襟替え

1日に祇園東のみはるさんが襟替えをされました。
私は初めて襟替えの儀式を撮らせていただきました。
c0036080_23105041.jpg




「襟替え」とはジュバンの襟の色を替えることから、舞妓さんが一人前の芸妓さんになることを言うそうです。

c0036080_2312357.jpg




c0036080_23135636.jpg




c0036080_23143232.jpg



⑤ ごひいきのお茶屋さんに挨拶回りをされます。
c0036080_23154100.jpg




c0036080_23154716.jpg




c0036080_23161429.jpg




c0036080_23163611.jpg




c0036080_23165723.jpg




c0036080_23171839.jpg

                 みはるさん これからも頑張って芸を磨いて楽しませてくださいね♪
by tad64 | 2010-10-06 23:20 | 京の芸舞妓さんたち | Comments(6)
Commented by walkingkyoto at 2010-10-07 18:51
祇園東の襟替え、行かれたんですね。
この日は、巽橋で多くのカメラマンに出会いました。
残念ながら、終わった後でした。

この後、5日にお見世だしもあったようですが、こちらも行かれたのですか?
もし、撮られたのなら是非とも拝見したいです。

Commented by yuki at 2010-10-09 00:25 x
タッドさん、こんばんは。
 襟替えなんて、めったに撮れませんね。
  素敵なショットがたくさんあります。
  
     わたしは経験がありません。
Commented by tad64 at 2010-10-09 13:19
★ walkingkyoto さん
5日は生憎用事が出来て出掛けることが出来ませんでした。
襟替えの撮影も初めての経験で少し興奮しながらの撮影となりました。(苦笑)
Commented by tad64 at 2010-10-09 13:21
★ yuki さん
はい、私も初めての経験だったんですよ。
みはるさん本当にお美しい方ですよね、見とれてしまいました。
追加の写真をUPしましたので又見てやってください。
Commented by hirok41 at 2010-10-12 09:16
「襟替え」撮影、流石に女性を撮られると素晴らしいですね。
とても、初体験とは思えません。女性の美しい所を瞬時に見つけられ撮られているから見る者が引きつけられます。
③、は丁度お馴染みさんが見つかり思わず笑顔が見られ最高のショットのなりましたね。
これからも素敵な作品を楽しみにしています。
Commented by tad64 at 2010-10-12 13:46
★hirokさん
10日の撮影会ではいろいろとありがとうございました。
そして「襟替え」撮影でも何かとお世話になり重ねて厚く御礼もうしあげます。
初めての経験だったもので展開が分からず戸惑うことばかりでした。
でもカメラマンも限られていて節度ある方々ばかりだったので気持ちよく撮影させて頂きました。
このような経験をさせて頂けたことに感謝しております。
<< 襟替え(2) 運動会シーズン >>