も見てみましたら、やっぱり最近のはもっともっといいですね!青春してますねぇ、タッドさん!
Commented by tad64 at 2017-11-17 18:31
★ kobatetuapril さん
カテゴリーから昔の写真を見ていただいたのですね、ありがとうございました。
この当時は未だ若かったのとカメラをはじめだした時で早朝から玄関の前で場所取りして撮影したものです。
当時はEOS10Dに70-200mmで撮っていたと思います。
当時でも井上八千代さんの玄関前にはカメラマンが何重にも並び撮影します。
年々その数が増えマナーの悪いカメラマンも多くなり、それが嫌で私は初寄りと八朔は撮らなくなりました!
<< 京都・八坂神社の節分祭 武射神事 >>