京の地蔵盆にて

京の地蔵盆にて_c0036080_16363630.jpg




京の地蔵盆にて_c0036080_20154241.jpg

by tad64 | 2005-08-23 16:36 | 8月 | Comments(22)
Commented by 2mPhotographer at 2005-08-23 20:25
私が知る限りの tad64さんの作品の中で、この作品が一番だと思います。
とても良い瞬間でシャッターを切った、これぞ作品と言える一枚だと思います。
但し、右側の大人とシャボンを作る道具は画面から省く必要があります。
そして中央の女の子の上半身のみのカットにすることです。
何故なら説明的に見せては作品にならないからです。
この作品の詳細なトリミングについては、私のギャラリーサイト
http://www.kohori.com/gallery.htm  で講評とカット見本を勝手ながら掲載させて頂きました。
しかし、シャボンにとても良い光の反射がはいりましたね。そして少女の顔がチラリと
見えているのも憎いところです。良いスナップでお見事です。\(^O^)
Commented by tad64 at 2005-08-23 22:21
小堀様からこのように評価頂き何と言って良いか、言葉もございません。本当に嬉しいです!
又「gallery」の方ではトリーミングしてご教授頂き、重ね重ねお礼申し上げます。
私の写真はどうしても説明的になってしまうんですね。作品にするには説明的にしてはダメなことが作例で以って良く分かりました。
今回のこの喜びを再度味わえるようこれからも努力して行きたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
Commented by biwakokayo4 at 2005-08-24 07:06
昨日、写真を見てこの瞬間はいいなと思いました。
そして、どうトリミングしたらもっといい作品になるのかと
考えました。
一応書き込みしたんですが送信しませんでした。
自信がなかったから・・・。
でも、小堀さんのコメントを読んで全く同じ考えだったのでちょっと安心しました。
色々勉強させてもらって嬉しいですね。
tadさん、ぐんぐん上達されていいな~~。
Commented by tad64 at 2005-08-24 09:41
★kayoさん、いつもありがとうございます。
構図の決め方についてはkayoさんにはなかなかかないません。
私もkayoさんのブログでいつも勉強させて頂いています。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by 2mPhotographer at 2005-08-24 10:01
kayoさん、申し訳ありませんね。私が偉そうに書き込みをするために
皆さんの自由な書き込みに影響を与えていると以前から思っています。
なのでご相談が無い限り、個人的な講評はできるだけ避けようと思って
いたのです。でも、この作品は目を引きましたね。こうすればもっと良く
なりますよ。と言いたくて黙っていられませんでしたから。(笑)
良い作品は誰が見てもそれなりに感じるものがあると思います。
私も皆さんの様々な写真を見せて頂いて大変良い勉強になっています。
Commented by scott at 2005-08-25 01:12 x
タッドさん、良かったですね。 ついに大ヒットですね。
Commented by trial05 at 2005-08-25 10:32
タッドさん、拝見しておりましたぁ。 (^^)/
良かったですねっ!小堀さんのトリミングもサイトから拝見しておりました。
こちらもタッドさんの作品で、いっしょに勉強させて頂いてます。
ドンドン上達しているタッドさんが嬉しいぃ~! 見習いま~す。 (^^)
Commented by p_chansblog at 2005-08-25 16:58
1枚目、どうしても右側のシャボン玉を作る所を入れたいけど、
後ろの人が邪魔。 だったら、いっそトリミングしてしまえ。。。
なるほど、小堀さんの切り取り方には賛同できます。
1枚目は子供の表情もあまり見えなかったけど、トリミングした
ことで、少し見やすくなってますしね・・・
Commented by 2mPhotographer at 2005-08-25 20:51
> 1枚目、どうしても右側のシャボン玉を作る所を入れたいけど、
> 後ろの人が邪魔。 だったら、いっそトリミングしてしまえ。。。
> なるほど、小堀さんの切り取り方には賛同できます。

申し訳ありませんが、作画的なトリミングの意味が違っています。
「だったら、いっそトリミングしてしまえ。」と言う安易な構図ではなく。
右側のシャボンを作るところ(道具)は、絶対入れたくないわけです。
たまたま後ろに大人が立っていますが、たとえそこに人が居なくても
私ならば、2枚目に指示したカット見本通りの構図で撮影しています。
何故ならば、作っている道具まで入れれば、ただのシャボン遊びの
説明写真に終わってしまうからです。
実際は、そこまで考えて撮られてはいませんが、トリミングすることで
ある程度の水準で通用する作品に仕上げる事もできたわけです。

