長浜訪問(2)

丁度昼食時だったので、友人勧めの「茂美志や」さんに立ち寄りました。
c0036080_16211132.jpg


c0036080_16373046.jpg




このお店の名物は「のっぺいうどん」だそうで皆んな揃って同じものを注文しまし。
c0036080_1622214.jpg


上蓋をを開けると、あんかけうどんが!真ん中に大きな椎茸がで~んと添えられていました。
c0036080_16313214.jpg


店内の雰囲気はこんな感じです。
c0036080_16381324.jpg


c0036080_16383295.jpg


壁にはこんな定価表が掲げられていました。何と昭和45年10月10日と書かれています。
c0036080_1640779.jpg


そしてこんな額も掲げられていました。
c0036080_16423443.jpg


c0036080_16425395.jpg


通路脇には無造作に一升瓶2本入れて配達する時の布袋まで飾られていました。
こんな感じの布袋を私が高校生時分まで実家の家業で使っていたのでとても懐かしく感じてついパチリと・・・
c0036080_16463086.jpg


二階のお座敷に上がる階段も古民家風でいい感じですよね。
c0036080_1648253.jpg


店先のショーウインドーには数々のサンプルが・・・
c0036080_1649065.jpg

ご馳走様でした♪
by tad64 | 2015-07-10 16:49 | | Comments(2)
Commented by chura-photo at 2015-07-11 16:45
長浜もいいところですね。二回ゆきました。一回目は冬の伊吹さんがまじかに見えました。

おうどん屋さんも名物なんですね。こんどいったら、寄ってみたいです。

翼果楼さんの「焼そばそうめん」は美味しかったですね!
Commented by tad64 at 2015-07-11 22:05
★chura-photo さん
こんにちは、ブログ拝見していますと精力的に各地に出掛けられておられますね。
今回の長浜訪問は学友のコンサートを聴きに出かけてきました。
久し振りの長浜訪問だったのですがお祭りだったようで屋台なども出てとても賑わっていました。
<< 長浜黒壁スクエアー 長浜訪問 >>