賀茂川の桜

c0036080_20475706.jpg
          明日には雨が降るとの予報だったので、今日もう一度賀茂川の桜を見に出かけてきました。
       このところ桜の写真ばかりで食傷気味かと思いますが、これが多分(?)最後の桜となると思いますので
                   少し枚数が多いですがご覧いただければ幸いです♪





                   大文字が山肌にくっきり見えますね!
c0036080_20490759.jpg

c0036080_20510569.jpg

c0036080_20513660.jpg
犬の散歩仲間と出会うとついつい立ち話が・・・
c0036080_20520856.jpg


c0036080_20532576.jpg
c0036080_20535744.jpg
クラブ活動のランニングでしょうか? 頑張って!
c0036080_20543163.jpg
c0036080_20553970.jpg
見事な桜でしょう♪
c0036080_20561067.jpg
北山大橋から下流を望みます。こちらは枝垂れ桜です。
c0036080_20582354.jpg
c0036080_21005009.jpg
c0036080_21012609.jpg


c0036080_21020901.jpg
c0036080_21024268.jpg
こちらでも犬の仲間が大勢集まって。自慢話でもされているのでしょうかね?

c0036080_21044206.jpg
c0036080_21050846.jpg
c0036080_21053710.jpg
c0036080_21062498.jpg
c0036080_21065724.jpg
c0036080_21072945.jpg
c0036080_21080561.jpg
c0036080_21083125.jpg
c0036080_21085986.jpg
長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。


by tad64 | 2017-04-14 21:09 | | Comments(12)
Commented by gaku0107boo at 2017-04-15 08:51
おはようございます!
これは素晴らしい眺めですね。^^
もう見納めが近いと思うと名残惜しいです。
こちらでは随分散ってしまって葉っぱが目立ち始めましたが
それでもまだまだ美しく、心を和ませてくれています。

天気は下り坂、ちょっと残念ですが見に行ってみようかな。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-15 08:54
見事な桜ですね。
川沿いに延々と続いているのですか・・・
桜好きな人にとってはたまらない情景です。
桜って、川岸に並んだ風景が一番さまになるような気がします。
この季節の京都が人気があるのも、よ~くわかります♪
Commented by voyagers-x at 2017-04-15 10:40
おはようございます ! !
長閑な雰囲気が伝わってきますね
素敵な綺麗な桜の存在で、自然と笑顔になって
人とのお話にも笑い声が混ざり楽しい時間になってる感じ
あと少し経つと、花吹雪を見る事ができるのでしょうか
花が散る光景もドラマチックで素敵でしょうね

Commented by sink_jpn at 2017-04-16 05:25
おはようございます
本当に立派な桜ですねぇ〜
見物の人達も程よく集まっていて絵になりますね♬
Commented by Photo-Lover777 at 2017-04-16 14:21
いろいろなアングルから撮影されていますね。川辺で春を楽しむ人たちを上手に捉えておられると思います。
私の先生の話では、スナップの極意は、主役、脇役、構図、光と陰と4要素を揃えて撮れば、いい写真になると
指導を受けています。実際には、いい場所を見つけて、構図を決め、主役か脇役かどちらかを見つけ、日の指し方
を見極めて、斜光、逆光、順光など、どの光を使うか考えて、最後に、1つ足りない1要素を待ちます。その訓練を
何度もさせられました。ただし、撮り方がパターン化するので、最後は自分の感性が大切だと思います。すみません。
生意気なことを言って。
Commented by tad64 at 2017-04-16 18:41
★ gaku0107boo さん
昨日は京都市内でも一時、雷雨と雹が降りましたそうです。
私は宇治に出掛けていたので遭遇しなかったのですが・・・
今日の様子は見ていませんがかなり花びらは散ったことでしょうね。
Commented by tad64 at 2017-04-16 18:46
★ blackfacesheep2 さん
コメント頂きありがとうございます。
賀茂川(出町柳から下流は鴨川と名称が変わります)界隈は上流なので観光客は余り来られなく、ゆったりとお花見が楽しめます。
三条~四条辺りは大変な人出だったでしょうね。
Commented by tad64 at 2017-04-16 18:49
★ voyagers-xさん
そうですね、これからは花吹雪風景のチャンスですね・・・
桜はいつも心を癒してくれます。今年も充分お花見させて頂きました♪
Commented by tad64 at 2017-04-16 18:53
★ sink_jpn さん
桜の切り取り方は色んな楽しみ方がありますね。
私はついつい何か動きを感じさせるものを入れ込んでしまう癖があるんです。
絵になっていると言って頂き嬉しい限りです。ありがとうございます。
Commented by tad64 at 2017-04-16 19:04
★Photo-Lover777 さん
「スナップの極意」を教えて頂きありがとうございました。
主役、脇役、構図、光と陰と4要素を揃えて撮るなんて、そんな事余り考えないで撮ってしまっています。(苦笑)
Canon PowerShot S100をぶら下げて良さそうな人などが来られたときに一枚シャッタ切るだけなんです。
(コンデジはタイムラグあるのでそれだけは気を付けていますが)
でも色んな写真集や写真展それに皆さんのブログを拝見しながら主役・脇役・構図・光と陰の要素を無意識の内に取り入れているのかもしれませんね。???
良い写真を出来るだけ多く拝見しながら自分なりに絵心を養いたいと思っています。
これからもご指導お願い致します。
Commented by ike-481975 at 2017-04-17 21:36
今年は2カットほど撮りましたがサクラはいいですね🎵散りぎわ「姿」も私は好きです、いさぎよくて❗
Commented by tad64 at 2017-04-18 21:56
★ike-481975 さん
お返事がおそくなってすみませんでした。
桜の散り際いいですね!私もその気持ちよ~く分かりますよ♪
<< 古式ゆたかに 賀茂川沿いの紅枝垂桜 >>