京都国際写真祭(#1)

世界屈指の文化都市・京都を舞台に開催される、日本でも数少ない国際的なフォト・フェスティバル「KYOTOGRAPHIE教徒国際写真祭」が今年も開催されました!(パンフレットの文章借用)
c0036080_16041062.jpg




国内外の重要作家の貴重な写真作品や写真コレクションを、趣きのある歴史的建造物やモダンな近現代建築の空間に展示する写真祭です。

c0036080_16070924.jpg

KYOTOGRAPHIEは「LOVE」をテーマに、記念すべき第5回目の開催です。
c0036080_16075506.jpg

写真を通じて「愛」を共有すること、これがフェスティバルで実現させたい変わらぬ夢だと。
c0036080_16154307.jpg
会期は2017年 4月15日 (土 )– 5月14日 (日)までです。皆様も是非お出掛けになられては如何でしょうか♪
c0036080_16184723.jpg

c0036080_16270230.jpg

c0036080_16273332.jpg

c0036080_16280643.jpg

c0036080_16283604.jpg
c0036080_16290415.jpg


c0036080_16300008.jpg

c0036080_16304651.jpg

c0036080_16313188.jpg

c0036080_16324498.jpg
会場が京都市内に分散されているので、会場マップを先ずもらってから回る順序を考えて下さい。
マップは元・新風館で頂きましたが、検索して下調べされるのも良いかと思います。





by tad64 | 2017-05-03 16:37 | アート | Comments(10)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-03 17:09
tad64さんへ
 tadさんの写真を見て、展示作品の内容がわかりました。それほど、作品を見ずに写真ばかり
撮っていました。この展示会場は、ユニークですね。こんなことは稀でしょうね。このむき出し
のコンクリートが何となく、展示作品とマッチしているように見えました。海外では、このような
展示の仕方ありそうですね。写真も面白く撮れていると思います。雰囲気と写真がマッチしています。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-03 18:46
tad64さんへ
 厚かましく、相談があります。私が今1番尊敬しているS氏から、ポルトガル・リスボンで約1週間
滞在し、ゆっくり町歩きしながら、スナップ撮影しようと提案されて、行く気に成っています。写真撮影
目的で海外旅行は初めてです。京都国際写真祭に今からS氏のホームページを貼り付けますので、この
方の写真をまずご覧ください。
Commented by tad64 at 2017-05-03 21:25
★ Photo-Lover777 さん
私は4会場見て回ったのですが、やはり新風館が一番楽しかったです。
Photo-Lover777 さんの写真を参考に撮らせていただきました。ありがとうございました。
S氏のHP拝見させていただきました。ポルトガルの撮影旅行はきっと充実したものになることでしょうね。楽しんできて下さい♪
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-03 22:02
tad64さんへ
 欧州へは、仕事で何十回も行っておられますね。私は、ポルトガル行ってないので今のところ、2人で
行ってきます。あの〜、連休中は予定ありますか? 一度、神戸で旧居留地や元町高架下を撮影しませんか?
Commented by sink_jpn at 2017-05-04 04:17
おはようございます
こういう場所でのスナップは楽しいですよね
モノクロもカラーも爽やかな感じですね♫
Commented by gaku0107boo at 2017-05-04 09:03
おはようございます!
ワタクシもいろいろ写真展は見てきましたが、展示のしかたといい、作品といい、ユニークで素晴らしいですね。
写真展にはいつも自分の写真のヒントみたいなものを見つけようとしておりますが、・・・まったく進歩できません。(笑)
Commented by Photo-Lover777 at 2017-05-04 11:21
tad64さんへ
 あの〜〜、5月21日(日)10時から15時頃まで、神戸まつりメインフェステイバルとメリケンパークで
開港150年記念みなとマルシェ(こちらはB級グルメ)が開催され、フラワーロードのパレードは面白くあり
ませんが、ちょっと旧居留地寄りの区域で行われるサンバフェステイバルのパレードは美人のスナップ撮影には
打って付けですよ。如何ですか?写真クラブ数人と行くことになっています。
Commented at 2017-05-04 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tad64 at 2017-05-04 22:41
★ sink_jpn さん
そうなんですよね、どう言う訳かこの会場だけでもかなりの枚数撮っちゃいました♪
何となく絵になるんですよね。コンデジしか持たなかった事今更ながら悔やんでおります。
Commented by tad64 at 2017-05-04 22:52
★gaku0107booさん
この写真展はまだまだ見なきゃならない会場が沢山残っているのですが、見終わった会場の写真では自分が真似出来そうに無いものから、なるほどこの様な切り取り方も出来るのだとかこんな角度から光を生かして撮れば良いのか!等々その場では考えるのですが数日すればほとんど忘れていますね。
しかし何かのシーンに出会った時、ふっと思い出すこともありますよね。
私はその程度でも良いかな~なんて気軽に観賞させて頂いていますが・・・
<< 京都国際写真祭(#2)       「 夢ごこち 」 >>