< 上賀茂神社 >

昨日も6時過ぎに家を出て散歩してきました。この日は上賀茂神社までカメラ抱えてお散歩です。
流石に閉門時間なので人も少なく撮影には格好でした。
c0036080_17472218.jpg




細殿前の円錐状の2つの砂の山、上賀茂神社特有の盛砂(立て砂)です。
神体である神山(こうやま)を模したもので鬼門にまく清めの砂の起源とされています。
閉門時間だったので外からの撮影です。
c0036080_17474509.jpg

下鴨神社と並んで京都で最も古い神社です。国宝の本殿と権殿を持つほか、34棟が重要文化財に指定されています。
c0036080_17551689.jpg


この時間帯でなければ撮れない風景です。(通常は必ず人が入っちゃうんです・・・)
c0036080_18032124.jpg
                 緑が美しいですよね♪
c0036080_18044666.jpg

               芝生がこんなに広く美しいんです。左上に見えるのは神馬の小屋です。
c0036080_18055428.jpg

c0036080_18082272.jpg


c0036080_18090754.jpg

                この時間になると明かりが灯されました!
c0036080_18095494.jpg



c0036080_18114963.jpg
             ならの小川は明神川にそそぎ出ます。
c0036080_18131257.jpg
              散歩で休憩されている方に出会いました。
c0036080_18145710.jpg
        こちらでは子供たちがならの小川に足を漬けて涼をとっていました。
c0036080_18180205.jpg
c0036080_18200013.jpg
c0036080_18182840.jpg
c0036080_18191632.jpg

by tad64 | 2017-07-31 18:20 | 京都慕情 | Comments(10)
Commented by boheme0506image at 2017-07-31 19:29
こんばんは~♪
今日はとびきり暑かったですね。
近くにいい散歩コースがあるからいいですね。
早朝か夕方の散歩に限りますね。
本当に人もほとんどいませんし。
上賀茂神社は緑も多いし、川も流れているし
川の親子の光景、こういう光景を見ていると
なんだか懐かしさも感じます。
Commented at 2017-08-01 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by voyagers-x at 2017-08-01 10:59
おはようございます!!
人が少ないと撮り放題ですね
人がいる光景はスナップ向きですね
人が多すぎるとちょっと構図が難しくなりますけど
神社、いい写真が沢山撮れそうなスポットですよね
自分の気持ちも清められそうだし
.......でも、心が汚れきってるので一回行ったくらいではだめですね
何度も清めに行かなくては^_^;

Commented by tabi-to-ryokou at 2017-08-01 11:17
こんにちは
上賀茂神社が、歩いて行ける散歩道なんですか。
8時過ぎでも、鳥居の朱色が鮮やか。そして4枚目の誰もいない境内の道と、柵の対比も美しいです。
芝生も入れると、朱、白、緑。色彩に溢れる散歩道ですね。
私は国内の世界遺産では、小笠原諸島と、今回指定された沖ノ島以外は訪問したのですが、
tadさんみたいに世界遺産が、散歩道という人は、日本人の中でも希少な存在ですよ。
私も含め、世界遺産ファンからすると、本当に羨ましいかぎりです(^。^)
Commented by tad64 at 2017-08-01 17:38
★bohemeさん
今までは早朝散歩していたのですが、先日TV観ていたら早朝散歩は体には良くないとのことだったので夕方散歩に変更しました。
散歩コースは大体5種類ほどあり、①上賀茂神社・②賀茂川・③北山通り街ぶらり・④宝ヶ池・⑤京野菜の産地ぶらり、などです。
それぞれ大体40分~50分位のコースで日替わりで歩いています。
Commented by tad64 at 2017-08-01 17:39
★鍵コメさん
ご案内ありがとうございます。時間が取れれば伺いたいです。
Commented by tad64 at 2017-08-01 17:44
★ voyagersさん
人が入る時間帯のスナップも楽しいものですね♪
同じ場所でも時間帯で雰囲気はころっと変わるので、朝日が差し込む早朝の撮影も一度してみようかなと思っています。
Commented by tad64 at 2017-08-01 17:49
★ tabi-to-ryokou さん
お陰様で上賀茂神社はお寺とは違って拝観料が要らないので散歩ルートの一つに入れることが出来るのです。
tabi-to-ryokou さんは国内の世界遺産を沢山巡られたのですね、凄いです!
残る小笠原諸島と沖ノ島にも是非訪問してください。
Commented by chura-photo at 2017-08-04 07:34
先月、夏越の祓の輪をくぐりに行きましたが、一般の神社と違って旧暦のなんとかで・・・8月6日と聞きました。
(下鴨神社も同じです)
Commented by tad64 at 2017-08-04 09:22
★chura-photo さん
ご無沙汰しておりますがお元気に色んな所に出掛けられておられるご様子拝見し安堵しております。
上賀茂神社の夏越の祓の輪くぐりは8月6日ですか。旧暦で行われるんですね。
情報頂きありがとうございました。
<< < 上賀茂神社にて > < 我が家の人気者たち > >>