戸隠神社へ

しばらくのご無沙汰失礼いたしました。26日~28日志賀高原方面に出掛けてきました!
宿は湯田中温泉に連泊し車であちらこちら回りましたが今回初めて訪ねた戸隠神社についてUPさせて頂きます。


② 先ずは位置について理解頂く為付近の地図を撮って来ました。
   長野インターから約車で60分の場所ですが、私達は湯田中方面から約1時間30分で到着しました。


③ 到着したのが11時半頃で駐車場は満車状態。列を作って待っています。
   今回案内してくれた学友が以前来た時は無料だったそうですが今回は500円となって良く整備されていました。


④ 予想以上に多くの観光客が訪れて来られ驚きました!駐車場にはインフォメーション小屋まで。


⑤ 駐車場の直ぐ側に手打ちそば屋さんがありましたがそこでは食べずに。帰りにソフトクリーム頂きましたが。


⑥ そば屋さんの横道が奥社入口になっています。


⑦ 下り坂の右手にもう一軒のそば屋さんが見えます。


⑧ 我々はここで昼食を取る事にしました。


⑨ 店内はお昼時で賑わっていました。


⑩ 私は辛み大根そば(1000円)を頂きました! 美味しかったです。もう一度食べてみたい♪


⑪ この店員さんの笑顔がとても素敵で、明るい接客が幸せな気持ちにさせてくれる素敵な女性でした。
   (ソフト仕上げにしています)


⑫ お店のテラスの側には美しい小川が。。。


⑬ そば屋さんの全景です。

この後、いよいよ奥社の参道に向かいますが続きは後日、乞うご期待!
by tad64 | 2013-07-30 19:13 | 信州の旅 | Comments(8)
Commented by cobag2 at 2013-07-30 21:35
おひさしぶりですね^^
戸隠ですか、 
涼しかったのではありませんか?
子供たちが小さかった頃、冬になるとよくスキーに出掛けたものです。
善光寺から湯田中へ、温泉巡りも久しくご無沙汰です(涙)。
「信州信濃の新蕎麦よりも、私ゃあなたのそばが良い」なんて都々逸は
聞こえて来ませんでしたか^^;
Commented by yuki at 2013-07-30 22:13 x
tad 64 さん、こんばんは。
 お疲れさんでした。
  戸隠はお蕎麦が有名ですね。
  
  なおすけ さんの笑顔、最高です^^。
  このあと、楽しみにしています。
  
Commented by trial05 at 2013-07-31 00:27
お帰りなさいまし~!
戸隠といえは蕎麦!有名な蕎麦地なんですね~。
え?蕎麦だけじゃないって!?(^^;
戸隠の蕎麦、食べた~ぃ!しかも辛み大根蕎麦を。
・・・写真じゃ食べれないし~(^O^)
Commented by ue at 2013-07-31 09:19 x
いいバカンスを・・・^-^
なには無くとも、まずはお蕎麦でしょうね。
Commented by tad64 at 2013-07-31 22:25
★cobagさん
この時は久しぶりに長野も気温が上がり暑い日照りでしたが杉並木を抜けるところはとても快適でしたよ!
今回も何度も温泉に入り日頃の疲れを思う存分癒すことが出来ました!
私は都々逸なんて高尚なものは知りませんがこの歌は良いですね!私も同じ気持ち!な~んて言いたい所ですが今は食い気が勝っちゃって・・・(苦笑)
Commented by tad64 at 2013-07-31 22:28
★yuki さん
長野駅に着いた時先ずは信州そばとばかりに行きつけのそば屋さんで鴨出し蕎麦を頂いたのですが
戸隠そばは又一味違って美味しかったですよ! 又行って笑顔のお姉さんに合いたいですね!
Commented by tad64 at 2013-07-31 22:31
★trialさん
そうですよね、写真では戸隠そばの味は分かっていだだけませんよね!
じゃあ来年行く時はご案内させて頂きますよ。無論トラ号でぶっ飛ばせば直ぐ着きますものね・・・(爆)
Commented by tad64 at 2013-07-31 22:34
★ ue さん
蕎麦も無論何度も頂きましたがそれ以上に温泉に浸かってのんびりして美味しいものを頂くのも最高でしたよ!
だがよく考えると初めて訪ねた戸隠神社が予想以上だったのでやはりこちらが一番印象に残ったようですね。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< 戸隠神社へ(2) バスケットボール(3) >>