< 足 摺 岬 >

ジョン万次郎記念館を見た後足摺岬に行ってきました。
台風情報では良く聞く場所なのですが、私は初めての訪問なのです。
c0036080_11122346.jpg








 
c0036080_11174846.jpg
四国の最南端に初めて立つことが出来ました。
以前本州最北端と北海道最北端には行った事が有るんですよ♪
c0036080_11155866.jpg
c0036080_11165671.jpg

c0036080_11133997.jpg
この海原の向こうにはどんな所が有るんだろうと思いをはせながら・・・
c0036080_11141712.jpg

「地獄の穴」なるものに出会いました。
友人は早速試しましたがチャリンと一回だけ音が聞こえただけです!
c0036080_11192436.jpg
c0036080_11220249.jpg
               こんな碑もありました♪ よ~く見ればそれらしき個所が有りましたです。

c0036080_13240644.jpg

c0036080_13250080.jpg
c0036080_13252097.jpg
こんな売店がありました。写真だけ撮って買わずにごめんなさい♪
c0036080_13271462.jpg
c0036080_13273179.jpg
                こんな道を進んで展望台に登っていきます。
c0036080_13285820.jpg
                ちょっとばかり南国の雰囲気が・・・
c0036080_13300840.jpg
                展望台からの眺めは。
c0036080_13311742.jpg
c0036080_13314929.jpg
             この後は近くにある38番札所「金剛福寺」に立ち寄りました。
             その画像は明日UPさせていただきますね♪



by tad64 | 2017-06-01 13:44 | | Comments(10)
Commented by sink_jpn at 2017-06-02 08:02
おはようございます
足摺岬、行った事が有りませんが、定年後は写真を撮りながらの八十八ヶ所めぐりが目標としていますです
Commented by voyagers-x at 2017-06-02 09:39
おはようございます ! !
よく台風の進路で出てくる名称ですね笑
四国の端っこですね
断崖ですね
絶景な感じもしますが、下を覗き込むと吸い込まれそうに感じそう ^^;

Commented by marucox0326 at 2017-06-02 11:57
こんにちわ。

お写真を拝見しただけで足がすくみます。
「絶壁」は苦手なんですけど、
やはりどこまでも続く海を眺めていると
遠い外国のどこかに行きたくなってしまいますよね。
「足摺七不思議」へ~~ほんまかいなです。
まだあと5つもこんな感じなんでしょうかね^^

続きも楽しみです^^
Commented at 2017-06-02 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tad64 at 2017-06-02 18:29
★ sink_jpn さん
「定年後は写真を撮りながらの八十八ヶ所めぐりが目標としていますです 」

いいですね! 私も83番札所で多くの巡礼者にお会いしました。
道中では山の中を一人で黙々と歩いておられる方を何人か出会いました。
sink_jpn さんは歩いて回られるのですか?
撮影を兼ねてですとバスツアーは無理ですよね・・・
Commented by tad64 at 2017-06-02 18:41
★ voyagers-xさん
そうでしょう! 「足摺岬」と聞けば台風情報を先ず思い浮かべますよね。
ここの景色は最高でしたね。又行って見てください!
Commented by tad64 at 2017-06-02 18:48
★marucoxさん
「足摺七不思議」は時間の関係で皆な見ることが出来ず確認出来ずじまいでした!(苦笑)

日頃この様な大海原は見れないのでこんな景色に出会うとついつい海の向こうの国を思い浮かべちゃうんです。
もう少し先のUPになりますがそりゃ~よだれの出そうな料理が見ていただけますので覚悟してらっしゃいよ!(爆)
Commented by tad64 at 2017-06-02 18:51
★鍵コメさん
見ていただいた上にコメントまで頂きありがとうございました。私からも返信させて頂きましたのでご覧下さい。
Commented by halkyoto at 2017-06-02 22:16
私もまだ行ったことありませんが,この半島は一度は聞いたことありますね。^^;
Commented by tad64 at 2017-06-02 23:11
★halkyotoさん
私も76才にして初めて訪れたくらいですから、まだまだチャンスは幾らでもありますよ!
一度はこの場所に立たれるといいかな~と思いますが・・・
<< < 四国霊場38番札所・金剛福寺 > 車窓からの眺め >>