京都府立植物園(A)

昨日孫と家内と3人で植物園に出掛けた時の写真を数枚ご覧ください。

孫は植物園に行くと必ず温室のバナナの生育状態が気にらるらしく今回も先ずこちらに足を向けました。
温室の前の池には蓮が美しく咲き誇っていました!

c0036080_16582652.jpg




c0036080_16584863.jpg


温室を入ると先ずこんな大きな花が迎えてくれます。
「ラフレシア」と言う花だそうで。東南アジアとマレー半島に分布する全寄生植物だそうで、直径90cm程にも達し、「世界最大の花」として知られているそうです。
c0036080_17209.jpg


温室の最初の部屋に入るとこんな感じです。 太陽が差し込むので部屋でも日傘が。。。
c0036080_1725743.jpg


熱帯植物はやはり色鮮やかですね!
c0036080_1751658.jpg


次の部屋へはトンネルを通らねばなりません。その壁面には小魚の水槽が・・・
c0036080_176983.jpg


水槽はこんな感じで目を楽しませてくれます♪
c0036080_17751.jpg


通路を見ると葉っぱの影が! ちょっと遊び心で撮っちゃいました。
c0036080_1775276.jpg


これは花なのでしょうか?
c0036080_1785444.jpg


孫が見たかったバナナです! 今回はこんなにたわわになっていました!
前回行った時は未だ小さかったのでびっくりです♪ でも未だ食べ頃じゃないですね。(笑)
c0036080_1711821.jpg


途中の休憩所を分厚いガラス越しにパチリと!
c0036080_1712513.jpg


この部屋には色んなサボテンが・・・
c0036080_17125517.jpg


昼夜逆転の花だけが真っ暗な部屋で花にだけスポットライトが当てられて! ブレブレ写真で~す!
c0036080_17151389.jpg


ランはやはりいつ見ても豪華絢爛ですね!
c0036080_17155548.jpg


これは何と言う花(?)なのでしょう? 確認するの忘れちゃいました。。。
c0036080_17162050.jpg


今日はここまでです。続きは又後日に。
c0036080_17171331.jpg

by tad64 | 2013-09-22 17:17 | | Comments(4)
Commented by cobag2 at 2013-09-22 22:48
こんばんは、
ここの植物園にはトンネルやら水槽やら大きな蓮の池やら見所満載ですね^^
お花や果樹の種類も多いようで中々魅力的です!
お孫さんも大喜びでは?

遅ればせながらそちらの大雨の被害は大丈夫だったのでしょうか?
ニュースなどで渡月橋など大変な様子を見ながら北海道へ撮影に出掛けて
来てしまいました^^;
Commented by borderlines at 2013-09-24 07:58
ご近所に巨大温室があって羨ましいですね。私も数年前にここを撮っ
てます。
>温室の前の池には蓮が
おお、まだ咲いてますか!
Commented by tad64 at 2013-09-25 20:33
★cobagさん
京都府立植物園は最近園内を色々と模様替えされより府民の憩いの場になる様に頑張っておられます。
特に北門側に出来たカフェレストラン「グリーン・カフェ」は釜焼きピザもあり連日行列が出来る状況です。

台風18号は今迄災害には余り会わなかった京都だったのですが今回ばかりはかなり被害が出ました。
特に嵐山の渡月橋界隈が濁流で床下まで浸水して旅館や料理店が大変な状況になっているTV放映で、皆さん心配してアメリカからまで電話頂きました!
おかげ様で私の自宅界隈は市内でも高い場所なので何もなく本当にラッキーでした。
ご心配お掛けしました皆様方にはこの場をお借りして遅ればせながら御礼申し上げます。
Commented by tad64 at 2013-09-25 20:37
★borderlinesさん
植物園はコスモスの時期が見頃ですので又ご一緒したいですね。
その前に北山通で行われるハローウィン風景をご一緒出来る事を楽しみにしております。
<< 京都府立植物園(B) 彼岸花 >>