瞬時の事ならばチャンス優先で、一応、全体を撮っておいても
後でしっかり意図通り構成してやれば作品にすることができます。
撮影する時に気付かなくても、後で撮った写真をじっくり見直せば
良い作品にできるカットもあるはずです。そうした事も注意して下さい。
Commented by echoizm at 2005-08-25 21:27
タッドさん
なんだかドンドン上達なさっておられますよね。すぐにコメントしようと思いましたが、しばらくすると色々と講座があるじゃないですか!
僕はあまりトリミングはしないほうなのですが、こう読むと
なるほどトリミングで効果が出るならば(この場合、構図を考えてその場で前に行ったり後ろに行ったりしてる場合ではない!)それもありかと思うようになりました。
いやぁ~~~めっちゃ勉強になりましたです!
Commented by tad64 at 2005-08-25 22:27
★scottさん、
>タッドさん、良かったですね。 ついに大ヒットですね。

とんでもないです、まぐれも良いところなんです。(汗
1万回程レリーズ押していれば、1枚くらいまぐれが出ることもあるものです。正直言ってこの写真撮った瞬間は少女の顔がこのように撮れているとは思っていませんでした。
正面から堂々と向き合って撮る事と、全体の雰囲気を見計らいながらシャッターを押すように心がけました。
3枚の内の一枚が小堀さんのお目にかなったと言う訳です。
でも作品に仕上げる力はまだ伴ってないので、まだまだ勉強せねばと改めて感じています。コメントありがとうございました。
Commented by tad64 at 2005-08-25 22:34
★ trialさん、
>ドンドン上達しているタッドさんが嬉しいぃ~! 

からかわないで下さいよ! 恥ずかしいじゃないですか。
でもこのようにブログを通じて指導して頂く事で多くの方々にも良い刺激になっていれば尚更嬉しいですね。これからもよろしく!
Commented by tad64 at 2005-08-25 22:46
★ p_chanさん、お久しぶりです。ブログ拝見させていただいております。(コメントせずごめんなさい)
説明写真と作品の違いがどう言う事か、最近漸くすこしずつ分かって来たような気がしているのですが、現実はなかなか思うように行かないものです。。。
そりゃーそうですよね、そんなに簡単に撮れたら誰も苦労しないですものね。(笑) これからもよろしくお願いいたします。
Commented by tad64 at 2005-08-25 22:51
★echoizmさん、コメントありがとうございました。

>いやぁ~~~めっちゃ勉強になりましたです!
このように言ってくだされば小堀さんも喜んで下さっていると思います。
ブログの良さを最大限活用頂ければ、私もとても嬉しいです。
Commented by tad64 at 2005-08-25 22:59
★ 2mPhotographerさん、改めて作画の意味合いを教えていただき本当にありがとうございました。
私は説明写真ばかり量産してきました。果たしてこれから作品らしいものがどれだけ撮れるか分かりませんが、その都度思い返しながら努力して行きたいと思っています。
ありがとうございました。
Commented by nontan91 at 2005-08-25 23:47
う~ん、この講座はいろいろとためになります。
一枚目の写真が、トリミングせずに初めから2枚目のような
フレーミングでできたら凄いことですね!でもどうしてもこのシャボン玉を
作る道具にも目が行ってしまうのは当然ですから、自分ならどうしたかな~?
後ろの人が入らない角度を何とか探したかもしれないし、逆に
この人の目線が欲しくて顔まで入れてしまったかもしれません。
こうやって考えてみるだけでも勉強になりますね、ありがとうございます。
Commented by p_chansblog at 2005-08-26 10:01
>小堀さん
なるほど、この道具の後ろに大人がいなくてもトリミングすると・・・
むむむ・・・・ なるほど、構図的と作画的の狙いの違い、
良く分かりました。ありがとうございます。

>タッドさん、
ほんと、小堀さんはすごいですね!
Commented by tad64 at 2005-08-26 14:52
★ nontanさん、いつも訪ねていただきありがとうございます。
同じ写真が説明写真から作品に大変身できるなんてすごいことですよね! どのように切り取れば作品レベルにまで昇華させられるかを見抜く力が先ず必要ですね!
これがなかなか難しいのですよね。。。また色々と教えてください。
Commented by tad64 at 2005-08-26 15:02
★ p_chanさん、
>タッドさん、ほんと、小堀さんはすごいですね!

本当にすごい方だと心底思います。単にすごいだけじゃなく、写真に対する取り組み姿勢が半端じゃないですよね! この辺から学ばねばダメだと思います。
そうでないと私の様に「まぐれ写真」しかヒットしないまま終わってしまいそうです。。。(汗
p_chanさんに小堀さんをご紹介頂き、一度でもお会いできた事が本当に幸せです! 改めてお礼申し上げます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by masa_taki at 2005-08-26 17:26
tad64さん。始めまして takigawaです。
以前からtadさんの作品は小堀さんのBBSなどで拝見しておりました。小堀さんとは、同じサークルであり講師もお願いしております。
私もブログに挑戦し開設できましたので投稿しました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by tad64 at 2005-08-26 18:10
★takigawaさん、はじめまして。
私もtakigawaさんのお写真は小堀さんの掲示板で拝見させていただいておりました。
小堀さんが講師をされているサークルに入っておられるなんて、本当に羨ましい限りです。
ブログ開設おめでとうございます。早速リング張らせていただきました。
さすが小堀さんがご指導されておられるだけあって、見ごたえする写真の数々、改めてゆっくり拝見させていただきます。
これからもお付き合いくださいますようお願い致します。
Commented by 2mPhotographer at 2005-08-27 06:19
★masa_takiさん。
★tad64さん。

