< 早朝の魚市場 >

二日目の早朝より学友の親戚の方の計らいで、魚市場を見学させていただきました!

この魚市場は直接小売店や料理店の方々が仕入れに来られるので、ある程度裁いた形でも販売される様です。
その為魚を裁いている処を先ず撮らせて頂きました。
c0036080_12594324.jpg





c0036080_13005286.jpg
c0036080_13013424.jpg

手際よく次々と大きなまぐろを裁いていかれます♪
c0036080_13021707.jpg

綺麗な切れ身ですよね!
c0036080_13025029.jpg
c0036080_13050395.jpg

これらの切れ身が並べられて競りに掛けられるんです!
c0036080_13055585.jpg
c0036080_13072260.jpg
                      いよいよ競りのは始まりです♪
c0036080_13075279.jpg
c0036080_13094416.jpg
        良くTVで競りの風景を見ますが、それと比べるとこの市場はこじんまりとしているので、
        TVの様な激しい競りや黒い布袋に双方が手を突っ込んで値決めする様な風景は見られませんでした。

c0036080_13152873.jpg

c0036080_13161873.jpg
順番に競り落とされたものから箱詰めの為引き取られていきます。
c0036080_13171991.jpg
c0036080_13202265.jpg
c0036080_13192214.jpg
c0036080_13232481.jpg
                   どんどん引き取られていきます!
c0036080_13252637.jpg

c0036080_13240706.jpg
                  鮮度を保つため直ぐに氷詰めされていきます。
c0036080_13264844.jpg
               こちらでは早くも一休みしている方も・・・
c0036080_13292298.jpg
           仲買の方に話を聞かせて頂いたところ、今日は平日よりかなり漁獲量が少なかったそうです!
           ではこの後競りに掛けられた色んな魚を紹介しましょう♪
c0036080_13334702.jpg
c0036080_13344303.jpg
c0036080_13345411.jpg
c0036080_13351002.jpg
c0036080_13352329.jpg
c0036080_13353027.jpg
c0036080_13353967.jpg
c0036080_13360056.jpg
私たちパック詰めで1パック200円の干物が市場の入り口辺りで売られていたので5種類を買い求めました。
塩鯖・さばみりん漬け・あじの干物・かますの干物・ちりめんじゃこ、どれもとっても美味しかったで~す♪
c0036080_13424312.jpg
             次回はいよいよ今回の旅の目的である四万十川の沈下橋めぐりをお届けいたしますね♪


by tad64 | 2017-06-07 13:48 | | Comments(8)
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-06-07 16:59
こんにちは
こんなに間近で、魚市場の職人さんたちを撮れるなんて素晴らしいです。
築地ではとても無理だし、ウロウロしてたら、ターレットという
魚を運搬する変な乗り物に轢かれちゃいます(^。^)
そして市場で魚を捌いてるのも、見所ですね。
セリに参加できるのは、白い帽子を被った仲買人さんたちですね。
人数も少ないし、ピリピリした緊張感も無さそうでのどかな風景ですね。
カニも、アワビも、自動車の干物も美味しそうですね。
写真で楽しませていただきました。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-07 23:47
さすが。。。
高知の魚どころ
太平洋の恵みだらけですね。

活気が伝わりますね。
Commented by voyagers-x at 2017-06-08 09:36
おはようございます ! !
日常生活の中で特に何も意識しないで新鮮な魚介類を美味しく食べていますが
市馬をこのように見学する事はほとんどなくて
新鮮に感じます
手際良くさばく姿はまさに職人技ですね

Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-08 22:42
こんばんは。高知の魚河岸は、のんびりしていて、長閑な感じですね。働いている人の
写真ってなかなか撮れないので、新鮮です。魚も美味しそう・・・・。
Commented by tad64 at 2017-06-09 18:36
★tabi-to-ryokou さん
コメントありがとうございました。
実は築地では無いものの、もう少し活気のある競りが見れるかと期待して出掛けたのですが、生憎水揚げが少なかったのと、所詮地元の方が買い出しに来ておられるので人数も少なくちょっと拍子抜けしちゃいましたですよ♪
Commented by tad64 at 2017-06-09 18:39
★ A-HIMEKKO さん
ありがとうございます。日頃見れない魚市場でしたのでついつい沢山シャッター切っちゃいました!
太平洋の恵み買って帰って頂いたのですが美味しかったですよ!しかも格安が又GOODでした。
Commented by tad64 at 2017-06-09 18:45
★ voyagersさん
余り立ち入ることの無い場所だけに凄く興味を引きつけましたです。
大きな魚を次々とさばく姿は絵になりましたよ!
でもタイムラグのあるコンデジでは瞬間の表情などはキャッチ出来なかったですよ!(無念)
Commented by tad64 at 2017-06-09 18:51
★ Photo-Lover777 さん
そうなんですよ!都会の魚市場とは全く雰囲気を異にしていました。
高校生の頃、親父に連れられて京都の
中央市場に早朝から買い出しに出掛けた時の記憶とは全く違って、のんびりムードの中で競りが始まり20分程度で終わっちゃいましたです。
<< 四万十川の清流と沈下橋 <四万十市の居酒屋・郷土料理 ... >>