思い出の修学旅行(2)

二日目は一転、好天候になり、とても爽やかな一日となりました。
学友のお天気女さん達はホッと胸をなでおろしておられましたです(爆)

朝は露天風呂にゆっくり浸かり、バイキング式の(最近はこれが多いですね)朝食もしっかり頂き、先ず重そうなお土産は旅館の売店で買って、早々に宅急便で自宅に送り出しました。
さて今日もスケジュルーが一杯! 9時に旅館を後にしてGOです。

鳥羽水族館の大水槽です。(ここは後で行ったところです、順不同ですがお許しください)
c0036080_18461714.jpg





先ず最初はミキモト真珠島に立ち寄りました。真珠がどの様にして作られるのかを詳しく説明頂き小学生になったつもりで勉強してまいりましたです。
館内を見学し終わった所でちょうど海女さん達のアコヤ貝を素潜りで取る実演を見ることができました。
先ず二人の海女さんが船で現れ、海に飛び降りました。

c0036080_18472159.jpg





潜る姿はとても見事です!
c0036080_1847444.jpg





アコヤ貝を採ってきて見せてくれました。
c0036080_18525912.jpg






次は「鳥羽水族館」の見学です。私たちが小学校の当時はこんな素晴らしい水族館ってなかったです。
ちょうど園児達が社会見学に訪れてきたところでした。
c0036080_18554734.jpg





