京都・十日えびすさん

1月10日に十日ゑびす大祭が行われる京都ゑびす神社、京都では「えべっさん」と呼ばれています。
1月8日以降、四条縄手の交差点から南の道は、両脇の露店と商売繁盛を願う人々の列で身動きが取れないほどの混雑ぶりとなり、大変な賑わいぶりでした。

c0036080_22161689.jpg

商売繁昌・家運隆昌・吉兆のお笹や縁起物の大宝・福俵・福箕・熊手・福鯛・宝船・宝来等をそれぞれ巫女さんに注文して福ざさに取り付けてもらうのです。

c0036080_22175085.jpg

どう言う訳か、可愛い巫女さんの所には大勢の客が集まるんですね。
何か良いことがあると思ってるんでしょうかね。。。

c0036080_22184376.jpg

東映撮影所からも女優さんが駆けつけて、一人一人に丁寧に福ざさを渡してくれるのです。
京都ならではの風景でしょうか。

c0036080_22202892.jpg


福ざさに縁起物を取り付けてもらった人達は商売繁盛を願って持ち帰り、お店に飾るんですね。
今年も1年良いことがありますように!そして宝くじも当たりますように!!
by tad64 | 2005-01-17 22:08 | 祭り | Comments(7)
Commented by タッド at 2005-01-17 23:20 x
新企画の「京都ほっとブログ第一弾」は如何でしたでしょうか。
ご感想などカキコして頂ければとても嬉しいです!
これからの励みにもなりますのでよろしくお願い致します。
              敬白  タッド編集長
Commented by sana_labo at 2005-01-17 23:57
タッドさん、新ブログ、おめでとうございます♪

さっそく、見せていただきました。
真ん中のアップの巫女さんの写真。いいですねぇ。
こういう、京女の切り取りが、すこぶるお上手で…。
いつも、ため息とともに魅入っています。

ところで、勝手にいけないかなって思ったんですけど、またちょくちょくよらせていただきたいので、リンク、貼らせていただきました。

これからも楽しみにしております♪
Commented by ちか at 2005-01-18 01:37 x
ブログ始めたねすね! 
いつもいろいろな行事の写真を楽しく見させていただいています。
そういえば、今まで『えべっさん』には行ったことないなぁ…。
宝くじ当たるといいですね!
これからも、ちょくちょく覗くようにしますね(=^^=)
Commented by いっちー at 2005-01-18 02:01 x
女性写真には定評のありますタッド編集長様
最近、だんだんと編集長の好みが分かってきました。
また素晴らしい写真を見に伺います!
Commented by タッド at 2005-01-18 15:12 x
砂名さん、ちかさん、いっちーさん、早速のコメントありがとうございました。とても励みになります!
これからも少しずつ勉強しながら皆さんに楽しんで頂けるようなブログにして行きたいと考えていますので、温かいご支援お願いいたしますです。
                   タッド編集長 
Commented by ちか at 2005-01-19 08:34 x
前回は、思いっきし文字打ち間違えててすみません(^^;
全然気づかなかったな~~。
今回は成人式ですか! また女性の写真多いな~。
たまにはかっこいい男の人の写真もお願いしますね?♪
(今回めずらしく1枚ありましたが。
自分の成人式には、会場にも行かず、先輩の家でお祝いしてもらったんですよ~~。
みんな綺麗にしてますよねぇ?
ではでは次回もまた楽しみにしてます!
Commented by のりおくん at 2005-06-04 23:02 x
京都の雰囲気を存分に堪能致しました、月々のお題もちゃんと納めて、楽しく拝見致しました。お気に入りに登録致しました、これからも遊びにきます、僕も北海道のアルバムブログを作りました。
<< 成人式