第3回たんぼラグビーin 京都・福知山(#1)

昨日以前所属していた写真クラブの写友に誘って頂き福知山で開催される「たんぼラグビー」の撮影に出かけてきました。
今回で3回目となるそうですが私は初めてだったので要領もわからないままに兎に角シャッターを切ってきました。
スポーツの撮影はそれなりの望遠レンズと機材並びに要領が要るのでしょうが、EOS40Dに70-200mm F4.0で手持ち撮影してきました。第一弾をご覧下さい♪
c0036080_23285820.jpg




<実行委員会の趣旨がHPに書かれていましたので転写させて頂きました>
今年度で3回目の開催となるたんぼラグビーin福知山。
真剣にふざけるをモットーに今年も楽しい時間をスゴシマショウ!
地元の方やラグビー未経験者も大歓迎,たんぼは子どもも大人もすべてがフラットです!
自然の恵みに感謝し,土に親しみ,泥にまみれながら,福知山のたんぼでラグビーをプレーすることにより,地域の方々の「誇り」と「絆」を体感し,スポーツを核とした世代を問わず楽しむことができる現代の「まつり」を通じて,地域振興とラグビーの普及に寄与することを目的として「たんぼラグビー」を開催します!!

c0036080_23292072.jpg

c0036080_23294446.jpg

c0036080_23300478.jpg

c0036080_23302408.jpg

c0036080_23304011.jpg
c0036080_23305730.jpg

c0036080_23311681.jpg

c0036080_23313768.jpg

c0036080_23315368.jpg

c0036080_23321751.jpg

c0036080_23323497.jpg

c0036080_23324910.jpg

c0036080_23330925.jpg

c0036080_23332431.jpg

c0036080_23333890.jpg

c0036080_23335422.jpg




by tad64 | 2017-05-22 23:43 | スポーツ | Comments(6)
Commented by voyagers-x at 2017-05-23 09:09
おはようございます ! !
わー!!
皆さんすごく泥んこ
見事に泥だらけですね
これだけ泥んこになると楽しいでしょうね
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-23 09:58
おおお〜〜〜〜、楽しそうな写真で、迫力満点です。望遠レンズも効果的に画角を選択できていますし、
泥ハネのいい瞬間が止まって見えて、決定的瞬間を切り取るという趣旨が現れています。ちょっと、ご助言
ですけど、数年前、カワサキのモトクロス戦を1/1000〜1/800で撮影しましたが、SSが高速すぎて、車輪が
完全にストップしていて、目の肥えた同僚から、動きが感じられないと批判されました。次回には、多分(私も
まだ成功していないのですが)1/80〜1/60くらいのスローシャッターで流し撮りで、誰かの顔はバッチリ撮り、
周りや手足がブレて動きを感じる写真を撮ってください。神戸サンバでトライしましたが、回転するサンバ娘が
全部ブレてダメでした。頭の軸で回転していて、顔はしっかり写り、羽が回っていることを期待しましたが、ダメ
でした。
Commented by marucox0326 at 2017-05-23 12:28
ご無沙汰しています。

うわ~女の子もいるんですね~
童心に帰ってというより、ラグビーですから
結構足と腰に思いっきり負荷がかかりそう。

お写真のテクニックはわかりませんが
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ。
プレイヤーはもちろんフォトグラファーのタッドさんも^^
Commented by tad64 at 2017-05-23 23:13
★ voyagers-xさん
はい、この日ばかりは大人も子供もドロンコになるのが楽しくてたまらないと言う感じでしたよ!
Commented by tad64 at 2017-05-23 23:19
★Photo-Lover777 さん
助言ありがとうございます。そうですよねスポーツは動きが見えないとダメですものね。
今回は初めての参加だったので要領を掴むだけで精一杯でした♪(汗)
流し撮りするには余りに光が強くてNDフィルター無いと1/60まで落ちなかったです。
次回はフィルターも忘れず準備と挑戦をしなきゃ!ありがとうございました。
Commented by tad64 at 2017-05-23 23:25
★ marucox0326 さん
そうです、選手の皆さん方は大いに楽しんでプレーされておられ少し羨ましい感じさえ受けるほどでした。
私は炎天下で立ち続けながら1600枚ばかりシャッター切っていたので少し疲れ気味でしたね。
年を考えながら撮影しなきゃとつくづく思った次第です。(苦笑)
<< 第3回たんぼラグビーin 京都... 32℃ >>