< みたらい祭 最終章 >

c0036080_16004554.jpg




c0036080_16011222.jpg

c0036080_16014257.jpg

c0036080_16020408.jpg

                  外国からの観光客でしょうか?何人か来ておられました。
c0036080_16031358.jpg


c0036080_16034495.jpg

c0036080_16040616.jpg

c0036080_16043568.jpg

c0036080_16045754.jpg

c0036080_16052143.jpg

c0036080_16054704.jpg


c0036080_16061251.jpg
             「御手洗祭」にながながとお付き合い頂きありがとうございました。
          これからも「イイネ」と「コメント」頂ければ励みになりますのでよろしくお願い致します。

by tad64 | 2017-07-26 16:09 | 京都慕情 | Comments(6)
Commented by mary_snowflake at 2017-07-26 17:23
tadさん、御手洗祭 テレビなどで紹介されていましたが、テレビ映像より tadさんの写真の方がお祭りの雰囲気が伝わってきました。
子ども達の嬉しそうな声が聞こえるようで、お祭りに訪れた方々の楽しんでいる様子が よくわかります。
私の方も楽しませていただき、ありがとうございました。
Commented by voyagers-x at 2017-07-27 09:57
おはようございます!!
灯りに対して神聖な気持ちになる
そういう事が日常是生活の中ではほとんどありません
お盆などのお参りの時やこの様な神聖な作法の時だけですね
蝋燭の明かりが神聖な感じに思えますね
何か祈りの気持ちを大切に参加してくれたらいいのに
10枚目の彼女は大きな口を開けて大笑い.......何だか雰囲気ぶち壊しな感じ笑

Commented by gaku0107boo at 2017-07-27 22:38
こんばんわ!
お祭りの由来はともかく、こうして楽しんでいるところを見ると、外国人にとっては不思議な日本の神秘という感じに見えるんでしょうね。
この雰囲気、外国人の人ならずともとても神秘的に思います。

Commented by tad64 at 2017-07-28 15:28
★mary_snowflake さん
ご丁寧なコメント頂き恐縮しております。
テレビ映像より祭りの雰囲気が伝わって来るとまでのお褒めのお言葉本当に嬉しく且つ励みになります。
この時の撮影は買ったばかりの新しいカメラだったので、未だ充分使いこなしきれて居ませんでした。
もっと勉強してまた褒めて頂けるような写真を撮れる様がんばります。ありがとうございました。
Commented by tad64 at 2017-07-28 15:34
★ voyagersさん
おっしゃる通り蝋燭の明かりが神聖な感じに思えますね♪
仏様や神様に対していつもお蝋燭を灯しご挨拶やお礼を述べる訳ですから、そうの様に感じるのは至って自然でしょうね。
でもこの御手洗祭の意義を理解してお蝋燭を灯された方はどれだけ居られる事でしょう。
Commented by tad64 at 2017-07-28 15:41
★gakuさん
そうですか、神秘的に感じられましたか!
御手洗池に足を膝まで浸しながら蝋燭に献灯し、無病息災を祈願する訳ですからそう感じられて当然でしょう。
只外人の方々はどのように感じておられたかは分かりませんが、インドのガンジス河に体を浸し祈る風景と重ねておられるかも知れませんね。
<< < 静 寂 > < 可愛い仕草の子供たち > >>