神島 撮影旅行


暫くご無沙汰しておりました。私は27日~28日に掛けて伊勢鳥羽の神島へ撮影に出掛けてきました。
台風18号・17号が心配されていましたがこの2日間は快晴に恵まれお陰さまで撮影を楽しんできました。

鳥羽マリンターミナルから菅島経由で神島港に向かいます。
c0036080_11264530.jpg




c0036080_1127885.jpg


島の漁師さんが遠くの空を見つめておられました。台風が気になられていたのでしょうか?
c0036080_11292443.jpg


お声を掛けてお写真を撮らせて頂きました。島で漁をして50年になられるそうです。
c0036080_1130557.jpg


所々に小さな島も眺められ、快適な船旅でした♪
c0036080_11321918.jpg


防波堤では釣り人が・・・
c0036080_1133141.jpg


神島港に到着です。老人には優しく手を添えて。
c0036080_11341749.jpg


沢山の荷物を抱えて島に戻ってこられていました。
c0036080_11354769.jpg


漁港らしい風景です。
c0036080_11365239.jpg


c0036080_11371477.jpg


島にはご老人も居られて三輪自転車が大活躍でした。
c0036080_11383635.jpg


台風17号に備えて小さな船はこのように係留されていましたが、大型船は鳥羽港の方に避難しているそうです。
c0036080_11402355.jpg


段々雨風が強くなり出してきました。午後から学友が京都文化交流館で英語落語をされるので出掛けてきます。
沢山の写真を撮ってきましたが未だ整理が出来ておりません。順次UPさせて頂きますので又お立ち寄り下さい。
by tad64 | 2012-09-30 11:44 | | Comments(12)
Commented by trial05 at 2012-09-30 12:22
タッドさん、お久しぶりでーす!
神島へ撮影旅行でしたか!台風接近前で良かったですねぇ~♪
思い出しましたッ!kissDNの頃だったか、鳥羽へ行き、どこだったかの港から、最終便神島周遊グルッと回ったことがありました。
車を置いて良いというので、ご行為に甘えてのミニ船旅でした。
定期フェリーの船内も面白く、いつかいつか撮影島巡りしたいと思って、数年?が経過しました。(笑)

島の漁師さん、ポートレート、いい味だいしてますね~♪
Commented by Scottts at 2012-10-01 05:21
いいですねえ。自分が旅をしているような感覚で、
写真を見ながら想像の世界を楽しまさせていただいています。
Commented by ue at 2012-10-01 06:55 x
海に縁のない京都市内に住んでいると、このようなひなびた漁港に新鮮味を感じます。
台風接近前で、いい旅をされましたね。
Commented by lucky562 at 2012-10-01 10:58
おはようございます。
ご旅行でしたか。
素敵な船旅のようでしたね。
私は船酔いをするので船旅はダメなんですよ(笑)
漁師さんのお顔が素敵です。
>老人には優しく手を添えて。
心温まる情景ですね。
Commented by tad64 at 2012-10-01 11:38
★trialさん
こちらこそご無沙汰しております。トラさんのコメント欄が閉じられているので・・・(でもちゃんと拝見させて頂いてますよ!)
神島を巡られたことあるんですか。結構大きな島ですよね。
小高い丘をひと越えして地元の学校まで行ったのですがここは小学生8名、中学生8名が在学しているとのことでした。
でも校舎は鉄筋コンクリート建てに変わっていてちょっとがっかりでした。(苦笑)
Commented by tad64 at 2012-10-01 11:43
★ Scotttsさん
旅は良いものですね!今回はカメラクラブのメンバーと連れだって出掛けました。
趣味を同じくする仲間達との楽しい一泊二日の旅で、京都では味わえない漁港の雰囲気と人情を感じて帰ってきました!
Commented by tad64 at 2012-10-01 11:48
★ue さん
少し台風を心配していたのですが丁度18号がそれた後で、17号が沖縄の南に居た時なのでラッキーでした!
逆に雲が見当たらないほどの快晴続きですっかり焼けてしまいましたですよ(笑)
非日常の世界に入り込んで地元の人たちと会話するのも楽しいものですね。
Commented by tad64 at 2012-10-01 11:54
★luckyさん
そうですか、船酔いは辛いですよね。この時も波が大きく船もかなり揺れ立って居られないほどでした。
でも漁師のおじいさんは全く平気な顔して立ってましたね。(爆)
この漁師さんは鳥羽まで息子さんのお嫁さんを迎えに行った帰りで、漁師は50年してるとのことでした。
京都には修学旅行で来られたそうです。私達京都の人間は当時の修学旅行は鳥羽・伊勢神宮が定番でしたが。
Commented by yuki at 2012-10-01 21:10 x
tad64さん、こんばんは。
 台風には影響されず、よかったですね。
  鳥羽までは、何度か・・・、神島には行ったことがありません。
  赤銅色に日焼けした漁師さん、tad64さんを見つめられる眼差しがいいですね。
  
Commented by tad64 at 2012-10-02 14:47
★ yuki さん
お陰さまで台風のはざまに撮影旅行が出来ラッキーでした!
しかし漁の船は出ず、従って漁船からの水揚げも撮影するチャンスが無く残念でした♪
島の方々はとても親しく話してくださり久し振りに気持の通った会話が出来ました!
Commented by hirok41 at 2012-10-03 11:56
tadさん 神島撮影旅行記を拝見致しました。
とても素晴らしいスナップを撮られましたね。いずれも心温まる作品ばかりです。
私の方は相変わらず味のない作品ばかりになってしまいました。
今後の参考の為、拝見させて頂きます。 ありがとうございました。
Commented by tad64 at 2012-10-03 15:33
★ hirokさん
久しぶりの離島撮影にご一緒出来てついつい夢中にシャッター切ってしまいましたね。(苦笑)
この島では人情を感じて帰ってきました。島の方々の懐の深い接し方に都会暮らしの私には懐かしい思いを抱きました!
そのような気持ちが少しでも作品に現れていれば嬉しいのですが・・・
<< 神島の子供達 街撮り >>