< ひつじ雲 >

今日は9月1日、暑かった8月も一日過ぎカレンダーが変わりだけで気持ちまで秋を感じ取ってしまう。
昨夜はエアコン無しで寝られたし、今朝は窓を閉めるくらいひんやりした風が窓越しに流れ込んできた。
そんな日の夕暮れ時、空にはこんな雲が現れた。
c0036080_18420462.jpg
「ひつじ雲」を検索してみると、「ひつじ雲は基本、高積雲(こうせきうん)に分類されます。
巻積雲よりも塊が大きくはっきりとした白色をしており下の部分が灰色である」とかかれていました。



更に説明文には「 雲片の大きさは巻積雲より大きく天上の見かけの大きさ(視角度)が約1〜5度の範囲内にあるものを高積雲という。 発達していくと太陽を遮り薄暗くなることが多い」らしいです。
c0036080_18450179.jpg


こちらの地域では晴れた日にひつじ雲を見ると腫れの日が続くという言い伝えのようなものが存在しています。

ですが、気象上は寒気団の内部の気流の影響や寒気団上部に暖気ができた際に見られることが多く小規模な大気波の影響で帯状・波紋状に発達して広がっていく。
c0036080_18470296.jpg

雲の隙間や形が列をなして並んで浮かんでいるように見えるため地震雲あるいは不吉な出来事の前兆とされることが多いのです。
                 <中央下に見えるのは比叡山ですよ!>
c0036080_18480492.jpg


また、高積雲にも二つの分類があり太陽や月を透視できるものを半透明雲、完全に多いつくしてしまうものを不透明雲と分類しているんです。
c0036080_18501282.jpg
その後数分経過したときこんな夕焼け空に変わっていました! 自然界の変化には驚かされます♪
c0036080_18585169.jpg


c0036080_18574880.jpg
         明日はどのような空になるのでしょうかね・・・楽しみ~!!





by tad64 | 2017-09-01 19:00 | 9月 | Comments(8)
Commented by marucox0326 at 2017-09-01 21:11
こんにちわ。

こちらも朝夕はめっきり凌ぎ易くなりましたがそちらはいかがでしょう?
でも今年ほど入道雲が恋しく思った夏はありませんでした。
蝉の声をバックに真っ青な空にモクモクとあがる入道雲。
もう拝めないままに夏は終わってしまうのでしょうか。

Commented by gaku0107boo at 2017-09-01 21:14
こんばんわ!
ようやく気温も朝夕だけですが、秋の気配が感じられるようになってきましたね。
まだまだ積乱雲が現われたりしますが、空の高いところの雲って秋っぽいですよね。

真っ赤な夕焼け、美しいです。^^
Commented by voyagers-x at 2017-09-02 10:33
おはようございます!!
あー、僕が見た機能の空の雲もこんな感じでした
夏の雲の荒々しい感じはなくなっていましたね
鱗のような感じの模様にちらっと見えました
昼間はまだ暑いけど、だんだんと.......そしていつの間にか秋なのでしょうね

Commented by tad64 at 2017-09-03 21:43
★marucoxさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
車を買い替えるため13年間乗った車をピカピカに掃除したりと何か時間に追われて今頃になりました。
本当にこの所朝夕はめっくり涼しくなり凄し良い日が続きますね。
私は暑いのは応えるので一日も早く秋が来ることが大歓迎です♪でも入道雲は良いですようね!
Commented by tad64 at 2017-09-03 21:47
★ gakuさん
やはりこの時期は夏と秋の変わり目で何となく感傷的になるのでしょうかね。
秋の雲も夏の雲もどちらも好きなんですよね♪
暑さが無ければ入道雲なんて凄く男性的でいいです。
Commented by tad64 at 2017-09-03 21:53
★ voyagersさん
暑さに閉口していた夏もすっかり涼しく感じる好季節になりましたね。
私は一年で秋が一番好きなんですよ!だって夏場は運動不足の上に良く食べるので胴回りが無残な姿に・・・
涼しくなれば運動再開、頑張って減量しなきゃ!な~んて思っているのですが???
果たしてその様に上手く事は運ぶでしょうか?
Commented by mary_snowflake at 2017-09-05 13:07
tadさん、お久しぶりです(^^)
素晴らしい空のお写真ですね!
ひつじ雲から 夕焼け空まで見せていただき、癒されます。
これからも、よろしくお願いします^ ^
Commented by tad64 at 2017-09-06 17:49
★mary_snowflake さん
こちらこそご無沙汰しております。
いつもブログで美味しいお料理拝見して、我が家と比べて、あ~あ!!とため息ばかりついています。
今日は、さんまの塩焼き・冬瓜すり流し・肉じゃが・蛸と胡瓜とわかめの酢の物・豆腐ステーキ、ああ!!どれも食べてみたい♪
<< < スマートが来た! > < 信州の旅 ⑥ > >>