瀬戸大橋を遊覧船で

永らくご無沙汰いたしておりました。
久し振りの更新です!

そうそう、皆様にご報告があります。実は今回から「タッドの気まぐれフォト」と言う表題に変更させて頂きました。
これで京都に縛られることなく気ままに載せさせて頂けますね。(笑)


今日は先回の倉敷美観地区の訪問と同じ日に瀬戸大橋の遊覧船観光をした時の写真を遅ればせながらUPさせて頂きました。

笑う遊覧船「はつひ丸」が鷲羽山の麓にある下電ホテルから出ているのです。
約1時間掛けて瀬戸大橋の6個の橋をめぐり、名物ガイドのおっちゃんが面白おかしく案内してくれます。

6つの橋とは、倉敷側から順に①「下津井瀬戸大橋」②「櫃石島橋」③「岩黒島橋」④「与島橋」⑤「北備讃瀬戸大橋」⑥「南備讃瀬戸大橋」と並んで坂出に繋がっています。

瀬戸大橋は、高速道路が上側、高速鉄道が下側を走る二階建構造の橋で、世界でも例のない最大併用橋としてわが国の橋梁技術の粋を結集して建設されている全長約9.4Kmの橋だそうです。

参考に、鷲羽山は瀬戸内海国立公園随一の展望台で、四国の連山を正面に東の播磨灘から西の水島灘までのパノラマ展望が広がっている景勝地です。

私は家族共々約四年半、岡山に暮らしたことがあり、とても懐かしかったです。

① 意外と美しい船着場の浜辺でした。
c0036080_22291580.jpg


② 瀬戸大橋の全景
c0036080_22302785.jpg


③ 船尾から波を捉えて見ました。
c0036080_22334162.jpg


④ 美しい橋ですね!
c0036080_2236345.jpg



次回は久し振りに京都の上賀茂神社界隈に伝わる地方色一杯のお祭りをお届けする予定です。出来るだけ頑張ってUPしますので忘れないでお付き合いくださいね。
by tad64 | 2005-03-15 22:42 | | Comments(5)
Commented by trial05 at 2005-03-16 01:14
わぁ~ぃ!タッドさん復活だぁ~ぃ(^_^;)
「タッドの気まぐれフォト」自動的にMyblogのリンクが変わっておりました。
5枚目の画像、波の渦が迫力満点に撮れましたね!\(^o^)/
今、ワタクシ、モノクロついております。(^^ゞ
ソフトでモノクロにするのです。
Commented by タッド at 2005-03-16 17:02 x
ソフトでモノクロにするって、どうすれば出来るのですか?
簡単なら教えていただけませんか!
今日は二条城に梅を撮りに行ってきました。
暖かな一日で、和服の女性が沢山来ておられましたよ!
Commented at 2005-03-17 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trial05 at 2005-03-17 12:37
「非公開コメント」成功~です。 私がログインすると見れますが、ログアウトすると、見れませ~ん!(^^ゞ
タッドさんチでテストしちゃって・・・ あっははは、でした。(^_^;)
Commented at 2005-03-17 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 「幸在祭」 倉敷Ⅱ >>