< 京都府立図書館界隈 >

この建物はレンガ造3階建、延べ面積772坪もあり美術館的機能もあるそうです。
閲覧室は普通・特別・図案・新聞・婦 人・児童、3階に講演室・研究室を兼ねて二陳列室。
書庫は木造4層構造になっているようです。

その歴史的な建物を背景に記念撮影をされていました♪

c0036080_16582654.jpg




c0036080_16591116.jpg

             図書館のレトロな感じの明かりが窓越しに美しく点っていました♪


c0036080_16594418.jpg


c0036080_17030453.jpg

c0036080_17033704.jpg

c0036080_17041642.jpg


 
c0036080_17045348.jpg
              私の学生時代はこの市電に乗って通学していたものです。
              現在京都市内では市電は走っていませんが、
              もう一度再開してはと言う構想もあるようです。
c0036080_17052356.jpg

c0036080_17085754.jpg

by tad64 | 2017-08-07 17:09 | 街散策 | Comments(10)
Commented by border72 at 2017-08-07 18:12
岡崎公園の美術館には時々行くのですが、この図書館には入ったことがありません。っていうか図書館があることすら知りませんでした。(笑)
ところで台風接近してますが、京都はどんな具合でしょう?避難勧告出てませんか?
Commented by mary_snowflake at 2017-08-07 19:53
台風はいかがですか? 被害がないことを祈っています。
窓硝子に映った照明が とても素敵です。
市電の感じも 良いですね、思い出が蘇りそう。
暑い折、御自愛ください。
Commented by marucox0326 at 2017-08-07 22:20
こんばんわ。

2枚目は黄色い灯りと道行く人との対比が面白いお写真。
そして3枚目はペールブルーの窓枠と濃い緑の中に浮かぶ
黄色い灯がとても素敵です。3枚目は外国の窓辺のようですし、
平安神宮の鳥居をこの角度から撮ったものも珍しい気がします。

大阪市内にも市電が走っていたころをかすかに知っている私ですから
市電は懐かしいです。
最後の一枚の母子の様子がほのぼのといいですね。
Commented by sink_jpn at 2017-08-08 07:31
おはようございます
台風の状況は如何でしょう?
今日の東京は朝から雨模様
大雨になるかと言う感じでしたが落ち着きそうです
セピアな写真、良い雰囲気ですね♫
Commented by voyagers-x at 2017-08-08 10:58
おはようございます!!
1枚目の写真、撮りようによっては.....いつの時代の写真?となってしまいそう笑
ガラスの写りこみの写真、楽しいですね
一枚で沢山の光景を楽しめるような雰囲気......一粒で二度美味しいみたいな^_^;

Commented by tad64 at 2017-08-08 22:57
★ borderさん
TVニュースで長浜の姉川の様子が頻繁に放映されていますが大事無いでしょうか?
京都はお陰様で無事すぎてくれました・・・
Commented by tad64 at 2017-08-08 23:01
★mary_snowflake さん
お陰様で京都市内は何事も無く過ぎてくれました。
地域によってはかなりの被害を受けられた所があり心配しております。
レトロな感じの照明は気に入って頂けたようですね、ありがとうございます。
Commented by tad64 at 2017-08-08 23:05
★marucoxさん
市電は私の青春時代の思い出なんです。通算10年間市電に乗って通学したんですよ♪
marucoxさんはかすかに覚えておられるとのこと、お若いですね。
Commented by tad64 at 2017-08-08 23:09
★ sink_jpn さん
お陰様で京都市内は大事無く過ぎ去ってくれました。
セピアな色合いを一度使ってみようと挑戦しましたが正解でしたね♪ 気に入って頂けて嬉しいです。
最近ソフトで簡単に色んな雰囲気に変更出来るので楽しさが広がりました!
Commented by tad64 at 2017-08-08 23:12
★voyagersさん
楽しんでいただけたようで何よりです。
私も撮りながらブログにどんな雰囲気でUPしようかと思い巡らせ楽しんでおりました♪
正統派写真からは煙たがられるかも知れませんが、これはあくまでお遊びですので・・・
<< < 八坂神社にて > < 岡崎美術館界隈 > >>