アンパンマン列車で高知へ行こう!!

5月25日~26日 一泊二日の旅を大学ゼミ仲間5名で楽しんできました♪
行き先は高知県中村で、美味しい初かつおを食べ温泉に入ってレンタカーで観光と盛り沢山の企画でした!

京都の自宅を出る時は今まで余り経験したことが無い程のスコール状態の雨でしたが、新大阪過ぎる辺りから
雨も上がりその後は好天に恵まれ、最高の旅となりました♪

岡山から中村へはアンパンマン列車に乗り、童心に帰ってきましたよ♪

岡山駅8:51発高知県中村行きの特急列車【南風3号】は土讃線を走る特急列車です。

他の列車と変わるところは、なんといっても外観このようにかわいいアンパンマンのラッピング列車になっていることですよね。

アンパンマン列車に乗車する前にお母さんに記念写真を撮ってもらってました!

先頭車両1号車の限られた一部に「アンパンマンシート」という車両があり外観も内装もアンパンマン仕様になっておりアンパンマンの世界に浸れるようになってました!

車両内ではアンパンマンの声でのアナウンスがあり、アンパンマンマーチなどを聞くことができますよ。
              バタコさんが描かれていてパン工場にいる気分が味わえますね。

内装は、人気のキャラクターたちが壁紙や、カーテン、足元、テーブルや座席の背面などに描かれたアンパンマン仕様です。
             私たちも中村までの一時を童心に戻った感じで楽しんできました♪

アンパンマン列車に乗った記念にスタンプまで用意されていましたよ♪

by tad64 | 2017-05-28 21:28 | | Comments(10)
Commented by voyagers-x at 2017-05-29 09:54
おはようございます ! !
みんなで行く旅は楽しいですね
アンパンマン列車、派手ですね
でもこんな派手な列車、見るとやっぱり気分が盛り上がりますね

Commented by A-HIMEKKO at 2017-05-29 14:46
やなせたかし氏のふるさとですもんね。
ちびっ子も大喜び...おじさま達も(笑)

この列車には乗ってませんが、
高知アンパンマンミュージアムには行きました(フフフ)
Commented by surgeon24hrs at 2017-05-29 21:25 x
おはようございます。

気のおけない仲間たちと旅行とは、いいですね。楽しまれて何よりです。

↑の方の書き込みを見ましたが、やなせたかしの出身地なのですか。どうりで。
で、内装もアンパンマン一色なのですか?
Commented by tad64 at 2017-05-30 10:11
★voyagers-xさん
毎年ゼミの学友達と旅をするのが楽しみなんです。
今回はアンパンマン列車に初めて乗車出来、何だか童心に帰って楽しんできました♪
旅は思いも寄らない出会いが有るので良いものですよね!
Commented by tad64 at 2017-05-30 10:28
★A-HIMEKKO さん
香美市立やなせたかし記念館で春の企画展「とべ!アンパンマン①」2017年4月12日(水)〜6月26日(月)を開催されていますね。
A-HIMEKKO さんに教えて頂くまでやなせたかし氏のふるさとって知らなかったんですよ、ありがとうございます。
因みにHPくぐってみたら、やなせたかし氏は1919年2月6日、東京生まれ。父母の郷里である高知県で育ったと書かれていました。。
50歳の時に雑誌「PHP」にて「アンパンマン」を発表。
1988年にはアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送が開始され、
その登場キャラクター数(1768体)はギネス世界記録に認定されました。との事も知ることが出来ありがとうございました!
Commented by tad64 at 2017-05-30 10:34
★ surgeon24hrs さん
はい、毎年ゼミ学友仲間5人で旅を楽しんでいます♪
会うと直ぐ学生時代の雰囲気に戻って気さくに話が出来、気も安らぐんですよね・・・
私も「やなせたかし氏の故郷」とは知らなかったんです。
でもアンパンマンは年齢に関係なく親しみを覚えるキャラクター達ばかりですよね♪
Commented by marucox0326 at 2017-05-30 10:59
こんにちわ。

四国は行ったことがなく憧れデス。
やなせたかしさんは私も子供のころから親しみましたが、
1980年頃、アニメで有名になる少し前でしたが、
アンパンマンの絵本に出会った衝撃は忘れられません。

しかもこの列車はこれでもかというくらいの
アンパンマンの仲間たち総出演ですね。
2歳の孫が大好きなので(しかも乗り物大好き)
参考になりました。

私も10年くらい前から年に一度、
女子大時代のサークル仲間との旅行を続けています。
ある程度年を取ると、気遣いの要らない付き合いが一番ですよね。
結婚してから知り合った友人は疎遠になっていく人も多いのですが
同じ年齢、同じ環境下で青春時代を共に過ごし、裏も表も知っている間柄^^;
気がおけなくて、素に戻れる感じが楽なんですよね^^

今年は青森に住む友達が幹事なので初青森、楽しみです。
Commented by tad64 at 2017-05-30 11:48
★marucox0326さん
こんにちは。
アンパンマン列車の情報がお役に立てれば幸いです。
アンパンマン列車の中でも一両だけが車内全てに仲間達総出演なんですよ!
もしお孫さんとご一緒されるなら座席指定を必ずして下さいね!
学生時代の仲間との旅行を十年も前から続けておられるなんて素敵ですね♪
今年の青森旅行楽しんできてくださ~い!!
Commented by sink_jpn at 2017-05-30 14:19
こんにちは~
高知県、何時行ったのかも覚えが有りませんです
スナップ、楽しみにしておりまーす!
Commented by tad64 at 2017-05-30 15:06
★sink_jpn さん
お立ち寄り頂きありがとうございます。
私も高知県へ行くのは本当に久しぶりでした。
カツオのたたきが上手いと言うので話しに乗った訳ですが、話にたがわず申し分ない旅でした♪
<< 車窓からの眺め 第3回たんぼラグビーin 京都... >>