隋心院の「はねず踊り」

27日(日曜日)京都の隋心院で「はねず踊り」が行われた。
この踊りは小野小町の伝説を主題としたものだがいつ頃から踊られたかは分からないらしい。しかし今から八十余年も前には里の子たちが家々を訪ねて門内の庭で踊ったことは明らかなようだ。
「はねず」とはうす紅色のことを言い、隋心院の紅梅は古くからこの名で親しまれている。


① 隋心院の梅園
c0036080_2332953.jpg


② 
c0036080_23402517.jpg



c0036080_23411989.jpg


④ 「はねず踊り」
この踊りは小学校3年生から6年生の16名の女の子達が昨年11月から練習を重ねて今日初舞台を踏んだとのこと。
c0036080_234368.jpg


⑤ この着物は新しく作り直して先月出来上がったところと言っておられた。
  本当に美しい色合いで少女達の踊りととてもマッチしていると思った。
c0036080_23444834.jpg



c0036080_23455031.jpg



c0036080_234612100.jpg

by tad64 | 2005-03-27 23:55 | 祭り | Comments(8)
Commented by nakano-shima at 2005-03-28 14:56
梅が綺麗ですね。
Commented by tad64 at 2005-03-28 17:36
★nakano-shimaさん
はじめまして、ご覧頂き光栄です。
お天気も良く、暖かな日で多くの方々がおいでになられていました。
梅園はそう大きくないのですがとても美しいお庭です。
記念撮影されている方が大勢おられましたね。。。
Commented by biwahama at 2005-03-28 23:11
タッドさんも行かれたんですね~。いいな~。
初めて知ったはねず踊りと 隋心院。
今度桜が咲いたら 醍醐寺とここにも行ってみたいです。
Commented by micho7 at 2005-04-02 01:11
春らしい「はねず踊り」の写真を見て、随心院の梅が見たくなりました。
明日、出かける予定です。
まだ、咲いていればいいのですが・・・。
Commented by tad64 at 2005-04-03 21:12
★biwahamaさん、
醍醐寺の桜は未だ少ししか咲いていなかったと昨日訪ねた友人が言っていました。(今週半ばが最高でしょうか。。。)
隋心院はすぐ近くですよ。
Commented by tad64 at 2005-04-03 21:14
★micho7さん、
もし訪ねられたら、様子など聞かせてくださいね。
御所の桜が今最高ですよ!  是非是非お出かけください!
Commented by micho7 at 2005-04-04 02:31
土曜日に行ってきました。
まだまだ、きれいな花を咲かせていましたよ。
でも、お天気が悪かったので、写真はイマイチでした。
醍醐寺のシダレザクラが、きれいに咲いていました。
Commented by tad64 at 2005-04-04 09:14
★micho7さん、
行動力バツグンですね! 早速行かれたのですね。。。
醍醐寺今週が見頃でしょうね、行かなくちゃ。
<< 隋心院の「はねず踊り」ー続編 京都・二条城 >>