葵 祭・2017

5月15日風薫るこの好季節に京都三大祭のトップを飾って葵祭が行われた。
フタバアオイと桂を装束や牛車などに付ける事から葵祭と呼ばれるが、正式名称は「賀茂祭」だそうだ。

この祭りで一番目を引くのは藤の花を揺らして大きな車輪をきしませながら進んでくる牛車だ!
c0036080_21424699.jpg
二台目の牛車です。
c0036080_21440629.jpg





                    葵祭の起源は6世紀に遡ると言われているそうです。(京都新聞より)
c0036080_21460660.jpg
                    午前10時半頃京都御所を出発し先ず下賀茂神社に向かいます。
                    先頭は京都府平安騎馬隊のお二人がが先導していました。
c0036080_21523707.jpg
      
c0036080_21533830.jpg

c0036080_21545453.jpg
c0036080_21561958.jpg

c0036080_21571642.jpg
c0036080_21582386.jpg
c0036080_21592571.jpg
c0036080_21594706.jpg
c0036080_22000635.jpg
c0036080_22002210.jpg
c0036080_22003816.jpg
c0036080_22005663.jpg
c0036080_22011209.jpg
c0036080_22012731.jpg
c0036080_22014388.jpg
c0036080_22015722.jpg

c0036080_22021112.jpg
c0036080_22022988.jpg
c0036080_22024309.jpg
c0036080_22025984.jpg
c0036080_22031454.jpg
c0036080_22033430.jpg
c0036080_22035160.jpg
c0036080_22040805.jpg
c0036080_22042371.jpg
c0036080_22044173.jpg


by tad64 | 2017-05-15 22:09 | 祭り | Comments(10)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-16 08:45
tad64さんへ
 おはようございます。葵祭を精力的に撮られていますね。全体像もあるし、ポートレートもあるし、
部分を撮影されているし、組み写真的は完璧です。さすが、全日写連OBさんです。
Commented by voyagers-x at 2017-05-16 11:22
おはようございます ! !
僕の愛用してるカメラは単焦点のLeicaなので近づかないと
迫力ある写真は撮れませんが
今日掲載されてる写真は、素敵なポートレートもあり
また人の表情もすごく近接撮影の様に撮れていて素敵ですね
迫力もありますね
Commented by nekosan68 at 2017-05-16 13:51
tad64 さん、こんにちは
さすが京都ですね、豪華で規模も大きい!
大勢の見物人の中での撮影は大変ですが、上手く撮られてますね

昨日15日に、地元三条でも大名行列の祭りがありました
残念ながら、今回は撮影に行くことは出来ませんでしたが・・・
Commented by anotherwesty at 2017-05-16 19:00
葵祭、おごそかですね。
装束の色がまた美しいです。
お写真ででもこんなにはっきりと拝見したのは初めてです。
歩く人たちの表情も凛としていて、本当に素敵です。
Commented by surgeon24hrs at 2017-05-16 22:00 x
おはようございます。

京都のお祭りは華やかでいいですね。宮中文化を今に伝える、と言う感じですね。

衣装もとても綺麗。ぜひ本物を見てみたいものです。
Commented by tad64 at 2017-05-16 23:08
★Photo-Lover777 さん
嬉しいコメントありがとうございます。
行列の写真はどうしても報告写真的になるので少しでも雰囲気に変化をと試してみました。
評価頂き嬉しいです♪
Commented by tad64 at 2017-05-16 23:26
★voyagers-xさん
今回はEOS40Dに70-200mm F4で撮影しました。
背景が出来るだけ観客が入り込まない場所を選んで、脚立に立って撮影したんです。
望遠ズームですからポートレート的にも撮ることが出来たので良かったな~と思っています。
Commented by tad64 at 2017-05-16 23:36
★ nekosan68 さん
そうですね、京都三大祭の一つだけあって規模も大きくとても豪華な雰囲気を漂わせています。
御地の大名行列どのようなお祭りでしょうか、来年は是非見せて下さいね♪
Commented by tad64 at 2017-05-16 23:50
★anotherwestyさん
京都のお祭りは時代祭と葵祭とも衣装が素晴らしいですよね。
流石昔の都の伝統を脈々と受け継いでいます。
その点などを感じ取って頂ければと今回色んな切り取り方で撮影してきました。
いつも訪問頂きありがとうございます。
Commented by tad64 at 2017-05-17 00:03
★surgeon24hrsさん
そうでしょう、衣装も色合いも全てが素敵でしょう♪
これは本物を見ないと実感できませんですね。
その為には今から来年の旅行予定を組んでおきましょうね。
<< < 薔 薇 2 > 植物園での一時 >>