< 御手洗祭 > 

昨夕久しぶりにカメラ持ち出し下賀茂神社の「みたらい祭」を撮りに出掛けてきました。

この祭事は御手洗社の祭札で、「足つけ神事」ともいわれています。
土用の丑の日に御手洗川に膝まで足を浸し、罪やけがれを祓い無病息災を祈るもので、
古代の禊ぎの風習に由来しています。(HPより)

c0036080_15362902.jpg




               川に入り蝋燭の灯明を供え、社までゆっくり歩きます。
c0036080_15372439.jpg


               御手洗池にはこの期間だけしか入ることができません。
c0036080_15380968.jpg
             平安貴族が夏の疫病やけがれをはらうために禊をしたのを由来とし、
             長い時を経て今の形になったそうです。(京都新聞より抜粋)
c0036080_15414220.jpg


c0036080_15453833.jpg

c0036080_15460821.jpg

c0036080_15463108.jpg


            手に持ったろうそくを落さぬようにゆっくり歩を進め、蜀台に火を供えて、手を合わせます。
c0036080_15475359.jpg

c0036080_15492599.jpg

c0036080_15500718.jpg


c0036080_15503340.jpg

c0036080_15510338.jpg


c0036080_15512684.jpg
       
            子供たちはそれぞれお似合いの浴衣でパパ・ママと一緒にお参りです♪
c0036080_15515860.jpg

c0036080_15540755.jpg

        この水は地下から湧き出るひんやりとした水なので私は永くは浸かっていられませんでした。
        でも子供たちは元気ですね、いつまでも水と戯れていました。
c0036080_15543802.jpg


c0036080_16005784.jpg

c0036080_16012523.jpg


c0036080_16015934.jpg

c0036080_16024969.jpg

c0036080_16032788.jpg
           まだまだ沢山あるのですが明日に譲るとして、今日はここまででお許しください。

by tad64 | 2017-07-23 16:05 | 7月 | Comments(8)
Commented by gaku0107boo at 2017-07-23 20:26
こんばんわ!
「みたらい」というのはやっぱり「御手洗」と書くのでしょうか?
流れのある水の中を歩くのは気持ちいいでしょうね。

それにしても浴衣のお嬢さん、いいですね~。
やっぱり「浴衣」は素晴らしい!^^
Commented by chura-photo at 2017-07-23 23:01
僕は初日の夕方に行きました。毎年多くの参拝者が集まりますね。

身を切るような冷たい水に足を浸して、厄払いが出来ました^^
Commented by voyagers-x at 2017-07-24 10:38
おはようございます!!
暑い夏にはちょうどいい神事ですね。
水の中、気持ちよさそうだけど.......人が沢山ですね
Commented by marucox0326 at 2017-07-24 13:55
こんにちわ。
あの「みたらし団子」の発祥の地と言われている
下賀茂神社の御手洗池・・・ですよね。
神社の側にあるみたらし団子やさん、
今でも行列してるのかしら~~・・・っていきなり
花より団子ですみません^^;

意外に水が冷たいのですね。
これだけ大勢の方々の穢れを祓わなくてはならない神様も大変だ。
皆さん手にろうそくや荷物や(白い袋には履物が入っているんですね)
カメラや赤ちゃんまで抱っこして中々大変そう。
転倒したらと思うと・・・。
でも若者たちはやっぱり楽しそう^^
Commented by tad64 at 2017-07-24 16:35
★gakuさん
はい「御手洗」と書いて「みたらい」と読みますね。
湧き水なのでとても冷たく感じました。10分位で一度出ると言う感じで何度も出たり入ったり・・・
浴衣の美しい女性は追加写真を今日UPしましたので見てくださいね♪
Commented by tad64 at 2017-07-24 16:37
★ chura-photo さん
初日に行かれたのですね、ブログ拝見させていただきました。
今年も無事厄払い出来た様で何よりです。
Commented by tad64 at 2017-07-24 16:41
★voyagersさん
私が到着した時は未だ明るかったのですが、次第に薄暗くなるにつれてどんどん人が増えてかなりの混みようでした!
子供たちは元気なもので冷たい水の中ではしゃいでいましたです。
Commented by tad64 at 2017-07-24 16:46
★marucoxさん
いつもコメントありがとうございます。
おっしゃる通り「みたらし団子」の発祥の地と言われている下賀茂神社の御手洗池です。
孫娘は今夜友達と連れ立って「みたらい祭」に出掛けると言ってます。
若者と子供たちにはとても人気あるようですよ・・・
<<  < 御手洗祭で出会った美しい... < 街中ぶらり撮り > >>