< 上賀茂神社にて >

これだけしっかりとした根を張るにはそれなりの年月が掛かると思いますが、
振り返って人間は、自分なりの根をしっかりと張る事が出来ているかと問えば
なかなか明快な答えは聞きにくいように思います。自分も同じ仲間ですから・・・

風雨にも頑として耐え抜けるだけの強い根を張れる人間になりたいとつくずく思います。
c0036080_17590146.jpg

by tad64 | 2017-08-01 17:59 | アート | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-08-02 09:46
おはようございます!!
神聖な雰囲気と同時に生命力を感じますね
じっと見てるとにょろにょろと動き出しそうな感じ
自然の造形美は時々圧倒させる力がありますね

Commented by cobag2 at 2017-08-02 12:52
前回は大原で時間を撮り過ぎて下鴨神社止まりで上賀茂まで足を延ばせませんでした^^;
散歩がてら上賀茂へ!とは羨ましい限りです^^
鞍馬の木の根道を思い出しました。
Commented by marucox0326 at 2017-08-02 13:23
こんにちわ。

モノクロだと色々想像力が掻きたてられます。
この老木はどれだけの人の営みを見てきたのだろうとか・・・。

tadさんのようにお若いころに
海外のあちこちに住まわれて経験を積まれたのち、
最終的には生まれ育った地に根付かれたわけですから
とても羨ましく感じます。
だからこそ、地中深く根を張って
風雨に耐えうるだけの力はお持ちだと思いますよ。
Commented by tad64 at 2017-08-02 17:54
★voyagersさん
おっしゃる通りですね。この様な立派な大木には神社内と言うこともあって神聖な雰囲気と同時に生命力を感じますね♪
自然の力にはいつも驚かされるばかりです!
彼らは人間のことをどのように見ているのでしょうね?
Commented by tad64 at 2017-08-02 18:18
★ cobagさん
上賀茂神社に寄れなかったそうで本当に残念でしたね。
下賀茂神社も素敵ですが上賀茂神社はもっと雰囲気が神社らしくて好きなんです。
私のブログ見開きの右上の写真(テンプレート?)は上賀茂神社なんですよ♪
「鞍馬の木の根道」懐かしいですね!!
Commented by tad64 at 2017-08-02 18:24
★marucoxさん
身に余るお言葉を頂戴し恥かしい限りです。でも嬉しいです♪
モノクロに処理したのが良かったようですね!
これを見た方々がどのように感じて頂けたか・・・
見る人それぞれの人生観から感じ取られる印象は異なるでしょうが、きっと皆さんはこの老木に力強さと生命力の素晴らしさを感じ取って頂けたことと思っております。
<< < つけもの石 > < 上賀茂神社 > >>