京都・二条城

3月16日、とても暖かな小春日和だったので、二条城に行ってきました。
私もここに入るのは20数年振りでしょうか、日本のお城はヨーロッパのお城と違いとても洗練されていると思いました。

城内には梅園があり、1本の木に紅白の花を咲き分ける源平咲き分け、シダレウメなどがあります。

今、京都では着物を普及させる為に京都市が企画して、着物を着て「京都着物パスポート」を呈示すれば入城料が無料となっていました。

今日は京都観光のつもりでご覧ください。



① 元離宮二条城
c0036080_1525234.jpg


② お堀
c0036080_15265740.jpg


③ 庭園
c0036080_1532363.jpg


④ ソテツに二条城ならではの「こも」が掛られています。
   これは宮内庁特有の伝統技法だそうです。
c0036080_1534220.jpg


⑤ お堀に紅梅が写っていました。
 
c0036080_15395366.jpg


⑥ 1本の木に紅白の花を咲き分ける源平咲き分けの梅です。
c0036080_1544189.jpg


⑦ 「しだれ梅」 めずらしいですね。
c0036080_15455561.jpg


⑧ 「白梅」
c0036080_1547776.jpg

by tad64 | 2005-03-24 15:50 | 京都慕情 | Comments(11)
Commented by biwahama at 2005-03-24 17:19
タッドさん 二条城行った気分で拝見しましたよ~。
着物着たら 無料なんですか。でもなかなか着付けも 身のこなしも
大変ですからね~。やっぱり歩きやすいズボンで行く私であります。
つばきも 綺麗ですね。
ここは 桜も見ごたえあるとか。。。行きたい所たくさんあって
困ります^^
Commented by タッド at 2005-03-24 22:18 x
biwahamaさん、ハイ、パジャマ姿で私のブログで拝観されても無料ですよ!(笑)  そうそう、京都市民なら70歳からも無料なんだって。。。
遅くなりましたがリンク張らせて頂きました、よろしくね。
Commented by echoizm at 2005-03-24 23:43
コメントありがとうございました。春ですねぇ~。まだまだ肌寒いですが、こういう暖かな写真はいいですね☆
リンクさせていただきましたー
Commented by trial05 at 2005-03-25 22:03
二条城の前は頻繁に通りますが、中に入った事はナイのです。驚きでしょ?自分でも意外なんです。(^_^;)
白鳥もいるのですか? 枝垂れ梅の構図がとっても粋ですね~!
宮内庁特有の伝統技法「こも」初めて拝見致しました。タッドさんのおかげですね!ありがとぉ~。今度こそ見学してみます。(^^ゞ
Commented by tad64 at 2005-03-26 10:24
echoizmさん、リンクして頂いて光栄です。
echoizmさんの写真と比べれば月とすっぽん程の違いですが、楽しんで写真を続けていければ良いなあーと思っています。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by tad64 at 2005-03-26 10:26
トライアルさん、是非桜の時期に訪れてください、素敵なロケーションですよ!
(トライアルさんの着物姿の二条城でのポートレートみたいなーあ!)
Commented by micho7 at 2005-03-26 12:11
二条城をご案内いただき、ありがとうございました。
臨場感ある写真に、歩いている気分になりました♪
今年はぜひ、夜桜のライトアップを見に行きたいと思っています。
私もリンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。
Commented by ozemu at 2005-03-26 12:35
グッドさん、初めまして。
訪問させていただきました。
京都にお住まいなんですか。古い町並みにあこがれてしまいますね。
Commented by tad64 at 2005-03-26 21:26
michoさん、
リンクして頂きありがとうございました。
二条城のライトアップ、私も出かけてみようと思っています。
明日(27日)は醍醐の随心院で「はねず踊り」があるので出かける予定です。(11時、1時30分、3時、の三回行われます)如何ですか!
地下鉄東西線小野駅下車して10分以内だそうですよ。
Commented by tad64 at 2005-03-26 21:32
ozemuさん、観ていただいて光栄です!
「鶴ヶ城の桜」の写真素敵ですね。今年も間もなく開花、良い写真撮ってまた見せてください。
京都に9年ぶりに帰国して、京都の良さを改めて知ったところです。
Commented by micho7 at 2005-03-27 23:21
うわー、残念ですー。
せっかくお返事をいただいていたのに、見るのが遅れてしまいました。
「はねず踊り」は、いかがでしたか?
写真を楽しみにしています♪
<< 隋心院の「はねず踊り」 京都・花灯路 >>