京都国際写真祭(#4)

続いて次ぎの会場である「京都文化博物館・別館」に向かいました。
京都文化博物館本館の隣に代表的な近代洋風建築として重要文化財の指定をうけた別館があります。
この建物は日本銀行京都支店だったのです。ご存知でしょうか。
c0036080_22092820.jpg




入り口を通り抜けると何と昔の銀行窓口がそのまま保存されているんです。
c0036080_22124713.jpg
天井は吹き抜けでクラッシックな造りにになっています。
c0036080_22141455.jpg

c0036080_22150711.jpg
さて二階の会場に向かいましょう!

c0036080_22164272.jpg
c0036080_22174252.jpg
二階から一階のショップを覗き込んだところです。

c0036080_22191106.jpg
二階に上がるとそこにはネスプレッソ・ラヴラウンジがありゆったり寛げるようになっていました。

c0036080_22211651.jpg
c0036080_22213105.jpg
さていよいよ会場に入ります。

c0036080_22225074.jpg
c0036080_22231823.jpg
c0036080_22234497.jpg
二階か下を見るとそこでは大きなスクリーンに映像が映し出されており、観客は寝転んで鑑賞していました。
c0036080_22244207.jpg
c0036080_22245931.jpg
帰りに1階ショップでのスナップです。

c0036080_22274679.jpg
最後にもう一ヶ所訪ねたのですが、ここでは内部の撮影が禁じられていたので止む無く入り口の雰囲気だけでもご覧ください。
c0036080_22310914.jpg
c0036080_22313445.jpg
c0036080_22315097.jpg
c0036080_22320196.jpg
四会場をご紹介させて頂きましたが、まだまだ見なければならない会場が沢山あります。
次回鑑賞チャンスがあれば又ご覧いただければと思っております。ありがとうございました♪




by tad64 | 2017-05-07 22:39 | アート | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2017-05-08 10:03
おはようございます ! !
重厚な雰囲気がしたり、見る楽しさを感じることができたり
色々な要素を楽しむ事ができそうですね
入口の明るい茶色のレンガ調と赤い旗、この色の組み合わせで
なんだか中国系の雰囲気に感じましたが........
中は無国籍というか味わいのある歴史を感じさせる重厚さがありますね

Commented by tad64 at 2017-05-08 16:16
★ voyagers-xさん
そうなんです、赤い旗はちょっとそぐわないですが、会場を探す時の目印には打って付けでした!
でもここは旧日本銀行京都支店だっただけあり素晴らしく重厚で落ち着いた建物でしたよ。
隣に建てた新館では常に色んな催しを行っているので又お越しの折にはお立ち寄り下さい。お勧めですよ♪
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-12 14:37
京都文化博物館も良いところじゃあ〜ないですか。月曜日は休館だったので残念です。
これから、毎年、京都国際写真祭には行くことに決めました。そして、もっと、口説き
上手になろう〜〜〜〜。
Commented by tad64 at 2017-05-12 21:52
★ Photo-Lover777 さん
今日は偶然木屋町四条を下がった(南に進む)辺りのカフェの地階で京都国際写真祭協賛展を行って居る所に出くわしたので寄ってきました。
若い女性が親切に作品の説明をしてくれラッキーでした♪
<< < 藤 棚 > 京都国際写真祭(#3) >>