車窓からの眺め

旅は飛行機も良いですが、私はやはり電車の旅がいいですね♪ 車窓からの眺めも楽しめるし、仲間達と向かい合ってわいわい言いながら駅弁を頂くのが最高なんですよね♪

沢山写真撮ってきたので、先ずは車窓からの風景を私と旅している様に感じ取って見て頂ければ嬉しいです。

<ことひら駅> 丸金のマークが目を引きますね・・・
c0036080_12224610.jpg




c0036080_12234054.jpg

              車内販売の女性がこの駅で交代のため降りられました。

c0036080_12250507.jpg
                 この様な風景を眺めながら日頃のことなどすっかり忘れて過ごす時間は至福の時です。



c0036080_15213807.jpg
                 棚田を真直に見るなんて素敵じゃないですか!



c0036080_15233575.jpg

c0036080_15242751.jpg
                京都でいつも賀茂川(鴨川)を見てはいますが、こんな広々とした川も良いですね!




c0036080_15300155.jpg
                  暫く先に進むと電車は次第に山深く進みだしました。



c0036080_15271851.jpg
                こんな道まで作って人は生活圏を広げているのですね。



c0036080_15324080.jpg
                渓谷に差し掛かります。木々の間にたまに視界が開けるとき、タイムング良く撮るのも難しいものです。




c0036080_15352443.jpg
               大歩危の辺りです。電車はこの様な景観の処は少しスピード落としてくれたらと思いましたが・・・



c0036080_15373899.jpg
               大歩危駅で美しい外人女性が二人降りられました。
              


c0036080_15421015.jpg
              お連れの女性が笑顔で私に挨拶してくれました!
              後日談ですが、この日の宿泊ホテルで再会したんですよ!運命の出会いでしょうか?



c0036080_15440246.jpg
              ラフティングされているのでしょうか?



c0036080_15450144.jpg
               いい眺めですよね♪


c0036080_15455636.jpg
               ここの駅名は「ごめん(後免)」でした。 少しばかり永く停車するので謝ってくれたのかな?


c0036080_15485195.jpg

c0036080_15492461.jpg
                高知駅に到着です。私たちは終点の中村駅まで行くんですよ!



c0036080_15505054.jpg
                駅舎の間から市内を走る市電が見えました♪懐かしいですね。



c0036080_15523211.jpg
               高知駅を出てから弁当を食べることに。私は岡山駅で有名な祭すし弁当を頂きました!
               

c0036080_15562088.jpg
              現役時代、四年半ばかり岡山で生活していたので懐かしい味に舌ずつみを打ちましたですよ♪

              *もう少しお見せしたい写真有るのですがどう言う訳か急に添付できなくなったんです。
               止む無くこれで今日の更新とさせていただきますね。








by tad64 | 2017-05-30 16:05 | | Comments(16)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-30 20:58
鉄道旅行、良いですね~♪
飛行機の旅行より、「移動している」実感を味わえます。
景色を見ながら食べる駅弁、日本の鉄道旅行ならではですね。
四国の山の中って、結構外国人には人気があるようです。
私の生徒のアメリカ人も、何人かこのあたりに出かけております。
都会では見られない日本が見られるから、って言ってますねえ♪
Commented by gaku0107boo at 2017-05-30 20:58
こんばんわ!
電車の旅、ワタクシも大好きです!・・・殆ど「電車の旅」はしたことないけど・・・。(T-T)
だけどお写真でたっぷり楽しませていただきました。^^

運命の出会い、よろしいですな~。
後日談が楽しみ~。v^^
Commented by nekosan68 at 2017-05-30 22:16
こんばんは
仕事などで、新幹線や電車に乗る事はありますが
それ以外は、ほとんど電車に乗った記憶がありません
約40年くらい前、新婚旅行で海外に行く為、東京まで電車で行き
翌日羽田から海外へ出発、当時は羽田空港だったんです
その後は会社の海外旅行で何度か乗ったような気が・・・

普段、乗用車ばかり使っているのですが、電車からの眺めは目線が高いので
同じ風景でも、見える風景がかなり違いますよね
機会が有ったら、のんびりと各駅停車の旅をしてみたいです


