< 五山の送り火 >

お盆の精霊送りの行事の一つである五山の送り火、今年は天候に恵まれ明々と五山を染めてくれました。
送り火は①大文字・②妙法・③舟形・④左大文字・⑤鳥居形の五つです。

私の家からは大文字と舟形の二つしか見えませんがご覧下さい。
c0036080_21143792.jpg




点火は大文字を皮切りに、5分の時間差をおき京都五山で、東から反時計回りで送り火が灯されます。
c0036080_21150526.jpg

              舟形は自宅から一番近くに見えるのです。
c0036080_21155334.jpg

               京都市バスが通っていくところを狙ってふ舟形とコラボ。
c0036080_21213430.jpg

              左大文字は角度が違うので一部しか見れません。
c0036080_21232444.jpg

             部屋に戻ると鳥居形がTVで放映されていました。画面をパチリ!
c0036080_21235679.jpg

c0036080_21272498.jpg

        鳥居形の火床はこの様になっているのですね。大文字とは全く異なるのをはじめて知りました!

c0036080_21294515.jpg

c0036080_21302291.jpg

by tad64 | 2017-08-16 21:30 | 京都慕情 | Comments(8)
Commented by voyagers-x at 2017-08-17 09:49
おはようございます!!
夜の暗闇に浮かび上がる松明の明かり
神聖な雰囲気ですね
例年この明かりを見るとお盆が終わるのだなとしみじみした気持ちになりそうですね
この明かりを見るのが定例になりそうですね

Commented by sink_jpn at 2017-08-17 10:24
おはようございます
大阪に5年も居たのに結局行かなかったですが・・
見事ですねぇ~
Commented by tad64 at 2017-08-17 20:44
★ voyagersさん
五山の送り火は京都の風物詩の一つとして地方から多くの方々がお出で頂ける様になりました。
この日を節目にいつも気持ちを切り替えるようにしています。
Commented by tad64 at 2017-08-17 20:53
★ sink_jpn さん
ええ!大阪においでになられた事あったのですか。
5年もおられながらどうして五山の送り火見られなかったのでしょう???
次回機会があれば是非一度見てください、心休まる祭事ですから。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-08-19 09:04
おはようございます。五山の送り火をテレビで見ました。いつもチャンスがあれば
行きたいと思いながら実現していません。旅行の写真、楽しみにしています。お店の
夜間撮影も面白いですね。夜の写真は意外性があって新鮮な感じがします。
Commented by border72 at 2017-08-21 19:59
京都にいる次男はこの送り火を鴨川あたりで見ていたらしいのですが、
もっと大きく見たくなって大文字山まで自転車をこいで、ついには
火床まで行ってしまったと言っておりました。アホですね。(^^;)
Commented by tad64 at 2017-08-22 17:43
★ Photo-Loverさん
昨夜信州から帰ってきました!ご返事遅くなりごめんなさい。
五山の送り火は一度は自分の目でしっかりご覧になられては如何でしょうか。
昨年は雨で大変な状態でしたが今年はお天気で素晴らしい送り火となりましたね♪
Commented by tad64 at 2017-08-22 17:47
★ borderさん
火床まで登られたんですって!そりゃ凄いじゃないですか。
火床は見たことがありますが送り日当日は未だ一度も経験ありませんです。borderさんも来年チャレンジされては♪

<<  < 北山通り夜散歩 3 >  < 北山通り夜散歩 2 > >>