烏相撲

今日9月9日は重陽の節句で厄災祓いの日とされている。
京都・上賀茂神社では烏相撲が行われた。悪霊退治の信仰行事としての
相撲等が結びついて行われるようになったそうである。(検索資料より)

c0036080_2105177.jpg





2 小学生の男児による紅白戦が行われた。
c0036080_2121072.jpg





c0036080_2132090.jpg





c0036080_2134322.jpg





c0036080_214727.jpg





c0036080_2142782.jpg





c0036080_2144784.jpg





c0036080_2154282.jpg





c0036080_21669.jpg



⑩ Kayoさんへの追加UP写真で~す!
by tad64 | 2010-09-09 21:07 | 9月 | Comments(12)
Commented by yuki at 2010-09-09 23:44 x
タッドさん、こんばんは。
 早速見せていただきありがとうございます。
    近くにいながら、見たことないのです。

 なんか、カァー カァー と言うのですね?
    どの時点で言うのですか?
 撮る場所が制限される中、うまく写されています^^。
Commented by lucky562 at 2010-09-10 10:49
おはようございます。
躍動感にあふれたいいカットばかりですね。
暑い中、子どもたちも力が入ってますね。
8枚目の黒光りした背中の汗が印象的です。
ラストの行司さんの額の汗もすごいです。
一番ごとに水が飲みたくなるでしょうね(笑)
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-10 19:56
8枚目の汗の写真と1枚目の背中の手の写真が気にいりました。
最近の子供は細いですね。
相撲取りになる子がいなくなりそうな・・・。
Commented by nagomuyoshi at 2010-09-10 20:21
きっちりとしめ込みをしてするんですね。
暑いのに気合が入ってますよ。
行司さんも暑い・・・^^;

Commented by tad64 at 2010-09-12 17:48
★ yuki さん
毎年9月9日の重陽の日に行われますから是非一度お出掛け下さい。
斎王代の神事が終った後に東西の幄舎(あくしゃ)から烏帽子(えぼし)・白張(はくちょう)姿の刀祢(とね)が現れ、
烏(からす)のピョンピョン跳ねる動作を真似て、横飛び3回で「弓矢」「太刀」「扇・円座」を3回に分けて立砂(たてずな)
に運んだ。行われるのですがその様子は下記のブログを参照下さい。
http://wadaphoto.jp/maturi/karasu3.htm
Commented by tad64 at 2010-09-12 17:52
★ luckyさん
この日もかんかん照りの暑い日でした。相撲を始める前から汗が吹き出る子までいました。(笑)
地元小学校高学年の男児が選ばれるのですが、孫娘もクラスの子供も沢山参加していました。
Commented by tad64 at 2010-09-12 17:54
★kayoさん
そう言えば皆んなスレンダー男児が多いですね。一人だけ体格の良い子が居たんですよ!
追加でUPしておきますね。彼は強かったですよ!
Commented by tad64 at 2010-09-12 18:00
★ nagomuyoshi さん
本格的な相撲の様に見受けられました。前日より取組みの稽古をするそうです。
最初は紅白に分かれて1対1の紅白戦で一巡するのですが、その後は3人勝ち抜き戦が行われるんですよ。
Commented by biwakokayo4 at 2010-09-13 17:53
拝見しました。
彼だけは相撲取りらしい体格ですね。
Commented by hirok41 at 2010-09-15 10:22
烏相撲、拝見いたしました。
説明写真ではなく、作品として絞り込み撮影されているのが素晴らしいです。
主役の表情をしっかり狙われているだけに作品に迫力を感じます。
諸先輩のアドバイスを習得され確実にレベルを上げられ素晴らしい作品です。
Commented by tad64 at 2010-09-15 11:17
★kayoさん
見ていただきたようですね。それでは削除させて頂きます。
Commented by tad64 at 2010-09-15 11:22
★ hirokさん
ありがとうございます。毎年出かけているので昨年以上の作品が撮れないかと期待はするのですが
なかなか思うようには行きませんね。(苦笑)近くなのでKさんの様に早く出掛ければ
もう少し違った写真になるのかも知れません。来年は早出に挑戦してみます!(笑)
<< 烏相撲(2) 少女 >>