岩合光昭写真展「ねこの京都」

動物写真家・岩合光昭さんが1年以上をかけて撮影した新作写真展が、美術館「えき」KYOTOで開催されています。
今日はブログでお知り合いになったブロガーさんと観て来ました。
今回は「ねこの京都」と言うタイトルで、京都の四季を通じて撮影された作品ばかりで素晴らしく感銘を受けました。
6月4日まで開催されているので是非ご覧になられては如何でしょうか♪
c0036080_23431836.jpg




c0036080_23435008.jpg
同展は春・夏・秋・冬の4章構成で、約150点の作品を展示。岩合さんは今回の作品について「ねこを通して京都を見る。
京都の風土に生きるねこを撮影していたら、いつの間にか、敷居が高いと思っていたはずのこの都が、心地よくなっていた。
彼らの生き様が古の都の文化を息づかせる。そう、ここはねこが案内してくれた『ねこの京都』」と語っています。(HPより)

c0036080_23440828.jpg

c0036080_23443682.jpg
岩合光昭氏が愛用されているカメラも展示されていました。
c0036080_23454933.jpg


by tad64 | 2017-05-19 23:50 | 5月 | Comments(11)
Commented by voyagers-x at 2017-05-20 09:52
おはようございます ! !
猫が大好きです
犬も大好きですけど
猫の場合は犬ほど人懐こくないですね
撫でたいのでどんどん寄ってきてほしいのですけど
オリンパスですか
OM-Dはいいですね
気分転換に何か違うカメラを使ってみたいと思う時があります
そういう時にぴったりかも

Commented at 2017-05-20 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-05-20 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sink_jpn at 2017-05-20 12:59
こんにちは〜
岩合さん尊敬する写真家の一人ですよ♬

そう言えば、私もフィルム時代はOM-1などのカメラを使ってました
OM-Dは、評判の良いカメラですよね
一度は使ってみたいなぁ〜と、思っていますです
Commented by border72 at 2017-05-20 16:53
これこれ、この展覧会は気になってたんです。(^^)
6月4日まで開催ですか?
行けたら行ってみたいけど、行けるかなあ。
Commented by tad64 at 2017-05-20 18:49
★voyagers-xさん
ネコの好きな方が多いのでしょうか、昨日会場は大勢の人でした。
岩合光昭さんがサイン会されていたせいかもしれませんが・・・
岩合さんはオリンパスを使い続けておられますね。
 
Commented by tad64 at 2017-05-20 18:51
★鍵コメさん
是非機会を作って見に来てください! 絶対感動ものですから♪
Commented by tad64 at 2017-05-20 18:55
★sink_jpn さん
尊敬されている岩合さんが昨日は会場入り口でサイン会されておられたんですよ!
お会い出来なくて残念でしたね。又どこかで会えるかも・・・
Commented by tad64 at 2017-05-20 18:57
★ border72 さん
お忙しいでしょうが、何とか時間やりくりして見に来てくださいよ!
未だ半月はありますから。気分転換も必要でしょう♪
Commented by gaku0107boo at 2017-05-20 23:28
こんばんわ!
岩合さんというお方は実に不思議な能力をお持ちの人ですよね。
まるで猫の気持ちや言葉がわかり、初対面の猫でもすぐに気持ちが通じ合うんですね。
だから岩合さんしか撮れない猫写真が人々の感動を呼ぶのかな~。^^
Commented by tad64 at 2017-05-22 23:57
★ gaku0107boo さん
お返事遅くなってごめんなさい。
gaku0107boo さんが仰るように「猫の気持ちや言葉がわかり、初対面の猫でもすぐに気持ちが通じ合う」様なことを岩合さんがTVで言っておられたように記憶しています。
本当に凄いことですよね♪
<< 32℃ 街中ぶらり撮り >>