(すいません。コメント内容で誤解を招くようなので内容を一部
 訂正して再度コメントをアップ致しました。)

私は、23年前から全日本写真連盟・津支部のみに在籍して、写真活動を続けてきました。
そして何を思ったか、昨年からもっと写真の交友関係を広げたいと思い、以前からお誘いもあった地元の写真サークルに見学(実は写真レベルを見)に行ってみました。(^^ゞ
結局それが切っ掛けで所属する事になり、申し訳ない話ですが指導役に立候補させて頂いた次第ですが、地元のサークルだけに親しくお付き合いもでき、これもまた良いものだなーと思っております。もっと早く交流を持っていれば良かったと悔やんでいます。

> さすが小堀さんがご指導されておられるだけあって、見ごたえする
> 写真の数々、改めてゆっくり拝見させていただきます。

嬉しくもそう言われると、masa_taki さんにも更に頑張ってもらわないといけませんね。\(^O^)


京都をメインに気まぐれに撮った写真ですが、ご覧頂ければ嬉しいです!


by tad64

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

全体
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
イタリア旅行
北欧四ヶ国の旅
カナダの旅
シルクロードの旅
北海道の旅
信州の旅
飛騨高山・白川郷
寸又峡の旅
八ケ岳高原の旅
山陰の旅
鳥取砂丘

祇園祭風景
時代祭
大津祭り
祭り
京の芸舞妓さんたち
バレエ
フラダンス
スポーツ
ヨット・セーリング
ハイキング&登山
京都慕情
街散策
北山通り散策
モノクロ調の世界
ポートレート
真依子さん
こども
孫たち

紅葉
グルメ
アート
花火
東京観光
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

お気に入りブログ

エキサイトブログ向上委員会
生きる歓び Plaisi...
「古都」大津 湖国から
KOTOコレ2017
火呂 Photograph
コバチャンのBLOG
ライカとボクと、時々、ニコン。
【匠のデジタル工房・玄人専科】
関西ウォーカー自遊人 T...
のんたんのデジタルな風景
duke days
花詩集
shot & shot
心のままに 感じるままに2
京都写真(Kyoto P...
すずちゃんのカメラ!かめ...
Yoshi-A の写真の...
彷徨の咆哮
ちゅらPHOTO日記(ue)
京都グルメタクシー おい...
Tullyz bis /...
NK's PhotoBlog
◆Akira's Can...
ワットモーイ  オランダ...
Now and Here
Life is Sooo...
京都ときどき沖縄ところに...
岳の父ちゃんの Phot...
Faith of the...
うみひこの気まぐれフォト
Life with Leica
Kの散歩
SABIOの隠れ家
The world of 2m
Silver Oblivion
日本ブラリ
harvest photos
ローマより愛をこめて
When You're ...
ニューヨーク・味覚のミラ...
イタリア写真草子
AkikoのLovely...
le fotografi...
ブロ友パソコン相談室
kazuのフォトスタジオ
マクロパパの写真ブログ
東大寺が大好き
caetla
poco a poco
アメリカからニュージーランドへ
Voyager .....
あかね雲キレイ♪
花散歩写真 in Van...
旅プラスの日記
iCloud_9 - P...
I Love my Le...
山紫水明
不 走 時 流
北摂徒然日記
元気ばばの青春日記 気持...
花々の記憶    
今が一番
Salon de deux H
hello,everblue
Illusion on ...
気まぐれ写真工房 new
Soul Eyes
片づけで、すっきり暮らし
ののち幾星霜
ちょっと田舎暮らしCal...
明日には明日の風が吹く
暮らしを紡ぐ
ミセス サファイア 静け...
写真の散歩道
鏡花水月
f's note ak 
∞ infinity ∞
たえかのチャットダイアリー
アリスのトリップ2

最新のコメント

実際に動くのですか。 ..
by j-garden-hirasato at 07:30
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 06:26
★ BBpinevall..
by tad64 at 11:15
★ j-garden-h..
by tad64 at 11:07
★ voyagersさん..
by tad64 at 11:04
こんにちは㈳..
by BBpinevalley at 10:16
おおー、高級ブランド。 ..
by j-garden-hirasato at 07:12
おはようございます ‼️..
by voyagers-x at 05:31
★marucoxさん ..
by tad64 at 18:41
こんにちわ。 京都..
by marucox0326 at 10:58

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