烏相撲

上賀茂神社で「烏相撲」の神事が行われました。



c0036080_22434133.jpg




c0036080_22441336.jpg





c0036080_21404431.jpg



c0036080_21411345.jpg


【講評】
一枚目の写真は、相撲の少年達より背景の見物人の方が
画面からの割合も多く強くなってしまっています。そのため
せっかく良い瞬間を撮ったのに、その場の相撲を説明的に
見せてしまっています。
望遠レンズのため、向こう側の観客(カメラマン)の様子も、
行司も引き寄せられて、空間の圧縮効果を見せています。
こう言う状況を逆に見せて効果的な面もあるのかも知れま
せんが?、相撲を引き立てるのであれば、行司の顔も不要
だと思います。
二枚目の写真が思い切って切り詰めてカットしてある事の
意味は有ると思います。左右のお尻もそれなりに効いてい
るのですが、画面中央から左右対称のシンメトリーの写真で
あり、同じ内容で間延びしている事で、その分、弱くなっています。
それを多少でも解消するため、この場合は、僅かに左を
カットして左右に変化を加えると良いでしょう。
二枚で見せるのであれば、丁度カットしたサイズが同じ
画角サイズにもなるので効果的だと思います。
狙いを絞る意味で、カットをしていますが、作品によっては
周囲を多く取り入れることで活きる題材もありますから
臨機応変に対応して下さい。
by tad64 | 2005-09-09 22:45 | 9月 | Comments(11)
Commented by biwakokayo4 at 2005-09-09 23:01
1枚目は砂が飛んでいるのでしょうか?
動きが感じられますね。

2枚目はかわいいお尻です。
Commented by nontan91 at 2005-09-10 08:22
とんだ砂がピタリと止まっていいですね、行事さんの顔や
後ろの観客のおばちゃんが口をあけているのもいいです。
カメラマンが沢山見えるようですね、臨場感が伝わってきますよ^^
凄くいい場面を切り取りましたね。
Commented by kt08 at 2005-09-10 10:10 x
タッドさん、おはようございます。この行事ニュースでみました。迫力感伝わってきます。負けた男の子の顔が見えないように、タッドさんの思いやりの心、勉強になります。観ている人の表情も伝わってきますね!
Commented by tad64 at 2005-09-10 20:19
★kayoさん、いつも見て頂いてありがとうございます。
巻き上がる砂を上手く捕らえることが出来ました。
でもかなり没写真も作ってしまいましたね。。。(汗
Commented by tad64 at 2005-09-10 20:22
★nontanさんにお褒めの言葉を頂戴するなんて夢みたいです。
ありがとうございました。
でも早くnontanさんの様な芸術作品を撮ってみたいものです。
Commented by tad64 at 2005-09-10 20:26
★kt08 さん、そうなんですよ、有名な神事なので朝早くから大勢のカメラマンや報道の方々が来ておられました。
なかなか良い場所取りが出来ずに苦労しましたです。
Commented by nori_bura at 2005-09-10 21:46
タッドさん、こんばんは。動きのある写真って難しい分、いい瞬間が撮れるとすごくいいですね〜。
リンクさせて頂きました。ゆっくり拝見させて頂きたいです。
Commented by biwahama at 2005-09-10 22:09
飛んだ砂が勢いを感じさせてくれますね。行司さん カメラ視線ですよ^^
勝った男の子の表情もいいです。
歓声も聴こえてきそう。
Commented by tad64 at 2005-09-11 14:38
★biwahamaさん、嬉しいこと言ってくれますね!ありがとさん。
Commented by tad64 at 2005-09-11 14:40
★ noriさん、私もリンクさせて頂きました。
これからもお邪魔させていただきますのでよろしく!
Commented by micho7 at 2005-09-11 23:03
子供力士の後姿がいいですねぇ。
大人になったら、どうなるんだろう?(笑)
<< 水車 「笠懸神事」 >>