Commented by border72 at 2017-05-31 05:48
いいですねえ。高知へ電車旅ですか。(^^;)
私も鰹のたたきを食べるためだけにいつか高知へ行ってみようと思っていますが、いつのことになりますやら。
Commented by voyagers-x at 2017-05-31 10:15
おはようございます ! !
緑がすごく綺麗ですね
旅先で気軽に声を掛け合ったり、笑顔を交換したり
素直な対応が出来ると嬉しいですね
たったそれだけで旅が楽しくなります ^^;

Commented at 2017-05-31 10:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tad64 at 2017-05-31 14:45
★ blackfacesheep2 さん
そうだったんですか!外国の方に人気があるんですね。大歩危で下車された女性も山の中がお好きなのでしょうね。
そう言えばフランクフルトに住まっていたとき家内と二人でぶらっとスイスへ旅したことを思い出しちゃいました。
国ごとに山の風景も木の種類も異なるので外国に出掛けるときは山中に一度は行きたいですね♪
Commented by tad64 at 2017-05-31 14:51
★ gaku0107boo さん
電車の旅是非一度してみて下さい! いいものですよ♪
旅先では意外な出会いも有るんです。
先ほど分かったのですが私たちが四万十川の沈下橋に行った時、出会った方に撮影お願いしたんです。
その方が偶然にもブログのお仲間だったんですよ!
旅先での出会いが人生を変えることも有るかもね・・・
Commented by tad64 at 2017-05-31 14:55
★nekosan68さん
そうですよ、電車からの眺めは又一味違って見えますものね。
でも車窓から風景撮るにはコンデジではダメですね。やはりタイムラグの無い一眼じゃないと・・・
各駅停車のんびり旅してくださいね。
Commented by tad64 at 2017-05-31 15:06
★border72さん
鰹のたたき美味しかったですよ♪ 4~5日に少しだけしか取れない「ビリ鰹」が最高でした。
秋のもどり鰹が又美味しいですから是非この時期に時間が取れたらお出掛けになられては如何ですか!
Commented by tad64 at 2017-05-31 15:10
★ voyagers-xさん
車窓越しのコンデジ撮影なのでご報告写真しか撮れませんが旅の楽しさをおすそ分けできればとUPさせて頂きました。
まだ沢山残っていますので又お立ち寄りくださいね。
Commented by tad64 at 2017-05-31 15:15
鍵コメさん
その節は撮影お願いし、お世話になりました。
まさか四万十川の沈下橋の上でお会いした方がブログのお仲間だとは知る由もなく本当に失礼致しました。
私もまだ旅の写真をUPしますので、鍵コメさんの旅写真も楽しみにしておりますね。
Commented by sink_jpn at 2017-06-01 13:15
こんにちは~
私も日頃はバスか電車の旅ばかりですよ
人との出会いや、小さいけど素敵な風景にも遭遇するので、お気に入りです
外人さん、ステキな笑顔ですね♫
Commented by tad64 at 2017-06-01 13:51
★ sink_jpn さん
そうですよね、バスや電車の旅だといろんな人との出会いや、素敵な風景にめぐり会えますものね♪
私は時間はたっぷり有るので出来るだけ電車で行ける旅を続けたいです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-02 12:44
tadさんへ
 同じ頃、私は東京行きでしたが、tadさんは、高知で初鰹を食べていたんですね。
私は徳島出身で、昨年、阿波踊りに時期に写真仲間と帰省し、あなたが通った大歩危
で、祖谷のかずら橋やリフテイングを撮影しました。四国の電車の旅ものんびりして
いいですね。高知は、魚が美味しいし、太平洋の海は綺麗で、風も気持ちいいし・・・。
Commented by tad64 at 2017-06-02 17:25
★ Photo-Lover777 さん
受賞作品を見に東京へお出掛けだったのですね。
徳島のご出身だったのですか? 私は40年ほど前に会社のお得意先を招待して連を組んで阿波踊りに参加したことを思い出しちゃいました。
その後家族で祖谷のかずら橋を渡り近くの祖谷峡の温泉旅館に泊ったこともあるんです。
四国は色々と懐かしい思い出ばかりです。
<<  < 足 摺 岬 > アンパンマン列車で高知へ行こう!! >>