視線の先は?

c0036080_141555100.jpg

最近2歳3ケ月になる孫がPCのゲームにはまってしまいました。
無論大したゲームは出来ないのですが、6ピースのアンパンマンのパズルや絵合わせなんです。
自分で電源立ち上げてお気に入りを開けて勝手にやるんです。
そんな時の彼の目は真剣そのものです!
by tad64 | 2009-09-14 14:24 | 孫たち | Comments(15)
Commented by biwahama at 2009-09-14 16:28
お~小さなプログラマーかと思いきや(^^)/
真剣な表情ですね!今の子供達は 機械を触る時間が当たり前のように
流れていきますから 覚えるのも早いでしょう?
おじいちゃん びっくりするのと、孫自慢でもありますね^^
アンパンマンのパズルから次は~漢字や国旗とかに挑戦してみては^^ 
覚えたら早いですよ~きっと!
Commented by ramble-leica at 2009-09-14 21:50
真剣な眼差しに、集中力!
将来がたのしみですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-09-14 22:53
2歳3ヶ月ですか、すごいですね。
自分のその頃は覚えている訳が無いですが、テレビがやはり影響力が
多いのでしょうね。
この集中力は末恐ろしい!
Commented by trial05 at 2009-09-15 00:04
ワッ!凄い集中「眼」 ですこと!! ^^
マウスを握るチッチャなお手♪ カワイイなぁ~、 チュ♪ ^^
恐るべし2歳3ヶ月! 生まれた時からPC世代の子♪
おジイちゃぁ~ん、負けてるよぉ~~!!  ^^;
Commented by biwakokayo4 at 2009-09-15 09:28
すごい。真剣なまなざし。
うちのj子たちもテレビゲームをしている時は何も耳に入らないくらいでした。
いいことも悪いこともあるので
パソコンの時間を決めていたらいいですね。
Commented by g7_2007 at 2009-09-15 23:34
う~ん...  今度はお孫さんですかぁ~
これはいわゆるズルイ手ですね!!(笑)
適度にしておかないと、メガネかけるはめになりますよ~
Commented by lucky562 at 2009-09-16 07:39 x
おはようございます。
真剣な眼差しがとても印象的です。
こんな小さなころからPCを触っているとは将来が楽しみですね。
でも、みなさんがおっしゃっているように、
目が悪くならないようにお気をつけてあげてくださいね。
Commented by tad64 at 2009-09-16 16:38
★biwahamaさん
男の子は機械ものをいじるのが好きなのでしょうかね。私がPC使っているのを見つけると一目散に駆け寄ってきます。
そして私の膝の上に這い上がってキーボードやマウスをいじるんです。
今日もブログUPしている最中に見つかって、UPするまでに孫との戦いでした!(爆)
Commented by tad64 at 2009-09-16 16:41
★ramble-leicaさん
PCいじっている孫の真剣さは驚くばかりです!その間は私は一切使うことが出来ないんです。(苦笑)
でも興味が薄れるといつまでもこのようなことはないと思っているのですが。。。
Commented by tad64 at 2009-09-16 16:46
★chousan-dryboxさん
2歳3ヶ月でマウスを使ってジグソーパズルするのは早い方なのか、通常なのか良くは分からないのですが
自分はPC始めたのが50歳過ぎてからなので、感覚的に驚いてしまいます!
将来良い方に作用してくれれば嬉しいのですが果たして???
Commented by tad64 at 2009-09-16 16:55
★trialさん
「おジイちゃぁ~ん、負けてるよぉ~~!!  ^^;」
おっしゃる通りで返す言葉もございません、ハイ。 数年後にはトライアルさんの域まで到達するかも?
今日、京都府立文化芸術会館に「第39回京都写真芸術家協会展」を見てきました。
大賞、知事賞、市長賞を受けられた作品は無論素晴らしかったですが
私は京都新聞社賞を受けられた森谷洋至氏の「禅ー求道者」が私の心を捉えて離しませんでした!
Commented by tad64 at 2009-09-16 17:01
★kayoさん
テレビゲームの操作はまだ少し難しいようです。でもWiiスポーツのテニスやボーリングゲームは時々割り込んできます。(笑)
今のところは15分くらいPCゲームすると満足してるようですがその内段々言うこと聞かなくなるでしょうね。
最初のうちにゲーム時間を守らせる習慣を付けるのが懸命ですね。ありがとうございます。
Commented by tad64 at 2009-09-16 17:05
★g7さん
「これはいわゆるズルイ手ですね!!(笑)」と言われない様に今日は普通のご報告写真をUPさせて頂きました。
これでよろしゅうございますでしょうか?(爆)← 単に在庫が無くなっただけですが。
私もPC使い始めてから極端に視力が低下してきました。子供の視力はもっと敏感に反応するかも知れませんね。
ちゃんと今から教育していかなきゃ!
Commented by tad64 at 2009-09-16 17:09
★luckyさん
皆様から親切なご忠告を頂き感謝しております。確かにPC画面を永く集中して見ていると疲れが早いですよね。
疲れは子供にとっても同じことでしょうし、視力低下の原因にもなることは十分考えられます。
周りの大人がちゃんとケアーしていかなければと改めて感じた次第です
ありがとうございました。
Commented by hirok41 at 2009-09-16 20:23
大きくなりましたね。鋭い目付きは誰にも「負けないぞ!」と言う意気込みが感じられます。
やっぱりおじいちゃんによく似ていますね。
今からPCに興味を持っていればその内に「判らない事があったら何時でも教えてあげるよ!」と言われるでしょうね。
tadさんもそう言われないように頑張って下さい。
<< ちょこっと散策 八朔相撲 >>