ジュゴンをまのあたりで見るのは初めてでした!
c0036080_1857647.jpg






アザラシのショーを見ることができました。挨拶までちゃーんとできるんですね!
c0036080_1859482.jpg





見学中の女の子もショーに駆り出されてお手伝いです。二匹のアザラシに囲まれて。。。
c0036080_1905581.jpg





その後「鳥羽湾めくり」でイルカ島に渡り、アシカのショーも見てきました!
c0036080_1923820.jpg


あまりご覧頂ける写真が無くてごめんなさーい♪
by tad64 | 2008-10-31 19:18 | | Comments(18)
Commented by hirok41 at 2008-10-31 20:19
そう言えば海女さんの真珠取りを見学しましたね。
御木本幸吉の銅像が建っていたのを憶えています。
その後で、キッチリお土産店に案内されて真珠を見ましたが、
とても買えるような状態ではなかったですね。
確か持って行くお小遣いの上限が決められていて、買ったのは生姜板と貝で作られた風景でしたね。
今はジュゴンやアザラシによるショーが行われているのですか。
規模は大分違うようですが、内容としてはそんなに変わっていませんでしたね。
Commented by biwahama at 2008-10-31 23:10
鳥羽水族館 懐かしいなぁ。夏に家族旅行で何度か行ってます。
アザラシに座り方 可愛い~思わず笑っていましました。
顔はなんとも・・なんですけど、愛嬌がありますよね。
楽しい旅行を拝見してると なんだか自分もウキウキ 楽しくなってきます(^^)
Commented by lucky562 at 2008-11-01 09:20 x
おはようございます。
海女さんの飛び込む瞬間、みごとに捉えておられますね。
鳥羽水族館、私も懐かしいです。
子どもたちといっしょに見ました。
大きな水族館ですよね。
お土産を宅急便で・・・車でない旅行では私もいつもこの手を使います(笑)
Commented by scottts at 2008-11-01 11:12
小学校のお友達と修学旅行を再びされるとは何と楽しい企画でしょうか。
その頃の気持ちに戻って話題も尽きないでしょうね。
写真を見せていただきながら、こちらも参加しているように楽しんでいます^^。
Commented by eos44 at 2008-11-02 10:52
こんにちは。
とても楽しい時間だったようですね~。
あまさんのスモグリは凄いですね!
実際に見てみたいですね~。(^^)
Commented by g7_2007 at 2008-11-02 17:42
お伊勢さん!! 小学校の修学旅行といえば、ココでしたよねぇ...
私の時はJR(当時は国鉄!!)で行きましたが、私の子供たちは近鉄特急でした。
私はちょうどおじいちゃんが亡くなった時で、伊勢神宮の内宮に入れてもらえず、
ひとり外でみんなが出てくるのを待っていたという思い出があります。
なんで入れてくれなかったのか、入ったらダメだったのか、今でも????です~
旅館の食事で初めてサザエのつぼ焼きを食べたけど、あんまり美味しくなかったという記憶もあります...
Commented by hirosi906 at 2008-11-02 21:04
私も、修学旅行は伊勢でしたが、あの頃の記憶が少しは残ってるのです
が・・・・。同級生とまた伊勢へ行かれるなんて、良い旅行ですね。
ジュゴンの泳ぐ姿は、悠然として良いですね。
アザラシ、お茶目でユニークですね。
女の子は、吃驚して恐そうだったでしょうね。でも微笑ましい光景です。
Commented by biwakokayo4 at 2008-11-03 08:24
鳥羽の水族館やミキモト真珠島・・・ずいぶん前に行きましたが懐かしいです。
撮影メインではないからゆっくりじっくり撮れないから
少し残念な部分もありますが、
でも楽しい思い出修学旅行実現してよかったですね。
Commented by tad64 at 2008-11-03 15:04
★hirokさん
私達は海女さんの実演は水槽の中で見たような記憶があります。
今では船で登場してちゃんと飛込みから全てを見せてくれるので見応えありますね。
そして宿泊するのに「お米」を持参しませんでしたか?2合程持って行ったのかな???
そうそう、生姜板私もお土産に買った記憶があります。今回も同じお店で味見させてもらったのですが
当時の味と少し違っているように感じました。ですから買いませんでした(爆)
Commented by tad64 at 2008-11-03 15:09
★biwahamaさん
鳥羽水族館はすごーく立派な建物で驚きました!色々なショーを見せてくれますし
水族館の作り方にも配慮があって、自分の許す時間に合わせて見れるので凄くいいなーと感心してきました。
次は沖縄の水族館に行って見たくなりました♪ 一度オフ会で遠出など如何でしょうか?
Commented by tad64 at 2008-11-03 15:14
★ luckyさん
今回は近鉄の「まわりゃんせ」パスポートで旅行してきたんです。通常料金で回るより
確か50%ほど安くなりました。特急料金、バス、船、各種施設拝観料、旅館代など含めてですから。。。
その中に宅配便1個無料配送サービスまで付いてたのでラッキーでした♪
Commented by tad64 at 2008-11-03 15:18
★scotttsさん
小学校の級友との付き合いは兎に角楽しいですね。今回は特に格別でした!
米国の小学校でも卒業旅行など学校が行うことあるんですか?
最近の小学校の修学旅行は伊勢などには行かないようです。段々贅沢になってきましたですね(苦笑)
Commented by tad64 at 2008-11-03 15:21
★ eos44さん
海女さんの素もぐり実演は見応えありますよ! 今回は世話役だったのでIXYで撮ったので
タイミングがなかなか上手く行かなくて良いショットが得られませんでした(苦笑)
Commented by tad64 at 2008-11-03 15:26
★ g7さん
そうです、私達も国鉄で宇治山田まで行きました。当時学校の専属写真屋さんが居られて
この時も同行され、沢山写真とってもらったのですが高くつくので数枚買った記憶があります。
でも汽車の窓から手を振っている私のスナップ写真は最高に感激した一枚でした♪
今の修学旅行には写真屋さんなんて同行しないんでしょうね?だって携帯カメラがあるもの。。。
Commented by tad64 at 2008-11-03 15:30
★hirosiさん
こう言う旅行は一味違った楽しさがありとても良いものですよ!一度企画なさっては如何でしょうか。
伊勢、鳥羽界隈は近くでありながら結構観光するところが多いのでお勧めです。
特に水族館は見応えあってよかったですよ!
Commented by tad64 at 2008-11-03 15:34
★ kayoさん
今回お世話させて頂いたのでIXYしか持って行けず残念でした!
でも集合写真をその場に居合わせた方にお願いするにはこれが一番安心でしたので。。。(手ブレ防止ついてるものね!)
Commented by sakura20076 at 2008-11-04 23:20
水族館の写真がいいですね。ジュゴンの顔が可愛いです。
Commented by tad64 at 2008-11-05 15:55
★sakuraさん
ジュゴンを目の当たりで見るのは初めてだったので少し興奮しながらシャッター切ってました。(笑)
顔の下から見上げるととても不思議な顔をしていることに初めて気づきました!
<< 植物園 思い出の修学旅行 >>