< つけもの石 >

上賀茂神社の近くは漬物「すぐき」の産地だ。すぐきを漬ける時に使う重しの石が農家の軒下に保管されている。
いまは出番待ちだが何となく威風堂々としているように感じる。それは私だけだろうか?
c0036080_15464699.jpg






c0036080_15472113.jpg

by tad64 | 2017-08-02 15:47 | アート | Comments(4)
Commented by watmooi at 2017-08-02 22:06
こんばんは。
漬物石、昔実家にもひとつふたつはありましたが、
こんなにたくさん積んであるとほんと威風堂々と感じますね。
持ち上げる時に手を入れるくぼみがえくぼのようで
個性が出ますね(笑)。
Commented by voyagers-x at 2017-08-03 10:14
おはようございます!!
漬物石ですか
最近筋トレを寝る前にしています
このような漬物石、筋トレに有効利用出来そう^_^;

Commented by tad64 at 2017-08-03 21:52
★watmooiさん
私の実家にもつけもの石が一つありましたが、もっと丸こくておにぎりの様な形でした。
お袋が漬けてくれた白菜のぬか漬けなどは今でもその味が忘れられません・・・
Commented by tad64 at 2017-08-03 21:56
★voyagersさん
なるほど筋トレに有効利用って訳ですか・・・
石に穴を開けないとちょっと使いづらいかもしれませんが、棒に縄で括り付けましょうか?(爆)
<< < プラモデル > < 上賀茂神社にて > >>